※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

土曜日に保育園やこども園に預けている方で、就労証明書を提出する場合、本社の人事か上司が記入しますか?シフト制のため本社は働いた時間を把握できず、店舗責任者の記入で良いですか?店舗責任者が本人の場合は本人記入できますか?店舗印は必要ですか?同じ状況の方いますか?

土曜日に保育園やこども園に預けてる方で、就労証明書を提出してる方いますか?その都度人事(本社)の人に書いてもらってますか?それか上司に書いてもらってますか?
チェーン店で働いているのですが、シフト制の職場なので土曜日に誰がどれだけ働くか本社は把握してないみたいなんです。本社は契約時間と何時間働いたかの実績しか分からないみたいなんですが、この場合店舗の責任者の記入でいいですかね💦
そしてその店舗責任者が本人の場合は本人記入でいいのでしょうか?店舗印などはあります。
園によると思いますが同じ状況の方いらっしゃいますか?

コメント

はっち

同じくチェーン店で働いています。うちの市では半年に1回就労証明書を出すのでその都度店長に渡して、本社へ送って書いてもらっています。
ちなみに私は基本固定シフトですが、他の曜日も出たりします。
本社の方はゆさんに書いてって言ってるんですかね⁉︎
チェーン店ならゆさんと同じような状況の方いそうですよね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    自治体に提出する就労証明書は本社へ郵送して書いてもらっています!
    今回は土曜保育の為に園に提出する就労証明書で悩んでいて💦
    夫の会社なんですが、自治体に提出する書類にすら「休憩時間のデータはありません」とか勝手に書いてしまう感じなので😅シフト自体本社が把握していないみたいです。
    夫婦どちらの証明書もいるので、夫本人が書かないとダメなんですがアリなのかなぁと思いまして💦
    あとで園に問い合わせます💦

• 6月21日
  • はっち

はっち

そうだったんですか!
    旦那さんの会社、勝手に書かれるのは困りますね😭
    ちなみにうちの旦那はシフトバラバラですが、来月の土曜保育希望の紙に丸だけして終わりです。園によって本当対応が違いますね💦
    旦那さんが店舗責任者ってことですよね⁉︎他に書いてもらう人がいなければご本人が書くしかないですもんね!
    変な話、誰が書いてもバレなさそうですよね😅

• 6月22日
ユウ

私の場合固定なので年度はじめのみです😊
単発で預ける場合はその都度提出ですね💦

飲食店の時の証明は店長に頼んでました👌🏻

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    夫は毎週土曜日出勤ですが、私が月2回ほどなので都度利用になります💦
    飲食店などはシフト管理は店舗でやってるから本社に証明してもらうことは難しいですよね😭

• 6月21日
  • ユウ

ユウ

役所への就労証明だとシフト添付だけでいけますが、園への書類となると都度なので面倒ですよね😅
    私は飲食の方は基本平日のみなので大丈夫でしたが、今の職場は店長という存在がおらず本部記入になるので毎年の就労証明自体も面倒です🤣仕方ないですけどね💦

• 6月21日