※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越し慣れしていらっしゃる方、海外引っ越し経験のある方、教えてく…

引っ越し慣れしていらっしゃる方、
海外引っ越し経験のある方、教えてください🙏🏻

上手な引っ越し準備、引っ越し作業、教えてください😂

7月末に夫の赴任先のアメリカに私と子供達も引っ越す予定です。

手荷物、航空便、船便、トランクルーム、
四つに荷物を分類しないといけないです😭

航空便、船便は到着する時期がはっきりと決まってないので荷物の仕分けの判断も難しいです💦

引っ越しの日に、置き場所を完全に分けておかなくてもいいのですが、何がどの便かわかるようにしておかないといけません。

4つも分けるってちゃんと予めきちんと分けて、部屋ごととかに分けて置いておかないとパニックになりそうです🫠

海外輸送は運搬が雑だから素人梱包じゃだめで、引っ越し屋さんが厳重に梱包をしてくれるそうです。
そうは言っても細々した子供のおもちゃとかは自分である程度整頓しておかないといけないですよね😂
引っ越し屋さんがどこからどこまでを梱包してくれるのかよくわからないので、早くから箱詰めもできないし...
とりあえず断捨離だけはちゃんと早めにやらなきゃとは思ってます💦

なんでも結構ですので引っ越しについてのアドバイスをください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

去年海外引っ越し経験しています
付箋貼って荷物わけました

細々した子供のおもちゃなどは、ごそっとそのまま箱に入れてくれましたよー

断捨離はしておいた方がいいですね。。

手荷物、航空便も先に分けておいた方がいいです

ご主人が先に赴任されているようなので、ある程度のものはあると思います

軽くてすぐ使いたいものは航空便
重いものは船便

搭乗時の荷物は大変ですが、マックスで日本の食材とか持っていくことをおすすめします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    海外引っ越し経験がある方からのコメントありがたいです😭
    ふせんいいですね!
    すべて部屋を移動させてここは船便、とかここはトランクルーム、とか仕分けておかないといけないかと思ってました😂

断捨離はぜったい必要ですよね...とにかく物量を減らしておかないと自分の首を自分で絞めるのが目に見えてます😂

手荷物と航空便、急ぎで持っていきたいものが多すぎて容量がどのくらいいけるのかまだよくわからなくて不安です😅
    夫が4月から生活し始めてるので一人暮らしの生活用品はもう揃っていますが、寝具が2人サイズのベッドだけなので、ベッドを船便(3〜4ヶ月かかるらしいですら😭)持って行くか、その期間困るのでもうあっちで買うか、ベッドをトランクルームに置いていくかも悩みます😵‍💫ソファやマットレスとかカビ生えないか怖いです😂

日系スーパーがある地域なので日本の食べ物やお菓子は手に入るけど3倍の値段するみたいです😅味噌と麦茶パックは持っていく予定です笑
    お醤油とか調味料は高いですが日系スーパーにあるらしいので、銘柄にこだわりないので調味料は現地で買おうと思います🤔フリーズドライのお味噌汁も持っていこうと思います笑

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付箋は、色で分けておくのをおすすめします!
    パッと見てわかるので、便利です

ベッドは我が家は現地購入にしました
    必須アイテムなので、何ヶ月も待てないですし。。
    とりあえず、日本で使っていたものはトランクルームです

容量は重要なので、よく確認してくださいね

食料を大量に持ち込む話は、ご主人のお仕事の状況にもよりますが、引っ越ししたばかり、子ども2人がまだ学校や幼稚園がスタートしていない状況で、慣れない買い出しに出かけることを考慮しました

コロナや、天気が悪い、子供の体調が悪いなど、なかなか簡単に買い物に出られなくて困ったりすることもありますので。。

買えるならいいですね✨✨納豆とか、1個で120円くらいするので高級食材に感じています🤣

フリーズドライの味噌汁、チューブ系の調味料、出汁などはかなり重宝します
    茅乃舎のスープを大量に買い込みました🤣
    後は、地味に海苔や胡麻ですね

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付箋の色分け😳ありがとうございます!買っておきます😊

次男はベッドの横で敷布団敷いてで寝てるので、敷布団だけでも航空便に入らないかなぁ、でもそれ入れたら容量減るし数千円の物だからあっちで買った方がいいかなぁ、て色々迷っちゃいます😵‍💫
    日本のものは日本に置いていた方が帰国時にすぐまた生活再開させれますよね🤔
    海外のものは現地調達して、また後任の方に譲ったり、フリーマーケットするのが主流みたいですね。実際、夫の家には前任の方のテーブル、イス、テレビ、テレビ台、ソファがあります😂ありがたいです😂夫はベッドのみ買いました😊
    今度引っ越し業者さんが下見積もりに来るので、容量とか色々聞いてみます💦

たしかに!!新生活後に体調崩すのよくあります😭今の関東の家に1年半前に夫の転勤で引っ越してきたのですが、来てすぐ子供達風邪引きました😅ましてや海外の空気が合うかどうか不安ですね😱
    レトルトとかも沢山持っていこうと思います😭納豆もちくわも豆腐も高いって言ってました(笑)買えるだけありがたいですけどね😂茅野者のスープいいですね!おだしも美味しいですよね✨
    味付けのりといりごま!わかります!ごま大好きなのでスーツケースに入れておきます笑
    味付けのりは日系スーパーに売ってるので夫に買っておいてもらうのもいいですね🤔味付け海苔の容器って地味にかさばりますし笑

• 6月21日
みかん

以前も家電の件でコメントした在米のものです😃
引越しの荷物はうちも付箋で分けてました。
うちは日通さんでしたが、引越業者から航空便、船便、その他と書かれた色別の付箋を渡されましたよ✨
あと、梱包や荷造りは全て業者さんがやってくれるので自分でやる作業は内容品と金額の記入だけです😃
見られたくないものや触れられたくないものだけ事前に自分で段ボールに詰めました。
おそらく引越しの数ヶ月前になると会社経由で業者さんから説明の栞や付箋などもらうのでその時全てわかると思いますよ!

ベッドや家具は会社が負担してくれたので現地購入しました!
ただ、今アメリカも木材不足で買ってもしばらく配送までかかるみたいなので先に旦那さんに買っておいてもらったほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みかんさん🍊こちらにもコメントありがとうございます😭🙏🏻嬉しいです😭✨

ふせん渡してくれるんですね!うちはヤマトさんなんですが、下見が来週なんです。少し段ボール箱とかガムテープとか、あと付箋ももしかしたら持ってきてくれるかもしれませんね🤔
    引っ越しがわりと直近に迫っていて、夫が仕事1週間休んで一時帰国して家族取りまとめて向かうので、夫の仕事休みの調整で日程決めるのが遅くなって、2日間作業する引っ越しが、中2日あけてやることになりました🤣月曜日して中2日あいて最後の引っ越し作業が木曜日、みたいな感じです。大体のものは1日目の作業日に出したいので協力お願いします!と言われました😂沢山物を持ち出され、そのあと中2日もあったら家には何を残すのだろう...て思いました笑
    寝具、お風呂セット、渡米までの数日間分の旅行セット、少しのおもちゃ、貴重品、だと思いますが、中2日もあいたら必要なものも預けてしまって困りそうです笑

私も今日夫と話してて、帰任時にも会社がいくらかお金出してくれるらしいので、もう家具はほとんどトランクルームに残して、アメリカでは現地で購入しようか、てことに決まりました。そしたら帰ってきた時にすぐ家具がありますもんね😊布のソファなのでカビ生えてたら困りますけど🤣ベッドは夫は家がきまって住み始めて数日後にAmazonで買って2日後くらいには到着したみたいです。マットレスはIKEAで購入してました。IKEAも家具や雑貨が在庫切れの物が結構あったみたいです💦
    早め早めの行動が良さそうですね💦あとチャイルドシートをAmazonで買っといてもらう話もしました😊

• 6月21日