※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinomama
お金・保険

育休手当の使い方について相談です。育休手当は個人の貯金やへそくりに充てています。他の方はどうしていますか?

今現在育休中で、仕事お休みしてます。
その為育休手当もらってますが
普段から私がお金の管理しているので
旦那には育休手当がいくら入った
等伝えてません。
育休手当もらってる方
どういう使い方してますか?
私は私個人のものとして
なんかあったときの為に貯金兼へそくり
にしています笑。
みなさんなら素直にいくらもらってて
いくら貯金してあるとか
わざわざ言いますか?😌

コメント

yukinko.

私のお給料は基本的に手つけずなので、育児休業給付金も手つけずです😅
貯金とかも特には言ってませんでしたが、家を購入した際に話したことはあります。

• rinomama

rinomama

わざわざ言うことないですよね(^O^)
    今のところ旦那の給料で生活に支障ないのでいわないどこーとおもってます。わら

• 11月27日

旦那のを知ってて、自分の手の内を明かさないのは平等ではないので、入った金額は旦那に報告します。旦那さんがお小遣い制なら自分も同額だけ好きなように使って、あとは貯金にしますね(^ω^)貯金をあてにされたくないので、なんかあったらの時の貯金だから何もなければ使わないからね!と事前に伝えておきますね( ̄▽ ̄;)

• rinomama

rinomama

確かに平等ではないですよね(;_;)
    こんな事言うのもあれですが今旦那の独身時代の自己管理不足で支払いすごいので余計言いたくないんですよね(;_;)
    そこ把握せずに結婚した自分にも非があるのは間違いないのですが。。

• 11月27日
F

うちは私が全て管理していますが、わざわざ言ってません★o(^o^)o何個か口座をわけて貯金などしていますが一つだけはわざと、夫に伝えていて、でも何かのために少なめに言ってますw

• rinomama

rinomama

わたしも新しい口座作ってそこに貯金してます、
    あともう1つは旦那の給料からの貯金もしてます。これはいくら貯金してるとか今月これだけ貯金するねと伝えてます!
    やはりそうですよね!笑
    言い方悪いですが男の人ってお金の使い方下手な気がするので
    いい意味で私も正確な数字は言いません笑

• 11月27日
  • F

F

そうですそうです!
    男はあったらあった分余裕ぶるし、
    正確なところは知る必要がないです!笑笑
    稼いできてもらったお金を女がきちんと管理するのが丁度いいですよね★o(^o^)o

• 11月27日
  • rinomama

rinomama

私もそう思います!笑
    知らなくていいですよね!
    やはりこのまんま私が
    やりくり頑張っていこうと思います!!

• 11月27日
☆マミチャマ☆

夫婦財布別なので、言ってません。旦那のも知りません。
住宅ローン組んだ時と、産休・育休で私が困窮した時に、お金の話し合いをしましたが、私の貯金額とか詳細は言ってません(^-^;

• rinomama

rinomama

旦那さんが貯金してるかもわからないって事ですか?
    生活費とかどうなさってるのですか?(;_;)
    育休手当は私の貯金として旦那には一切金額とかは言ってないです。笑

• 11月27日
  • ☆マミチャマ☆

☆マミチャマ☆

先日、新車を購入する際に、頭金200万出していたので、貯金はしているようです(* ̄∇ ̄*)
    光熱費とかは、旦那が管理しているし、独身時代も貯金はしていたし、お金にはルーズではないと思っています。
    生活費は、家のローン5万ずつ、食費と日用品代3:1、光熱費と通信費などを含め1万ずつ出しています。託児所代や外食費は旦那が出しています。携帯代や保険は、各自で出してます。
    かなりザックリしてますが、私が育児短時間就業中で収入が減っているので、旦那が多目に出してくれています。
    息子が生まれて仕事復帰するまでは、折半でした。
    旦那に、一つにしようと言われたこともあるけど、私が踏み切れず、別々のままです。

• 11月27日
  • rinomama

rinomama

マミチャマさんも旦那さんもお金の管理しっかりしてるんですね!
    夫婦財布別で生活してるなんてすごいですね!(;_;)

• 11月27日
ベジタブルママ

私も、あまり言わない方ですが…一度見せたら驚いてました。
貯金はいくらあるか知らないですが貯金に手を出している状態なので、「貯金なくなっちゃう」って言ってます(笑)

もちろん伝えています。
相手のだけ知ってて管理してて、自分のは教えないなんておかしいと思うので!
自分の手当ではあるけれど、そう言ってたら主人のお給料は主人のものになってしまうので、そこは平等にしていかないと、と思ってます。

元から財布が別なら教える必要はないと思いますが。

ぽんちゃん

通知がきた時にいくら入るか話しましたが、お金の管理が私なのであんまり真剣に聞いてません。笑
旦那の給料だけだと私のお小遣いはなく貯金も厳しいので、手当てが入ったときは、いくらお小遣いでもらうねー、いくら貯金しておいて、これ必要だから買うねーと話してます!
旦那はスーパーででっかいパックのお肉をねだるぐらいで、月々のお小遣いあればいいみたいです。笑

a♡yumama

伝えています!
旦那が給料入ったら必ず明細見せてくれるので給料どのぐらい入ったのか知っているのに自分の言わないのはどーかなと思って😅
自分の支払い(保険等)で使って後は貯金になっています!
将来の家の資金にしたく節約しながら、私の通帳は保険以外使わないように頑張っています(笑)

さくらもこ

うちはわたしのお給料分は夫婦の貯蓄としてます。
はっきりといくらとは言いませんが、入金になった分から自分のお小遣いとしていくらかもらって残りを貯蓄用口座に入れてるので主人も把握してます(*´꒳`*)

3Kids-mom

うちは夫婦でお財布一緒にしてるので全部伝えてます~(*^^*)
お金の管理は私がしてます。

育休手当てなど、私の仕事関係の収入は全て家族の貯金に回してるので、手当てが入った時点でいくら入って、今貯金はいくらだよーという風に伝えたり通帳写メをラインで送ったり…

なので私個人のお金は全く増えません(´;ω;`)
Tポイントを地道に貯めてコーヒー飲むくらいしかおこづかいというものないです笑
必要なものは家計から出すので不満はありません(ノ´∀`*)笑

べりー

言いませんでした!育休手当と別で給与が7万〜10万支払われたので、自分の支払いや買い物はそれでして、育休手当は全額貯金しました。けっこうな金額になりますよね!
ダンナに言うと、アテにされそうで(^^;;
なんかあった時用の貯金にしてます。