※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

5歳の子供がピアノを習いたいと言っていますが、親が教えるのは負担だと感じています。楽しく先生とやりたいと思っているようです。習う意味はありますか?

5歳です!ピアノは おうちで親が教えてあげないと習う意味ないですか?

歌うこと自体やダンスは べつに好きそうではないのですが
好きな曲があったりすると 鍵盤で音を合わせながら(この音かな?のような感じ) 安物の電子ピアノでよく遊んでます。
色々ひけるようになりたいとも言うので
習わせてみようかと思うのですが

私としては
楽しければ良い。ので
宿題?など出て 親がおしえないといけないなら
私の負担が増えるので 嫌です

でも そういう場合は 習えませんか?
習いにいったときだけ 楽しく先生とやれたらいいなと思ってるのですが 
ピアノを習う ということはそういうことではありませんか??

教えてください宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

4歳になるちょっと前から習わせ始めました!小学校上がるまでは、自由に弾かせるつもりです🎵
だいたいのピアノ教室には体験や見学があるので、その際に先生の方向性やご自身のご意見を伝えるのがいいと思います☺️
うちは発表会があるので、その時はちょっとだけ家で教えましたが、普段は気が向いたら自分で弾いてますよ✨
私自身も年中あたりから習ってましたが、親に練習しろとか言われて嫌だった記憶があるし、何より娘は私が教えるのを嫌がるので、今のところは楽しくやってます🎵

ピアノは家でも練習が必要かな、って思います。
親が教える必要があるかどうかはその子によると思いますが、幼稚園児とかはかいたり縫ったりする宿題とかも出るかな、って思います😀

はじめてのママリ🔰

はい。。

特に親がつきっきりで宿題を教える必要はありませんが、それなりの声かけは必要な習い事だとは思います。

レッスン日だけ、楽しくピアノを弾くのもいいですが。。
結局、お月謝払ったのに何も身につかなかった。。と、言うことにもなりかねないのですが、親がそれを容認できるか。。にもよりますよね。。

でも、耳はすごく良くてセンスありそうだから、一度体験レッスンを受けてみても良いのでは?

好きな子は自分でどんどん練習していくので、親があまり練習に関与しないケースもあるみたいです。(かなりのレアケースですが。。😅)

個人的にはピアノと英語は家での取り組みが必要な習い事だと思っています。

おかん

やっぱりピアノは家で親が多少なりとも見る、が前提の習い事だと思ってます。
教室の方針によって探せば違う所もあるかもしれませんが自分が子供の頃週一で通ってポイントだけ教えてもらい次の週までにここまで弾ける様にね、といった宿題的な感じだったし家でやってこないと次の週弾けないし💧
うちもそんな時間ないのでピアノは保留にしてるし他のママ友はそれが理由でピアノはごめん、勘弁してって子供に話したと言ってました。

はじめてのママリ🔰

年少から個人ピアノやっていますが、レッスン時間は30分なのでそこだけでは、きちんと弾けるようになるのは難しいので家でも練習して、仕上げていきます。
最初の頃はワークブックの宿題も出てました!
なので、お家でやらないで習うのは難しいのかなと💦

書き出そう

みなさん
遅くなってすみません(>_<)!!

やっぱりか…という感じでとても参考になりました。
そして 先生にもよるとのご意見をいただき 
それなら探してみようかな♪と
テンション上がったものの
冷静に考えて
本当にそれだけのために月謝を払う&送迎の問題。
意味というか価値というかあるのか等…
裕福なわけでもないのに
現実的ではなさそうです

子のために、と思い
相談させて頂きましたが
色々考えさせられ
とても感謝しています

自分にまた覚悟ができたら
考えたいと思います

みなさん本当にありがとうございましたm(__)m♥️