※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

上の子の出産で後遺症が心配。次の妊娠でレントゲンを撮りたいが、医師は軽視。帝王切開を希望するが理解されず、不安を感じている。

上の子の出産が2日かかり、結局子宮口全開ならずギコギコこじ開けられてお腹押されて吸引で引っ張りだされて出産しました。時間がかかりすぎて仮死状態で産まれてきて酸素が脳に行っていない時間があるので後遺症が残るかもしれないと先生から説明がありました。
私はもともと遺伝で腰が悪い家系で母も姉も下からは子どもが産める骨盤では無いと言われていたのですが私の健診の時は骨盤のレントゲンがなかったのでまぁ大丈夫なのかな?と思っていましたが結局出産したと言うより引っ張りだされて産まれてきて子どもに大変な思いをさせてしまったのでレントゲン撮って欲しいと言えばよかったと後悔しました。
その後別の事で整形外科にかかったときにレントゲンで腰が悪い事を先生に言われこれは遺伝だねと言われました。
なので次の子の時は絶対レントゲン撮ってもらおうと決めていました。ちなみに身長は151くらいです。
今回妊娠して、初診のときにレントゲン撮ってもらいたいと伝えたらお腹大きくなってからですね〜と言われていたので、先日また相談したんですがずっとヘラヘラ笑いながら上の子を3400で産んでるんだから大丈夫です〜赤ちゃんが4キロとか超えたら考えますけどね!と言われて、
上の子の出産の時の事など伝えてもずっとヘラヘラ笑いながら経産婦さんに帝王切開なんて提案しませんから〜そんなに不安なんですか〜?って…
3400の子が通る骨盤なら大丈夫ですから!って断言されました…
私は帝王切開にもリスクがあるのはわかってますがもう生まれても息していない産声をあげないあの時間を経験したくありません。思い出すだけでも涙が出そうなくらいです。後遺症が残るかもしれないと言われた事があるのに次の妊娠で不安にならない妊婦がいるんでしょうか?
経産婦だから大丈夫だったとしてももっと言い方は無かったのかよと思いました……こっちは真剣に話しているのにずっとニヤニヤ適当に受け答えされてなんだかショックです

コメント

それは…絶句です。
同じ産院なのでしょうか?
同じでしたら是非とも変えられる事をお勧めしたいですが、妊娠30週ともなると…難しいでしょうか?

個人病院か総合病院かはわかりませんが、私なら総合病院で分娩予約し、そこの整形外科に通ってそこから話を通してもらうようにします。
1人目の仮死状態だった事を伝えて、帝王切開せずに最悪死んだら責任取るのか!?くらいいっちゃいます💦

まあただ、確かに経産婦は初産より子宮口の開きは良いと思いますし、一回できたなら大丈夫よってなるかもしれませんが、言い方ってものがありますよね😭
産院を変わるのが一番良いと思いますが、せめて無理なら…なんとか別の産婦人科医の意見が聞けると良いですね💦
お産はしてないけど妊婦健診だけしているところにセカンドオピニオン的な感じで相談して、そこからなんとか他の産婦人科を紹介してもらう、とかしたいです😭

• みっきー

みっきー

上の子とは違う総合病院です🥲
    上の子の所もあまり良くなかったので今回違うところにしたのですが前回と同じところにしたら良かったかな〜?と後悔しました🥲
    私の住んでるところが2箇所しか分娩できるところがなくて今の所か上の子のときの病院か2択なんですよね🥲
    そのせいで分娩予約がもうとれないので今のところで出産するしかないです💦
    仮死状態だったことも伝えたのですが別にそのあとお母さんと一緒に退院できたなら大丈夫でしょ。って感じで言われました😢

• 6月21日
ままり

大変な思いをされましたね😭 

レントゲンの件ですが、通われているのは総合病院ですか?
そもそも個人病院などは設備が整ってない事も多く、特に経産婦となると撮る選択肢はあまりないかもしれません。

ヘラヘラ笑いながらって、失礼ですね。今から受け入れてくれるところがあれば、ハイリスク妊婦として他の大きな病院への転院も考えた方が良いのでは?と思います。
腰が悪い、の詳細が分からないので医学的な事は言えませんが💦

• みっきー

みっきー

総合病院です!私の住んでる所では1番大きくて設備が整ってる病院です🥲

こちらから相談すれば撮ってもらえると思ってたので残念でした🥲
    何人子どもが欲しいとか話してないのに帝王切開にしたら産める人数の問題だってあるんですからね!って感じで言われて…笑
    私の住んでる所が2箇所しか分娩できるところがなくてもう違うところ予約できないんですよね🥲

• 6月21日