※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の女の子が、最近イヤイヤ期で疲れている。甘やかしすぎたのか、先が不安。息子たちは落ち着いたが、娘はどうなるか不安。

3歳10ヶ月の女の子がいます。
大きくなるにつれ大変になってきました💦
2歳のイヤイヤ期はそれ程苦労しなかったのですが(イヤイヤしてても2歳そんなもんよねと割り切れた)

最近はあーしたかった!こーしたかった!
幼稚園の準備しよう!いや!しない!行かない!

文句ばっかりで疲れました。

小さい時は娘は特に悪さするタイプでもなかったので、怒る事もほぼなくここまで来ました。
お友達と喧嘩したことない。オモチャを取り上げたり、手を出すこともない。
外では手を繋ぐので飛び出すなど危険なこともしなかった。
その為、溺愛して育ててますが甘やかしすぎたのでしょうか。

逆に上に息子2人いますが、何度言っても道路で走り出したり、お友達の使ってる物使いたがったりありとあらゆる事乗り越えてきました。1日何度注意したことか。でも、その甲斐あってか?年齢と共に落ち着きました。

娘はこの先どこまでエスカレートするのか。
今根気強く付き合ってれば落ち着くのか。
先が見えなくてクタクタです😂

コメント

ママ

イヤイヤ期が比較的やりやすかった子は、4歳の壁?反抗期?に手が掛かると聞きました🙄
殆どの人間が幼少期のどこかで手が掛かるわ!って時期があるそうですよ。
なのできっと、お嬢さんも時期が来たら落ち着くと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かにそうですよね。ずっと手の掛からない子なんていないですよね!
    これも成長した証と思って頑張ります😂

    • 6月20日
ひかり

うちの娘のことかと思いました🤣ホント新生児の頃から手のかからない子で、一歳前から話も通じて、ご飯で遊ばないよ〜と一度言えばキチンと自分で食べたり、外では手を繋ぐよとか、お店では周りを見ながら歩くとか、ホント育てやすいな〜と思っていたら、

イヤイヤ期もなく、反抗期に突入しました。

ママが〇〇って言ったから怒ってるんだよ!謝ってよ!私は悪くない!そーゆー時はごめんなさいって言ってよ!

とマジ腹立ちます😂😂

娘と毎日喧嘩してます。
ホントクタクタになりますよね。

でも出来ることも格段に増えてきました。自分自身のご機嫌の取り方や、気持ちの落ち着け方も模索してる姿も見えます。

このプレ?反抗期越えたらぐっと成長が見られそうなので、耐えましょうーー!お互い頑張りましょう😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその通りです!
    声かければバッチリ👌だったのが、あー言えばこー言う状態🤣
    所詮3歳なのに腹立ちますよね😣もう少しで越えれると思って頑張ります😂

    • 6月20日