※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん♥︎︎∗︎*゚
妊娠・出産

お腹が張っていて赤ちゃんの動きが気になる。お腹の張りやガスについて教えてほしい。セルフチェック方法もよくわからない。

もうすぐ20週になります( ∩ˇωˇ∩)♪

汚い話なんですけど、便秘のせいでガスが
溜まってるような感覚があります(´;ω;`)

赤ちゃんはポコポコ👶🏼ぐにょーんって
動いてるんですがお腹が張ってるような
気がして心配です……。゚(´つω・`。)゚。

って言ってもお腹の張りは経験がなく
どんな感じかわからないんですが( ´。pωq。)

ガスも出なくお腹パンパンです(´⊙ω⊙`)!!

お腹の張りってどんな感じなのか
教えていただけたら嬉しいです😭🙏💓

病院でもらった雑誌にはセルフチェック方法
書いてるんですがいまいちわからなくて😢

セルフチェック方法も教えていただけたら
ありがたいです(/*´ `)/♡

コメント

ぽんちゃん(^o^)

私も妊娠中、ほとんど
張りというものがなかったです!

でも臨月近くなってきたら、
確実にカチカチに
張るようになりました(>_<)
あまりにカチカチで
動けない位の時も。。笑

もし便秘なら先生に伝えて
お薬頂くのも安心ですよお☆

xzxz

ガスや便で溜まっているなら張るって言うよりは突っ張ってるって感じかもしれないですね!

突っ張るだとお腹の皮膚がパンパンにのびてる感じだと思います!
お腹が張るだとおへその下辺りがカチコチになります!
本当にカチコチになるのですぐわかると思います!

私はこまめにおへその下辺りを触ってカチコチになってないか確認してます(*´ω`*)
後子宮がきゅ~ってなる時もあります!

寝起きとかおしっこが溜まってる時がお腹の張りと似てる気がします!

ゆうか

こんばんは!
3人目妊娠中のママです✨
張りについて調べた事があるんですが
張ってない時はほっぺたくらいの柔らかさ、少し張ってるのが鼻くらいの固さ、すごく張ってるのがおでこくらいの固さとありました💦
参考になればと思います😉

ママひよこ

私は初期の終わり頃から張りどめを出されてて今26週の7ヵ月なんですが、前回の検診で切迫早産で自宅安静を言い渡されました。

張りが分かるようになったのは15週目くらいだったでしょうか…お腹の表面がカチカチに固くなってて中は少し突っ張るような感じです。
ぬぬぬん♡さんが言ってるように便秘やガスによってお腹がパンパンになる事も有りますがそれとはちょっと違うとゆうか…
数週がもう少し経つと赤ちゃんの動きも激しくなるんですが赤ちゃんの体勢で急に張ることも有ります。

そんな時はお腹の出っ張ってる所を撫でながら「お母さんちょっと苦しいから少しだけ動いてね」と話しかけるとモゾモゾ動いてくれて張りもおさまります(笑)

みずたま

おなかが張ると下腹部の辺りがカチカチでバレーボールぐらいの固さがあります(ノД`ll)あとはキューとなるような痛みを伴うこともあるかと思います。
便秘も妊娠中はなりやすいです。妊娠前は下剤知らずでしたが、初めて薬に頼りました。
無理に力んだりすると赤ちゃんを包んでる膜が出てきたりするので、食事気を付けたり、あまりひどい便秘なら病院で薬をもらって改善してもいいと思います(><)

とも

便秘+便が固く困っていましたが、先生に便秘で‥‥と言ったらすぐ薬くれました。マグミットというやつで水分を含ませて便をやわらかくする薬です、お腹痛くはなりません。あと便秘にはオリゴ糖が1番良いって聞きました。