※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
ココロ・悩み

育休明けの忙しさと精神的な疲れについて相談中。家事・育児・仕事の負担で限界感。子供にも申し訳ない気持ち。他のワーキングマザーに比べ自分を弱いと感じている。

すみません。話を聞いてください。
5月からパート7時間で2人目の育休から復帰しました。旦那が店舗移動で結構忙しいお店にいってしまい、以前のように早く帰ってきたりできないと言われたため私も育休明けは小さい売上が小さいお店に移動しました。
私は確かに前の店に比べて売上が低いため体的には楽になりました。でもまだ周りの方たちと馴染めないため精神的に疲れてます💦悪い人はいないし、みんな面白い人で楽しいのですが、怒るのかな?どんな人なのかな?と気使って仕事するため精神的に疲れます...
家事は旦那がたまに食器洗ってくれますが、ほぼ帰りが遅いため月に何回か...。寝かしつけは最近旦那がやってくれるようになったので助かってますが、家事が終わるの10時でもう正直毎日ヘトヘトです...。それであまり呼び出しはないですが、2人同時に気管支炎になって休んだり、今は上の子が結膜炎になって休んだりとしょうがないとわかっていても2人となると休む回数が増えて謝ってばかり😅
もう精神的にやばくてそんなボロボロな気持ちの中子供の相手してるので昨日もう疲れてしまって旦那に気持ちを泣きながらぶにまけてしまいました。お昼寝しないから休めないし、家事はしないといけないし、旦那は仕事休めないのはわかってる!でも私が謝ってばっかり...。疲れた!自分の時間がほしい!と...。
そしたら上の娘が「お母さん...。辛いね。お母さん休んでいいよ?」と泣きながら抱きしめてくれました。その時もう何してるんだろ💦娘を私のせいで泣かせてしまってなんていう母親だ...。最低だ...と自己嫌悪。こんな母親でごめんね...こんなお母さんになっちゃ駄目だよ?と言ってしまいました。
私以上に頑張ってるワーママさんたくさんいるのに自分は弱いです...。気持ちを切り替えないと...。と思うけど切り替えられるかな。早く結膜炎治って復帰したい。

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

月齢近いです☺︎

私はシフト制パートで、時間も3時間半〜7時間とその時によってまちまちですが、時間短くてもしんどいです😣💦
7時間パートで家事も育児もしてってしんどいですよね💦💦

うちの旦那も休めないので、子どもたちの体調不良は私が休んで対応してます。

キーウィーさん、弱くないですよ。娘さんとっても優しくて素敵ですし、そのお母さんであるキーウィーさんも素敵な人なんだなぁと思います。
旦那さんお休みの日はありますか?その日少しでも良いので1人で好きなことをする時間を作るのはどうでしょう?お子さんを保育園に預けてお仕事をお休みするのも全然ありだと思います‼︎

私も息詰まりますが、そういう時は徹底的に手抜きします。家事なんて手抜いても死にはしません。
旦那に子どもを預けたり、平日の休みに自分の時間を作って気分転換してます。

娘さん、ママが大好きで笑っていてほしいんだろうなぁって思いました☺︎

お互い大変ですが、休憩しながらぼちぼち行きましょう♪

• キーウィー

キーウィー

ありがとうございます😭
    本当しんどいですよね😞旦那は休みありますが、お互いシフト制なのですれ違いで休みっていうのが多いです🥲そして保育園も休みの日は預けられない所なのです😭💦
    私もうまく息抜きできたらいいなぁ😣💦

• 6月21日
けろけろけろっぴ

本当におつかれさまです!!!
わたしも2人目のとき7時間勤務してました!が、精神的に疲れ余裕もなくなり子供や旦那に当たる毎日になってしまってこれじゃダメだなと気づき、いまは週3の5時間勤務にしました😣給料は減りますが自分の時間が平日にあるだけで気持ちに余裕がだいぶできましたよ😣😣💦

• キーウィー

キーウィー

そうだったんですね😣💦けろけろけろっぴさんの言う通り余裕もなくなってます...💦確かに平日に自分の時間ができると余裕ができますよね...。考えてみます✨ありがとうございます❗️

• 6月21日