※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子と10ヶ月の娘が保育に通っているが、咳や鼻水が止まらず、病院でも改善せず。大きい病院に行くべきでしょうか。

3歳の息子と10ヶ月の娘がいます。2人とも保育に通ってるのですが1週間前から咳くしゃみ鼻水がとまりません。
上の子に関しては咳が嫌みたいで夜も昼もぐずぐずです。
小児科も耳鼻科も何件も行きましたが夏風邪だねーとか子供の風は長引くからと言って薬も同じのしか出せないと言われちゃんと見てくれません。
大きい病院行った方がいいですかね、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

何軒もいかれたのはこの一週間にですか?🤔

mi

うちも同じです😢
子どもの風邪薬って鼻水とか咳を止めるのでは無くて、鼻水を出やすくしたり痰が絡まないようにするだけみたいです。
鼻水を出す、咳を出すって悪いことじゃなくて、大切な事らしいです😊

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちも咳鼻水を1ヶ月近く出しています。途中で小児科を変えたら症状が長いからと抗生剤を処方されました。咳はやっと落ち着きましたが、それでもまだ鼻水は垂らしてます。
病院を変えず、抗生剤をあのまま飲ませてなかったら、まだ咳も酷かったかもと思います。

ちなみに、うちの子は一度風邪を引くと1週間では確実に治りません😂

ママリ

ちゃんと診てくれてないと言うより、大体、どこの小児科もそんな感じかなぁと思います💡

あとは、本当に先生の方針によるところが大きいですが、今はむやみやたらに抗生剤を出さない先生の方が多いですよね💦

大人と違って、自分できちんと鼻を噛めたり、痰を出したりがまだ出来ないので長引きやすく、鼻水や痰を外に出しやすくしてくれるお薬で様子見るって言うのは一般的かなと思います!

本当によっぽど咳が酷くて夜も苦しくて寝れないとか、吐き戻すほど咳き込んじゃうとかだと、咳止めも出してくれたりしますが、よっぽど熱が続くとかじゃないと、あんまり抗生剤って出してくれないです😅