※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自分の結婚式に来てもらった友人が何人かいます。その友人が結婚式を挙…

自分の結婚式に来てもらった友人が何人かいます。その友人が結婚式を挙げますが、招待されていません。その場合、自分が御祝儀をもらった場合、友人にも御祝儀を渡した方が良いのでしょうか?また、結婚式が既に終わっている子もいて、結婚をした時点で何か渡した方が良かったのかな?と思い、でも、今更何かするのも変なのかな?と思っています。

コメント

mo

結婚式には招待されていないけれど、挙げることは報告受けてるってことですかね??
それなら一万円程のご祝儀を送るなりします😊
すでに結婚式が終わっている友人には、直接会った時にちょっとした結婚祝いのプレゼントとか渡す程度にしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式には招待されていない、挙げることも報告されておらず、インスタで挙げましたって言う投稿を見ました。

遠方なので、多分会うことはほとんどない可能性が高いです。連絡も取っていないので、インスタで繋がっている程度です。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

コメントの返信読みました。
結婚式をあげる報告もされていないのであれば、ご祝儀は送らなくていい気がします…。
万一会う機会が今後あれば、ずっと渡せなくてごめんね。とお祝いのプレゼント(1万位の物)渡せば良いかなと個人的には思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式行ったのに、もらってないって言う友人ではないと思うのですが、不安になってしまって…。万が一同窓会等で会うことがあれば、1万程包んで渡せるようにします。あとは、もしその子が出産したら、結婚祝いプラス出産祝いとして何か送ろかなっと思っているのですが、どうでしょうか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに不安になりますよね💦報告してくれれば、気持ちよくこちらも渡すのに…。て感じですね💦
    出産に関しても、妊娠してるよー。とか出産したよー。とか自分宛てに連絡が来たら、結婚祝いも出来てなかったからー。と言って結婚祝い+出身祝で贈ればいいかなと思います😊

それもインスタで見ただけとかなら、何もしなくて良い気がします…。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代だからか、インスタで報告って言うのが多くて💦月日が経つにつれて、自分がほんとに仲の良い友達としか連絡を取っていないって言うのもあるんですが😅

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月21日
リリ

私も同じ状況の友人がいます。
招待されてもなければ、結婚の報告も受けていないので何もしなくていいやーって思ってます。
SNS等にもあげてなくて、友人経由でそういう話を聞いただけです。
遠方に住んでるし、今後会うことも連絡とることも99%ないと思うので、どう思われてもいいやって感じです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSにあげている子と、あげていない子がいます。同窓会で会う可能性が高いのですが、遠方なので私が参加出来ない可能性が高いです。万が一会うことがあれば、渡そかなと思ったり、、、あとは、もしその子が出産したら、結婚祝いプラス出産祝いとして何か送ろかなっと思っているのですが、、、

ふと、マナーとして自分は何もしていないのが駄目な気がして💦

• 6月20日
  • リリ

リリ

そういう機会があればお祝い渡していいと思いますよ😊

そう思って準備しようとしている時点でしっかりされてると思います😌
    私の方がだめだめですね😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが生まれたって報告も、インスタ経由になりそうですが、何か機会があれば準備しようと思います!

いや全然ですよ💦インスタとかで人間関係の話を見たら、不安になっちゃって😂

• 6月21日
  • リリ

リリ

人間関係難しいですよね😵‍💫
    マナーや常識も知らないことばかりです😵

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の人間関係怖くて😂
    マナーも全然しらなくて、難しいです💦

• 6月21日