※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子の育児に苦労している母親です。子供の行動に困惑し、疲れています。赤ちゃん返りで面倒見たり、暴力を振るわれて困っています。育児に余裕がなく、一時的に離れたいと感じています。

母親失格だと思いますが上の子と関わりたくありません。
3歳男児、1ヶ月女児育児中。
上の子赤ちゃん返りとイヤイヤ酷くて何するにもこだわりや自分のペースあり、かなり面倒で、めちゃくちゃ時間かかります。

保育園の送り迎えも朝、ご飯と着替え、車に乗るまで何時間もかかるし、帰宅したら庭で遊んで家に入らない、手洗わないで布団に寝転んだり、お風呂も車のバスボム入れないと嫌だとか、全てにおいていちいちあれじゃないこれじゃないって面倒です。

何するにも余計なことしかしないし、自分の思った通りにならなければすぐにグーで叩いてきます。なぜいけない事なのか話して叱ったり、やってしまった理由をじっくり聞いたり、向き合ってるけど直りません。
ダメなものはダメ、痛いからやめてって言っても日本語通じないし、事ある事に暴力振るうので痛くて本気でキレたりもします。もう疲れました。こっちも引っ叩きたいです。
言っちゃいけない事を口に出してしまいそうです。

赤ちゃん返りは上の子の心を満たしてあげると良いと知り、抱きしめたり大好きだよと伝えたり、やりたい事やらせたり、買ってあげたりしましたが、だんだん図に乗ってきてます。
保育園送って家にいないとほっとします。
産後育児で身体ボロボロでホルモンのせいもあるし余裕ないんだと思いますが、ほんと、1週間くらい離れて暮らしたいです。

身体も心も疲れて毎日しんどいです。

コメント

3歳って大変ですよね、
娘もそんな感じです。😥

• ままり

ままり

はい。
    かわいいけど、赤ちゃん返りでめちゃくちゃ手かかるし。
    しんどい時期でもあります。

• 6月24日