※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
妊娠・出産

一人目出産は義実家で、次はアパートで出産したいと思っています。旦那に相談したら、義母が口出しするかもしれないと心配しています。義母は二人目出産時に息子を預かり、旦那も義実家に泊まる予定です。しかし、旦那は家事を全くしないので、一緒にいたいと思っています。

一人目出産のときに義実家に里帰りして、二人目出産のときは実家か自分の家にいたって方いらっしゃいますか?

私が息子を出産したとき義実家にお世話になったのですが、精神的にとても大変で後悔してしまったので次はアパートにいたいなと思っています(/´△`\)

まだ妊娠もしてないのですが、旦那に相談したら「母さんが黙ってないと思うよ」と言われてしまって(/_;)/

なんとか説得したいです(。´Д⊂)

ちなみに義母さんは、私が二人目出産のために入院してる間は息子を預かってくれる気満々で、旦那もその間は義実家に泊まるつもりです(T-T)
それも本音は息子は旦那と一緒にアパートにいるか病院で一緒にいたいと思うのですが、家の事は何一つ出来ない、やろうともしない旦那なので無理なんですかね。。

コメント

ひーちゃん

義母さんは、お孫さんがかわいいのでしょうね😊でも、ななさんは、気づかれしてしまいますよね(^_^;)
私も、どちらかというと、実家か自宅でと思います。来年出産なのですが、今回は、里帰りせず、自宅にいるつもりです。
旦那さんが、協力してくれると気持ち的にも安心ですよね〰🐻

  • なめろう

    なめろう

    本当に溺愛してくれています。近所なので、週3、4回は私と息子で行って週1回は旦那が息子だけ連れて行ってます。 

    旦那は私がまだ遠慮してるなんて夢にも思ってないんですよねm(__)m
    それに親に孫を抱かせてあげたい想いが強すぎて…
    旦那は助けてくれる人がいるのにそれを拒否する理由がわからないそうです( ノД`)

    お話聞いていただけてありがとうございました(ToT)

    • 11月27日
やえ

1人目は義実家、2人目は実家にお世話になりました!
長女の赤ちゃん返りが予想以上に凄まじく、1人では家事どころか授乳もままならなかったので母の助けがあって助かりました💦長女が泣いて授乳を阻止したり、添寝で寝ていたのに抱っこじゃないと寝なくなったり…産後直後の抱っこがとても辛くて、短時間しか抱っこ出来ないのにお構いなしに長女は私にすがりついて泣き喚くので大変でした。

旦那さんの言い方から察するに「里帰りしないなら家のことは俺にまかせて!」というタイプではなさそうですし(うちの旦那そっくりです!義母に頼ればいいじゃん!みたいな人なので(笑))、なによりアパートだと日中はななさん一人になってしまうので、里帰りしないなら上の子は保育園に預けるなりした方が良い気がします😥

  • なめろう

    なめろう

    ありがとうございます!
    とっても壮絶ですね…
    赤ちゃん返りってもう少し大きい子がなる印象でした。1歳でも全然なっちゃうんですね、、

    本当そうです。
    何でも義母がやってくれるんだから、やってもらえば良いんだよって感じです…
    実家に帰れない事もないんですが、片親で働いているのと、旦那が自分の親にまた赤ちゃんのお世話をさせたいみたいで…

    日中一人はやっぱり現実的ではないんですね…(/´△`\)
    保育園はまず旦那と義母の許可がおりないので、、

    二人目欲しいですが、この現実を考えると泣けてきます(/_;)/
    コメントありがとうございましたm(__)m

    • 11月27日
なみなみ

友人の話ですが、1人目は義実家、2人目は実家でお世話になってましたよ。
ななさんと同じく、義実家は気疲れするので1か月はしんどかったみたいです😅

義実家と自宅は近いですか?
もし近いなら、産後は自宅で過ごして、お義母さんに手伝いに通ってもらうのはどうでしょう?
「慣れない場所じゃよく眠れないから辛い」なんて言ってみたりして😜

ただ、ななさんの体と気持ちを考えると、ななさんと上の子と赤ちゃんでご実家に里帰りするのがベストだと思います。
1人で子ども2人を相手するのは、体力的にも精神的にも大変です😅

  • なめろう

    なめろう

    ありがとうございます(/_;)/
    アパートで家族だけでやっていけたら…って思っていましたが、やっぱりそれは無謀ですよね(。´Д⊂)
    実家に帰れなくはないのですが、片親で働いているので結局日中は一人かなと、、
    でも息子の時に新生児の頃をあまり見せてあげられなかったので今度は見せてあげたいなっていう気持ちもあります…(/´△`\)

    義実家は徒歩5分の距離なので激近です。
    アパートで過ごしたいのでお手伝いに来てもらえませんか?って言ってみようかな…
    だったらうちに来い!って言われそうですが💦笑
    でも義実家で一月過ごすより100倍マシなので、真剣に考えてみますm(__)m
    本当に辛かったので(涙)

    子ども二人は間違いなく大変ですよね(。´Д⊂)
    自分の精神面を取るか、体力的に楽な方を取るかよく考えてみます。
    こんな時間にコメント下さってありがとうございました(T-T)

    • 11月27日
  • なみなみ

    なみなみ


    そうだったんですね!
    実は私も片親で働いているので、産後里帰りなし手伝いなしでした。(1人目も2人目も)大変ですがやれないことはないです👍
    あとは旦那さんが協力的になれば全然違うと思います。せめて上の子の世話だけでも…。

    ななさんにとっていい方向にむいますように!

    • 11月27日