※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
家族・旦那

義実家での車移動、チャイルドシートをつけて欲しいのですが…どうしたら…

義実家での車移動、チャイルドシートをつけて欲しいのですが…どうしたらいいでしょうか?

長文です。

夏休みに義実家に飛行機で帰ります。
今年の正月に、上の子産まれてから初めて行きました。空港から義実家まで、車で送迎してくれましたが、当たり前のように、チャイルドシートはありませんでした。

夏休みは3泊4日しますが、中2日は、車で2、3時間のところにある海に泊まりで行くことになりました。
長距離移動のため、下の子は今まで抱っこだったので、せめて下の子だけでもチャイルドシートつけて欲しいと、夫から義両親に伝えてもらいました。

車は一応三列シートになるらしく、三列目は、舅は1人しか座れない、夫は上の子と大人1人なら座れる、と言っています。三列目にチャイルドシートは置けなさそうです。

2列目に下の子のチャイルドシートを置いたら、多分2列目に大人2人座るのは難しいと思います。
2列目にチャイルドシート2つおいたら、2列目はもう誰も座れないのではないかと思います。

チャイルドシート2つ置くと6人全員乗ることはできなさそうです。

昨日舅からLINEで私宛に、チャイルドシートはいくつ必要か、聞かれました。

始めはできたら2つと伝えましたが、2つだと、全員乗れなさそうです。

義両親は70超えの昔の人です。
マイホーム代を援助してもらったり、上の子の学費をいただいたりしてます。(下の子は法律が改正されたので、もらってません)

ちょっとしたお金持ちだと思いますが、自営業で、義母が経理をしていて、かなりケチです。

本音を言うと、お金あるんだから、チャイルドシート2つ載せれる車をレンタルして欲しいのですが、お世話になっているので、言いづらいです。
言いづらいから、始めは夫を通していたのに、昨日私に連絡があり、困ってます。
どうしたらいいでしょうか?

読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分達でチャイルドシート付きのレンタカーを借りて、ご主人が運転したらいいと思います🤔

それか上のお子さんが身長体重クリアしていれば、その時だけブースターシートに座らせるか、、、

• あるみ

あるみ

夫に相談してみますが、夫も義両親も、嫌がりそうです。
    実際、タクシーなら、チャイルドシートいりませんからね。

• 6月21日
ちゃろ

ご自分でレンタカー用意するのは無理ですか?
たまにでしたらこちらで用意してもいいと思います😆

• あるみ

あるみ

夫に相談してみますが、夫も義両親も、嫌がりそうです。
    実際、タクシーなら、チャイルドシートいりませんからね。

• 6月21日
ありんこ

言えないならあるみさんご家族がレンタルしてはどうでしょう?
チャイルドシートは絶対必要なんですし

いろいろ援助してもらってお金はあるのにケチとか。
義両親が不憫すぎます…

正月の時はどうしたんですか?まさかチャイルドシートなし?

なぜ事前に確認しなかったのか。
自分達で確認もしない、準備もしない。
こちらからは言いにくいので空気を読んで用意してほしいってわがまますぎます

• あるみ

あるみ

上記に書きましたが、正月の時は、チャイルドシートなしです。
    ケチと言ってるのは夫です。
    正月のことを反省したので、今回はお願いしました。
    舅から直接連絡があったのは、チャイルドシート載せると全員乗れないから、諦めろって察っせよ、ってことかと思って言いづらいんです。

• 6月21日
  • ありんこ

ありんこ

じゃああるみさんご家族分だけレンタルして2台で行くしかないんじゃないでしょうか。

ケチと言ってるのが旦那さんなら
    いろいろ援助してもらってるのにケチはないでしょ、というのがあるみさんの役目なのかな、と。
    文面はあきらかにあなたもそう思ってる感じがしました。

確かに嫁から義両親に言いにくいのはわかりますが大切な子供のことなのだから、ケンカになっても言わないといけない場面もありますよ

• 6月21日
  • あるみ

あるみ

ありがとうございます。
    おかげで目が覚めました。
    下の子が産まれたばかりの頃、上の子イヤイヤと赤ちゃんがえりで、チャイルドシートに乗るの嫌がって、夫は諦めて、三列目のシートに乗せたことがあり、ケンカしたことがあったくらい、チャイルドシート、絶対必要!
    と思ってたはずなのに…
    もう嫌われてもいいので、一応夫に断りを入れてから、(私は運転できないので)レンタカー借りることを伝えようと思います。

• 6月21日

どうしたらって考えればすぐ答え出ると思います。義両親のやり方に不満があるなら、車借りてよ!じゃなくて、自分たちで借りたら済む話だとは思います😅2人とも免許を持ってらっしゃらないなら仕方ないですが。

あと、せめて下の子だけでも…というお願いはお兄ちゃんの扱いが雑過ぎて可哀想です🥺🥺🥺

そこは主さん夫婦の考え方にも問題があると思いますよ。

お金があってマイホームの援助や学費をいただいてるのにケチ呼ばわりって、もう主さんの感覚がいろいろとおかしいと思ってしまいました😂

お金があるんだからやって!ってことですか?

ちなみに、お兄ちゃんは身長体重どのくらいですか?

スマートキッズベルトというものがあるので、基準をクリアしてればそれが使えます。

うちはみんなで出かけるときは
7人乗りの3列シートで
1列目大人2人
2列目大人+次女(チャイルドシート)
3列目大人+長女長男
という感じで乗ってます。

退会ユーザー

他の方への回答見ました。

タクシーならいらないですからね。という考えになるならタクシー移動にしたらいいと思いますよ😅

タクシーと自家用車、レンタカーって車は車ですけど、法的に規則が違うし、ここでタクシーの例えを出すって結局主さんもチャイルドシート不要派と同じような感覚なんだなと思いました。

夫と義両親が嫌がるからレンタカーは無理!って、本気でお子さん守りたいと思ってここで相談してます???

チャイルドシートが載せられないなら義実家にも行かない!というのが正解かもしれませんね。それはそれで揉める可能性高そうですが😂

• 6月21日
  • あるみ

あるみ

ありがとうございます。
    おかげで目が覚めました。
    スマートキッズベルト、教えて頂きありがとうございます。
    上の子は体重13kgなので、使えなさそうです。
    夫に断りを入れてから、レンタカー借りることを伝えようと思います。

• 6月21日
ママ

最終的に「タクシーならチャイルドシートいらない」って仰っているので、あるみさんもチャイルドシートをそこまで必要としていないのかなと感じました😅
本当にチャイルドシートの大切さを考えているのなら、そもそも初めての帰省の際に確認されているはずですし…。
そして、文句を言われても気にせずにレンタカー等すると思います。
事故にはお気をつけください。

• あるみ

あるみ

ありがとうございます。
    目が覚めました。
    夫に断りを入れてから、レンタカー借りようと思います。
    実際タクシーに乗ると、子供が不安定で、怖く、いつも手を握って乗ってました。

• 6月21日
ままり

私だったら誰が何と言おうとレンタカーを勝手に自費で手配します🥰

• あるみ

あるみ

ありがとうございます。
    みんなに断りを入れてから、レンタカー借りようと思います。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私達の親世代はまだ考えが甘いですよね。
うちも両親にチャイルドシートいる?って言われた事ありましたが、法律で決まっているから、だけでなく命を守る為にどれだけ重要かをきちんと話しました。義理両親にも言われた事がありますが、夫から同じように話してもらいました。
片道2,3時間も乗るならチャイルドシートは必須です。
事故があった時に後悔のない選択をして下さい😢

• あるみ

あるみ

ありがとうございます。
    実の両親は生真面目な性格なので、私が言わなくても、上の子里帰りした時に、近所の人にもらってつけてくれてました。
    夫も上の子がイヤイヤと赤ちゃん返りで大変だった時に、諦めてチャイルドシートなしで乗せてたりしたので、認識は甘めです。その時、すごく怒ったはずなのにな…感覚おかしくなってました。

• 6月21日
あるみ

夫に伝えたところ、うまく伝えないと義父を傷つけるから、自分が電話してチャイルドシートのためにレンタカー借りること、伝えると言ってくれました。
みなさまのおかげです。
ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

締めてからですみません。
私よくタクシー利用しますが毎回予約して必ずチャイルドシート付けて来てもらってます。私の住んでる地域では取り付けは無料です😊
レンタカーの方が使い勝手がいいと思いますが もし使うことがある場合 現地のタクシー会社に聞いてみてもいいと思いますよ😃

• あるみ

あるみ

予約でチャイルドシート、ただのところもあるんですね。
    今後の参考にします。

• 6月22日