※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari、
子育て・グッズ

もうすぐ生後11ヶ月の子を育てています。まだ指差ししません。いつ頃指差ししましたか??

もうすぐ生後11ヶ月の子を育てています。
まだ指差ししません。
いつ頃指差ししましたか??

コメント

みいも

1歳7ヶ月ですよ😳
全然気にする必要ありませんよ

• ari、

ari、

個人差がある感じなんですね!
    安心しました😮‍💨ありがとうございます😭

• 6月20日
  • みいも

みいも

育児本なんて捨てた方がいいくらいほんとに全然あてになりませんよ🥺笑

• 6月20日
はじめてのままり

1歳3ヶ月くらいにしました!
11ヶ月の時はまだまだしてなかったです!

• ari、

ari、

育児本に今ぐらいにすると書いてあって友達の子供もしていたので急に不安になりました😂😂
    よかったです!ありがとうございます😭😭

• 6月20日
きなこ

まったくしませんする気配もないです😂周りとしてる子いません🤔

• ari、

ari、

本当ですか😫!よかったー安心です😫😫😫
    友達の子供が10ヶ月の時ぐらいにはしててびっくりしてそれが普通なのかな、、、ってモヤモヤしてたので
    🥲🥲🥲

• 6月20日
ちー🔰

もうすぐ1歳ですが、指差しも大人のマネもまったくする気配なしです。
私も気になっていたので先日小児科の先生に聞いたら、個人差がすごくあるので気にしなくて良いよ〜と言われました☺️

• ari、

ari、

そーなんですね!
    ありがとうございます☺️
    お互いゆっくり子供の成長を見守りましょう😮‍💨❤️

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだみていらっしゃいますか?
    その後の様子をお聞きしたいです。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

今11ヶ月です😌
最近、パチパチらしきものをするようになったところで(これもやったりやらなかったり)、指差しは全然です。
周り見てても1歳過ぎてからな気がします🤔

私も先月、10ヶ月検診の項目に「パチパチやバイバイなどの大人の真似をしますか?」があって「え!?するのが普通…?」と焦ったのでお気持ちわかります😭支援センターに来る子の中にたまたま同じ月齢の子3人いて「まだやらないよ」と聞いて安心しちゃいました😮‍💨
先輩ママ達からは「放っておいてもある日突然やるから大丈夫」と言われました😂そういうものらしいです!笑

• ari、

ari、

私の友達の子が10ヶ月ぐらいで
    指差しをしていて、それって珍しいってことなんですね🤔
    気持ちわかっていただけてうれしいです😭きにしだしたらみょうにきになってしまって、、
    そういうものって思っておきます!笑 ありがとうございます☺️

• 6月21日
いちご

うちは最近少しずつやるようになりました😅