※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の転職について相談です。通勤が遠いため、自宅近くに転職するか、元の職場に復帰するか迷っています。ありがとうございます。

育休中の転職についてお伺いしたいです。
現在、扶養内パートにて育休を頂いておりますが、育休中に引っ越しをしたため、引っ越し先からは職場までは片道25キロ所要時間40分程かかるようになりました。
扶養内パートで通うには遠いかなと思い、自宅から近い職場に転職しようかと考えています。(産休に入る際に引っ越しすることは伝えてあり、復帰は難しいかもしれないけど、育休はとっていいよと言って頂きました。)12月で育休が終わるが、0歳児は現在空きがない為途中入園は、ほぼ不可能とのことで、4月入園(1歳児入園)を狙っています。
働いていた職場は、休みなどの融通も効くため働きやすいのですが、通勤時間がネックです...
この場合、皆さんなら4月入園(11月申込みのため、それまでに)自宅近くに転職しますか?それとも、一度働いていた職場に復帰しますか?
宜しくお願い致します。

コメント

としやん

まず、4月入園にあたり秋に出す就労証明書は、現在の職場に書いて貰って、保育園の席を確保した後、入園までに新しい職場を見つけて、就労初日を慣らし保育終わりの日にして貰い、その前日を現職場の退職日にすると、無職期間0で転職できます(社会保険を自分で加入している場合は重要ポイントです)

もしくは、一旦復職して復職証明書出した後なら、うちの行政区だと3ヶ月以内に新しい就業先が決まれば良い感じです。

引き継ぎで迷惑をかけて辞めるのや、遠くに通うことを考えれば、先に転職先を確保した方がスムーズかと思います。

• としやん

としやん

保育園決定段階で、転職活動がベストです。決まってないと雇う側もオッケー出せないですからね。
    ただ、下の子供の預け先がない状態での面接になりますから、活動できる日が限られてしまうので、事前に狙いは定めて主人の休みの日などに動く必要があります。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました。すみません💦
    そうですね!主人と協力して転職活動しようと思います。ありがとうございます☺

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

そうですね!
頭がグチャグチャでそこまで考えられませんでした...
この場合は、保育園が決定した通知が来たら、新しい職場への転職活動を始めれば大丈夫でしょうか。