※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が水遊びや他人に過剰な接触をするので、自閉症を心配しています。保育園転園後の変化も気になります。

2歳5ヶ月の息子です。最近蛇口で遊ぶのが楽しいらしく、「お水 ジャージャー おねがい!」と言ってきて、水を触って、私が《はい、おしまいね》というと「おしまい!」といって終わらせられますが、自閉症を疑ってるので、私的には《でた…》と言う感じでした。

また、ついこないだまでは知らない人に固まっていたのですが、4月から新しい保育園に転園してから、知らない人に大声で「こんちわー!!!」と抱きついたりするようになりました、ちょっと距離感もおかしいですよね?

コメント

ジジ

様子見でしかないですが、上の子が2歳児クラスになった時すごくくっついてきてくれる子いましたが、今も少しおしゃべりも遅くオムツもはずれてないみたいですね!!
下の子3歳過ぎてますが外遊びでも蛇口の水出したいって言っておしまいね!って言っても聞きませんし、お風呂の時も水遊び大好きで出してよー出してよーって言うこと全く聞かないイヤイヤ期続行中の子ですが、3歳なんてこんなもんだろーって位で自閉症かもとこれくらいでは気にならないですけどねー😅

もこもこにゃんこ

基本的に子供って水好きじゃないですか?
発達っ子も水好きと言いますが、幼稚園のお友達と遊びに行っても、お友達もその兄弟も水に引き寄せられます😅
水道、池、川、水たまり…遊びに行けばお着替え必須ですよ😅
小さい下の子とか、気づいたら噴水に侵入してたり😳

おしまいね。で終われるならこだわりって訳でもなさそうですし。
フレンドリーな子も沢山いますよ。
ちょうどそれくらいの子は挨拶とかすごいしてくれる子も多い気がします😊

うちの娘は発達にまーーーーったく問題ないですが水大好きです!!!!
いつもじゃぐちひねってますよ、、、。
あと知らない人に固まってたのにめっちゃグイグイ行くのも一緒です🤣3語分も出てて素晴らしいですね😍問題ないですから育児存分に楽しんでくださいね!