※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
妊娠・出産

妊娠後期に妊娠うつと嘔吐恐怖症が発症し、子供が吐くことに恐怖を感じています。薬の服用もできず、自分を責めています。陣痛待ちで食事を控えています。励ましや安心を求めています。

嘔吐恐怖症の方いますか?

子供を産んでから、何度か出会したことがありましたが、去年の冬のノロあたりまでは割と対応できていました。

でも、妊娠後期に入った時に子供が胃腸炎になり、その時をきっかけに妊娠うつも同時に発症してしまってから、毎日子供が吐くんじゃないかと恐怖に怯えてしまいます。

少し甘えん坊な日や不機嫌な日は、もしかしてこの後吐くのかと考えてしまったりします。

一度そうなると、常になるみたいで…妊娠中で薬の服用も辞めていたので、それもあると思いますが、産んでからも授乳するので薬飲めないし…(状態が悪ければ母乳は諦めようと思っています)

上2人の女の子は体が強い方で、あまり病気せず助かっていたのですが、次は男の子で、男の子は比較的弱いと聞いてまたビクビクして、こんな自分に嫌気がさして。
母親なのに、体調悪い時にそばにいてあげられなくて。

旦那は使い物にならないので私しかできる人はいません。

子供がかわいそうで。
これから吐くとかわかればいいのにって思います。

共感してくださる方、勇気をくださる方、安心をくださる方、いましたらお願いします。

比較的自分の嘔吐はまだマシですが、出産時吐く人もいると聞いて陣痛待ちの現在怖いです。陣痛きた時のために、食事控えめにしたりしてしまいます。

母親失格なのは承知済みなので、攻めないでいただけると嬉しいです。

元気をくださいませんか!?

コメント

私も嘔吐恐怖症で鬱とパニック障害持ちです。
正直その恐怖症のせいで発作起こしたりするので胃腸炎系の病気は怖いです、、

食べた方がもちろんいいですが、
陣痛中とかは何も食べませんでした。

• ふくまる

ふくまる

それでもお二人のお母様やってるんですね。本当にすごいです。
    子供の体調悪くもないのにちょつと不安になると子供に優しくできなくて、本当に最悪の母親です…
    同じ方がいて、元気づけられます

• 6月20日
ぴー

私も嘔吐に対して恐怖心があって、
子供が夜中に吐いて以来、
上半身にタオルを敷き詰め、
もぞもぞ寝返りするだけでも
吐くんじゃないかと構えてしまいます。
自分が移るのも怖いので、
マスクつけて寝たり枕元に置いたりしてます…

本当に嫌ですよね。

• ふくまる

ふくまる

仲間がいて安心しました。
    子供が布団にペットシーツ引くの嫌だったりで、胃腸炎の時は本当に恐怖で…
    今は体調悪くもないのに、夜泣きしたら吐くんじゃないかと怖くなって泣きそうです

• 6月20日
  • ぴー

ぴー

ペットシーツはカシャカシャしますしね…。

わかります、泣きそうになります。咳込みによる嘔吐とか原因がわかっていればまだしも、突然の嘔吐だと胃腸炎も心配しますし。。
    てかもう嘔吐って漢字を見るのも嫌です😂

• 6月20日
  • ふくまる

ふくまる

わかりますー!正直嘔吐恐怖って書くのも怖い😂
    でも、仲間がいて嬉しいですー!
    めっちゃ同じです!ちょっとお腹に圧がかかって出ちゃった、とかならまだダメージ少なくて…でも胃腸炎が怖い…

• 6月21日
ぴーすけ

恐怖症まではいかないですが、自分が吐くのが許せないので、めっちゃ我慢しちゃいます😓

子供の嘔吐も自分がおえっとしちゃうので、マスク完備で処理にあたります。

男の子でも胃腸炎のときは
長男→嘔吐下痢発熱
次男→下痢のみ
なので子供の体質なのかな〜と思います!
ちなみにキッチンハイター薄めたやつで徹底処理するので、ここ数年大人はうつってません!笑

陣痛は何度経験しても場合によりますからね〜
嘔吐なければいいのですが💦
産院ついたらあまり食べないようにすれば大丈夫かな?
でも体力勝負だから食べろって言われそうだし、こればっかりはわからないですよね。
出産頑張ってください♡

• ふくまる

ふくまる

食べろって言われるんですよねー!食べないので食事代なしにしてください!っていいたい!空腹の安心感…

子供によりますよね、たしかに、下の子は胃腸炎に何度かなりましたが、上の子にうつったことがなく…
    こればかりは吐きにくい子と願うばかりです

• 6月21日
ハナ

お気持ちすごいわかります😭
私はわりと軽めの恐怖症だと思いますが、やっぱり娘が吐いたらどうしようって思うとドキドキして眠れなかったり不安で過ごしてしまうことがあります。。
ありがたいことに、アレルギーで吐いて以来娘はほぼ吐いてないので、娘に手を合わせて拝みたいくらい感謝してます🙏笑

私も、自分の嘔吐より他人の嘔吐の方がダメです😭
陣痛時、吐き気しましたがその時になったら「よっしゃコーイ!」と思えましたが、過ぎてみるとまた怖いです🥹
(吐きませんでした)

怖いものは怖いです。
母親失格ではないと思います!
早くお子さんたち大きくなって、自分でトイレ行ったり対処できるようになってほしいですね😭
大して意味のないコメントになってしまってすみません💦

• ふくまる

ふくまる

いえ!ありがとうございます!わたしも、重度ではなく、子供が履いてしまった時はドキドキしながらも対応できるんです。
    ただ、何もない時に「吐く!?」と思うと怖いというか…
    陣痛時もそれどころじゃないのわかってるんですが、できればお腹空いてる時に出てきて欲しい…笑笑

• 6月21日
eママ

私も嘔吐恐怖症です。

自分が気持ち悪い時もドキドキして吐けないし、人が気持ち悪そうにしてたり、吐きそうにしてたらこっちも動悸がしてきて手が震えてきます。

なので、1人目妊娠わかった時も酷いつわりになったらどうしようと妊娠初期から恐怖で怯えてました💦(結果的にはつわりほとんどないタイプだったので救われました。)

そして、子供産まれてからもやっぱり嘔吐恐怖症治らなくて息子が胃腸炎になって吐いたりしたら今でもめちゃくちゃ手が震えるし、次いつ吐くんだろ?吐いたらどうしよ?と動悸がして落ち着いていられません😖

なので、息子が具合悪くてくっついてきたりしたら「こんなにくっついてきてこの状態で吐かれたらどうしよう....」と考えると怖くて心臓がドキドキしてきます😭

何回か経験してるのでなんとか対処は出来るようになってきましたが、未だに動悸と手の震えは治りません😅

こればかりは嘔吐恐怖症の人じゃないと共感出来ないですよね💦うちの旦那も「子供なんてすぐ吐いたりするもんだよー」と軽く流せる人なので気持ち共感してもらえませんでした。

• ふくまる

ふくまる

くっついてくる時の恐怖、わかります。
    今ここで吐いたらどう処理しようか脳内シミュレーションしたり…

私もつわり軽くて、あまり吐かなかったのが救いでした…

でも、皆さん頑張ってるんだってわかって、勇気出ました、ありがとうございます

• 6月21日