※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発達について、保育園の2歳児クラスでの一斉指示の受け方について気になっています。指示は通っていると言われたが、他の子と比べてゆっくりな感じがするため、同じ月齢の方や保育士の意見を聞きたいです。

2歳8ヶ月の息子の発達について質問です

息子は1歳から保育園に通っていて今2歳児クラスです

保育園にWebカメラがあるので見ていると、一斉指示が聞けていないような気がするんですが、2歳児クラスだと聞ける子の方が多いですか?

息子以上にゆっくりな子が2,3人いるような感じです

ママリで一斉指示について調べてみると、だいたい年少から指摘された子が多くて、2歳児クラスで指摘された方があまり見つからずでどうなのか分からなくて…

この前面談があった時に聞いてみたら、指示は通ってますよ。
発達で気になることも今のところは別にないと言われ、逆に気になることがありますか?と聞かれたんですが、月齢的にまだ様子見されてるのか気になります。

同じ月齢の方、保育士さんで2歳児クラスを受け持っている方など教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママ(31)

うちの子は年中になっても
危うかったです💦
担任の先生に相談すると
成長するから見守ってあげてと…

そのまま小学生低学年でも
危うかったですが…

今小学5年生…
おそらくもう一斉指示は
通ってるとおもいます。
先生とかに指摘されたことは
ありませんが、
話をきいてない時があると
低学年の時は言われたことあります。

一斉指示が通らないんじゃなくて
うちの子は話を聞いてなかった
だけだったと思います😂

• ママリ

ママリ

指示が通らないのでは聞いてなかったということもあるんですね!

うちも子もその可能性ありそうです💦
    また先生に様子を聞いてみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
りんご

難しいですよね。0歳から通って常に指示が通っていない様な状態なら(立ち歩いている等)気になりますが最近通い出して様子見状態ならあるあるかなぁと思います。その一点を見るのでは無く総合的なものを見るので、先生が一斉指示が通っていると言うのなら通っているのかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

0歳クラスからなので、もう通園して1年半は経ちました💦

直接ではなく、カメラで見てただけではありますが、椅子にはじっと座れていて、常に指示が通っていないという感じではないんですが、他の子よりワンテンポ遅れてるなという感じに見えました😭

一点ではなく総合で見られているんですね!
    もう少し待って、また先生に様子を聞いてみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
Yu-u

2歳児を元担任していました保育教諭です。明らかにしょうがいがあるかな?という方には2歳でもお話しがあるとは思いますが、2歳といえど、月齢の差や、個性とまだ捉えられると思います。2歳児クラスでの成長スピードはグーん!とあがるのでそこを見据えてという意味もあるのかな。市などからの調査でも就学を見据えて3歳から長く見ていただいたり、3歳半検診での悩み相談に繋げるためでもあります。
なので、園から特に何もと言われているのであれば、今は深く考えなくてもいいんじゃないかなと思います!

• ママリ

ママリ

2歳だとまだ月齢の差や個性と捉えられるんですね!
    今から成長してくれると嬉しいです😭

園から指摘がないので、3歳検診まで深く考えずにおこうと思います!!

教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
a

一斉指示が通る子がほとんどではあると思いますが、中には通らない子も発達障害、定型児かはわかりませんがいると思いますよ!

• ママリ

ママリ

まだいますかね、今からちゃんと聞けるようになって欲しいです😭

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日