※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

3歳半の男の子が機嫌が悪い時や嫌な時、反対のことばかり言って困っている。食事やトイレでの行動が一貫せず、親も困惑している。同じ経験をした方や対処法について相談している。

同じ内容で質問すみません。
3歳半の男の子です。

機嫌が悪い時、とにかく嫌なことがある時、反対のことばかり言うので困っています。

昨日は外出先のトイレで、「出ない」と言い張っていました。
しかし数時間トイレに行っていなかったので、座ったら出るかもよ、一回座ってごらん、これからトイレ行きたくても行けないから今のうちにしとこう、等と促しましたが、全く聞かず。
個室に入っていましたが次の人も待っていたので、じゃあおしっこ出ないならトイレ出ようか、と出ようとすると今度は「出ちゃう!!」と…。
じゃあ脱いでおしっこしよ、とパンツを下げようとすると「出ない!!」
おしっこしないなら次の人も待ってるからトイレ出よう、と言うと「出ちゃうー!!!」…

埒が明かないのでパンツを履かせて、泣き叫ぶ息子を抱えてトイレを出ました…。
その後また、出ると言うので、じゃあちゃんとおしっこしようね、と約束して落ち着かせてまた並び、無事に用を足せました。
(個室の中で、また何度か「出る」「出ない」を繰り返しましたが…)

こんなことがしょっちゅうで、本当に困ってます。
例えばご飯中「食べない!」と言うので下げようとすると、今度は「食べる!」。じゃあ食べてね、と出すとまた「食べない!」…。繰り返し。
どっちかにして、と言っても聞いてくれません。なので強制終了することがほとんどですが、そうすると必ず癇癪起こします。
眠いときが多いです。

同じような方見られますか?
どうすれば良いのか途方にくれています。

コメント

くまぽちゃ(再登録)

もう、毎度毎度だと精神的追い詰められてしまいますよね。
私は先手必勝で、あえて先に逆の言葉を言ったりします。
トイレであれば、
「お母さんがおトイレ1番〜」とか「〇〇くんはおしっこ出ないよね?いや!!ぜっっったい出ない!出なかったらお母さんの勝ち!」
「今トイレ行くの?行かないでぇ〜お母さん行きたくないもん!え?行くの?待ってー置いてかないで」
等です。

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます✨
    なるほど…!😳
    こちらが逆のことを言う、その発想はなかったです!
    うまく誘導できそうですね🙌
    今度そういう場面に陥ったら試してみます👍

• 6月22日
めめ

我が家の男の子も一緒です😱
毎日毎日しんどいですよね😭💦
こっちも我慢できなくなると、強制終了しますよー!!!癇癪起こしても放置してしまってます。
今日は先にリビングに行きたい!と言いましたが全く先に行かず。私が先に行こうとするとぎゃーぎゃー言うのですが、全然行かないので私が無視して先にリビングに行き、またぎゃーぎゃー騒いでました🥲
そういう時期なんですかね、、イライラしすぎてどうにかなりそうです😂😱

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます✨
    本当しんどいですよね😭
    どっちでも良いからもう早く終わりにしてくれーーって毎度イライラします🥲
    うちは放置しようとしても叩いてきたり、ずーっと「ママ!ママ!ママ!」って泣き叫びながらついてきます…😇
    早く落ち着いてほしいですよね😭😭

• 6月22日