※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてです。現在、マイホーム購入検討中です。親から紹介…

マイホームについてです。


現在、マイホーム購入検討中です。

親から紹介された住宅メーカーより50坪の土地に37坪の家を建てるとしたらだいたい3500万円くらいだと言われました。

これは適正価格なのでしょうか?

私の地域では土地が2000万円くらいです。
自己資金は1000万円の予定なのですが、ローンを組むのが怖いです。30代前半共働きです。

住宅購入にあたって皆様がやってよかったこと、やるべきだと思うことを教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

間取りや建材によって変わってくるので、「適正価格」というものは無いに等しいと思いますが、我が家で言うと36坪で3400万(上モノのみ)でした。
37坪で3500万でしたら、別段高すぎも安すぎもしない印象です。
そんなもんだよねという価格帯かなと思います😊

とにかく失敗しないためには施主が勉強勉強!でした。

はじめてのママリ

私もマイホーム建てる予定で動いてます、
35坪で3600万ぐらいの見積もりでした😭高いですよね😭
いろんなHM見て回りましたがどこもそんな感じでした、
ローン組むの怖すぎますよね😭
いろいろ考えてたら夜寝れません笑

はじめてのママリ🔰

私の地域だと大体上物だけで建坪同じくらいで3000万前後で建ててる人が多いです。ローン組むの怖いですよね…。組みましたが追われてます😂笑

はじめてのママリ🔰

土地とセットで3500万円ですか?しかも建物37坪!!!

このご時世にそれは安すぎます!すごい!

ma

我が家、まさにマイホーム完成間近で来月引っ越しします。

うちも、土地代が2000万くらいするエリアで63坪の土地に38坪から32坪まで建坪下げて、ざっと4,100万でした。
(坪数、ちょっと曖昧ですが😂)

夫婦40代共働き。
フルローン。

組んじゃったらあと働くしかないんですよね。
めちゃ怖いです。
怖いですが、なるようになると言い聞かせてます 笑

1,000万資金がおありで、まだまだこれから働き盛り✨
我が家より有望です。

会社の若い男性たちもお子さん2,3人いて早いうちにマイホーム建てていて、なんとかなると言ってました 笑。
我が家は、若くない、子供まだ1人、でも余裕ない。
ですが頑張ろうと思います😂

なんとかなります‼︎
なんのアドバイスもなくすみません

はじめてのママリ🔰

土地50坪込みで3500万なら安いですよ💦
逆に注文で土地抜きで1500万では普通建てられないです。
上物だけの価格ならその位かなと思います。

構造の種類によっては上物だけで、4000万から5000万オーバーもありえます💦

今は地価も材料も人件費も高いですからね💦
でも下がる保証もないので、建てられる時に建てるしかないと思います💦

🌸

ウッドショック前に購入したので参考になるかわかりませんが、36坪の2階建てで2700万でした。地元工務店です。
大手ハウスメーカーなら3500万で安い方だと思います。
一条、ハイム回りましたがそのくらいのお値段+αくらいで提示されましたよ🏠