※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が食べ物を手に持たず、口に運ばないことに悩んでいます。赤ちゃんは口に入れるイメージだが、おもちゃも口にしないようです。同様の経験をした方、その後の状況を教えてください。

もうすぐで生後11ヶ月になる男の子を育てています。
この時期、つかみ食べをする時期だと思うのですが
手に持たせてもパーにして落ちるか、ぶん投げるかで
口に運びません。
持たせようとしても全く掴もうとせず口を食物に持ってきて結局食べられてって感じです。
赤ちゃんって、なんでもかんでも口に入れるイメージで、
上の子はなんでも口に入れてたのですが、
下の子はおもちゃも口に運びません。
舐めたりほとんどしません。
ティッシュ食べたり紙を食べたり、1度もありません。
(ない方がいいですが、上の子はしてたので💦)

このようなお子さんいらっしゃいますか?
その後どうなりましたか?

コメント

マリー

その時期、まだつかみ食べしませんでした💦
ぐちゃぐちゃにするだけで、おくちアーンで運ばれてくる待ち😅笑
1歳2ヶ月になって、急にお菓子のボーロを掴んで口に運んで褒めちぎってから、つかみ食べを徐々にするようになりました。
おもちゃもあんまり口に運んでた印象ありませんでしたが、つかみ食べし始めてから結構何でも口に入れます😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    安心しました😊✨
    気長に待ってみます🎵
    ありがとうございました◡̈*.。

    • 6月21日
きなこ

ハイハインしか掴み食べしないし、掴み食べが脳に良いことはわかっているのですが汚れるのが嫌だし本当にも別にしたくなさそうだしであんまりさせてません😂
ちなみにおもちゃもあんまり舐めたりしません!
手汚れるのも嫌いそうです🤔

支援センターでおもちゃ舐めまくる子がいて「おもちゃ舐める子は掴み食べ上手な子が多いよ〜」って先生に言われてたので、逆も言えるんだと思います!

ママリ見てても、つかみ食べせずスプーンに移行してる子たくさん見ましたよ☺️
個性が凄いですよね🤭🥄

  • ママリ

    ママリ

    私の子もハイハインだけは自分で食べてくれます🤣
    個人差ありそうですね!
    気長に待ってみます🎵
    ありがとうございました◡̈*.。

    • 6月21日