※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の子が手足口病で発熱や食欲不振、湿疹が出ています。食事や症状についてアドバイスをお願いします。

1歳の子が手足口病になりました💦
昨日の朝、急に発熱して、日中38℃後半で、辛そうだったので解熱剤を使用、20時位に就寝後、2〜3時間ほどで泣き出し熱を測ると39.0超え、再度解熱剤をあげて朝まで寝ました。
今日は熱も下がり、1番高くて38℃前半でしたが、元気がなく食欲が普段の半分ほど…
喉が痛いのか食べが悪いです。
普段から好きな食パンはゆっくりながら、自分から手を伸ばしパクパク食べており、赤ちゃんせんべいはバリバリ食べます😅
ただ米類、麺類の食べが悪いです。
普段よく食べるヨーグルトも嫌ーってします😞

発症から1日経ち、顎周りの湿疹が大量のにきびのようでかわいそうです💦よだれもあってなのか痛々しくて💦
上の子の時は手足口病って、やったかなあ?くらいの記憶だったので、なにを食べさせてあげたら良いか悩んでいます。
また、就寝後2回ほど泣いて起きるようになりました。
あやして、おむつ変えて水分あげて…と色々やっていますが、やはり痛かったり辛いから熟睡できないのでしょうか💦
保育園は解熱して食欲がいつも通りなら湿疹があっても登園はできます。
以前も38℃〜39℃の発熱がありましたが(ただの風邪)その時もいつもと変わらずの様子で食欲も普段と変わらなかったので、今回は、相当辛いのかなあと(T ^ T)

お子さんが手足口病にかかっている方、または過去にかかった方。
湿疹はどんな症状で、診断を受けてから何日くらいで治りましたか?
また、食事は何をあげていましたか?

コメント

ユウ

昨年秋に次女がかかりました💦
口の中に多かったのか、体はそこまで発疹がなく、受診するまでわからずでした💦
よく食べる子でしたが、食欲戻るのに1週間近くかかってます💧薄味のお粥ばっかりでしたね💦うどんもやっぱり塩分多いかなぁと躊躇いました😓
まだ1歳なってなかったので、ゼリーとかも試してなくて基本離乳食初期〜中期のお粥あげてました🤣

ちなみにほとんど関わってなかった主人が移りました💧
次女と入れ替わりくらいですかね😓足の裏が多く、自身の体重を支えられず激痛だったようです💦
なので主さんご夫婦もお気をつけて💦

ぽんちー

2歳の時に娘がなりました。
ヘルパンギーナになって治った直後に手足口病になりました😅
うちの場合は食べたい物あげてました。
ゼリーとかフルーツとかあげてました。
ヘルパンギーナの方が辛そうでしたね

ちなみに手足口病は私も移りました(笑)
気をつけてくださいね。。

はな

お二方、返信ありがとうございます。
一括返信御了承ください。

お二方とも、お子さんから家族にうつったんですか‼︎😲
仕事してる身だし気をつけないと💦💦
みなさん、症状はバラバラなんですね💦