※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

もうすぐ3歳になるので幼稚園にいれたいなと思っているのですがやっぱり…

もうすぐ3歳になるので幼稚園にいれたいなと思っているのですがやっぱり市役所に行って色々聞く方が詳しく分かりますよね?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所ってあまり教えてくれないです🤣特に幼稚園は!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれないんですね🥲

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、聞いたことありますが、市役所の人って、地元の人ではないので、ほぼ知りません🤣
    知らない土地でしたが、地図見て全部調べました😹

• 6月20日
t&m mama

園見学の方がいろいろみれていいと思いますよ!

ありす

幼稚園なら見学行かれるのがいいと思いますよ😊

はじめてのママリ

私立幼稚園なら市役所に聞いても無意味なので自分で動かないとダメですよ?🤔💦
うちも3歳になるので満3歳から入園予定です。

mama

元幼稚園教諭です( ¨̮ )
市役所は幼稚園の管轄ではないので、何も教えてくれません💦
何を聞きたいかによりますが、直接幼稚園に連絡をするか、見学等で話を聞く方が確実です。
満3歳児クラスでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が県外から来ているのでどの辺にどれくらい園があるのかが分からないので聞きに行った方が調べるより詳しく分かるかなと思ったのですが管轄外なんですね🥲
    満3歳児クラスです!

• 6月20日
  • mama

mama

そうだったんですね💦
    市役所の管轄は保育園のみです。
    私立幼稚園に関しては、文科省の管轄で学校となるのですが、役所はノータッチなんです💦

満3歳児クラスに関してはもう受け入れは始まっているので、それこそ幼稚園に直接でないと空きも分からないかなと思います。
    『〇〇区(〇〇市)幼稚園』と検索すると大体出てくるかなと思います💦 もしくは、『〇〇区(〇〇市)私立幼稚園協会』と検索すると、一覧であるかもしれません。
    うちの区は、役所が幼稚園一覧はHPに載せてくれていて、問い合わせは全て幼稚園にとなっています( ¨̮ )

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園はそれぞれの幼稚園に直接問い合わせた方がいろいろ教えてもらえます。市役所は幼稚園のことはあまりわかってないです笑