※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの虫歯予防について気を付けたいですが、神経質すぎるか不安です。皆さんはどこまで気を付けていますか?虫歯が少ない子供の事例も知りたいです。

神経質と言われたのですが、皆さんはどこまで気にするのか教えて欲しいです…

自分自身が今まで持病もあって虫歯になりやすく歯医者通ったり大変だったので(親のせいとは思ってません。)赤ちゃんが産まれたら虫歯菌には気をつけたいと思っています。
なので、今から調べて産後の赤ちゃんには大人が口つけたものはあげない、フゥフゥ冷ますのも口でしない、チューも口にしない、など気を付けたいです。

先日旦那とその話をしたら「そんな神経質にならなくても…」とボソッと言われました🥺💦
私が自分のコンプレックス故に気にしすぎているのでしょうか?😭
皆さんはどこまで気を付けましたか?
また、気を付けた方のお子さんは虫歯が実際に無いまたは少ないのかも知りたいです!

宜しくお願いします🙏

コメント

マロッシュ

書かれてることはいまだに気をつけてはいます!
ただ近くで喋ったり顔近づけたりもあまり良くないらしいので、さすがにそこまでは出来ずですが💦
虫歯は今のところ一応無しです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️
    虫歯ゼロ素晴らしいですね!
    確かに近くで喋ったりとかまでは私も気にしてられないなと思いました💦
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

兄が歯科医ですが、大人が使ったスプーンや箸を使わない程度でいいと言ってましたよ!口で冷ますのは普段から親の飛沫が飛んでから正直気にしても意味ないらしいです🫣なので実際うちも食事のカトラリーくらいしか気にしてないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さんからのアドバイスとても心強いです!
    調べたらカトラリーは1番気をつけるべきだと書いてあったのでそこは絶対に気を付けたいです🥺
    他は確かに気にしすぎてしまってるかもしれないですね…💦
    旦那や家族にはカトラリーと口移し系だけは気を付けるようにしてもらいます!
    参考になりました!
    ありがとうございます😌❤️

• 6月20日
男の子ママ👦👦💕

全然神経質じゃないと思います!
私も妊娠中、旦那に同じこと言われ!今の時代はこうなんだ!と言い返しました😅💦
私は虫歯ゼロで、旦那は虫歯何本かあり、歯医者行く行くと言って行ってくれません。幻滅…笑。

2才までは徹底的に気をつけてました!3才頃から、子供が親のスプーンや箸を勝手に使ってしまったりして、ゆるくなりましたが、4才になる今でも気をつけてはいます。

今の所、虫歯ゼロです🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです〜😭❤️気にしますよねっ!
    特にうちは一人目なのもあって私は虫歯ゼロが憧れ(?笑)なので気を付けたいんです🥲親の希望を押し付けすぎるのは良くないのわかってますが…💦

そして虫歯ゼロ素晴らしいですね!

2歳までは家族にも伝えて守ってもらいたいです🥺勝手に使ってしまう年頃は仕方ないですよね💦それでも虫歯が無いってことはやはり2歳まで徹底してたお陰かもしれないですね👍

詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

最初はすごく気をつけていました😭!!
でも近くで話すだけでも虫歯菌ってうつる、と聞いてからはあまり気にしなくなりました😭💭
歯が生えてきてからは2〜3ヶ月に1回歯医者でフッ素、毎日歯磨きとフロス、で今のところ虫歯はゼロです✨
親である私たちも3ヶ月に1回は定期検診にいってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!歯医者さんでの定期的なメンテナンスも良さそうですね👍
    親御さんも定期検診されていてとっても素敵です💖
    私も赤ちゃんの歯が生えてきたら歯医者でのお手入れも視野に入れてがんばりたいです🥺💖
    コメントありがとうございます!

• 6月20日
3-613&7-113

最初の頃は気にしてましたが、飛沫感染するので目の前で話すだけで感染するって聞いて気にするのやめました。箸とかペットボトルとか使い回しや、ふぅふぅしてご飯冷ましたりしてます。が、2人とも虫歯ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    カトラリーは1番気を付けようと思ってますが、お子さんの体質?口内環境?も関係あるんですかね…🤔
    それでも虫歯無いのは良いことですね😊
    コメントありがとうございました!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私自身がそんな風に育てられましたが、普通に虫歯あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ、子どもの頃から虫歯出来たか教えていただけますか?😳

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えているのは5歳位の時に麻酔なしで削られて、痛かった記憶があります😂
    それから10歳位までは虫歯無かったと思いますが、中学生位からはまた歯医者に通いだしました。

私は虫歯よりピロリ菌の方が気になります💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただいてありがとうございます!!
    聞いといて失礼だったら申し訳無いですが、虫歯云々より麻酔無しってところが衝撃的でゾッとしました…😱💦笑

乳幼児って気になること沢山ありますよね💦
    過敏になりすぎず気になることは調べてなるべく対応したいです🥲💦

親切にありがとうございました!

• 6月20日
モカモカ

フゥーフゥー以外は気をつけていました。
特に大人が使った箸やスプーンを使わないは徹底しています。
長女は義曾祖母にお箸をやられてしまいましたが虫歯少なめ。
徹底した次女は今でも虫歯なしです😄
息子も同じように気をつけています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カトラリーは徹底してらっしゃる方が多いですね🤔
    参考になりました!
    お子さん3人とも虫歯少ないのは凄いです👏私もがんばりたいと思います!
    ありがとうございました❤️

• 6月20日
ゆき(o^^o)

今も全部気をつけてます。
同じ箸、フォーク、スプーンもつかわない。。同じお皿も使わない。。

しかも、歯の点検は毎月。。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

口で吹くシャボン玉も。。風船も。。
    お友達にはもちろん貸さないし、私達も口つけない。

よって、口で吹くものを貸してくれるといわれたら、やらせたことがないと逃げたり、吹かずに済むものを貸します。

口に手をいれたら、、磨く。。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに口にするものって意外とありますねっ!😳
    家族以外でも友達とのお菓子の共有とかも気を付けないといけないですね〜😅
    参考になりました!!
    ありがとうございます🙏

• 6月20日
ママリ

歯科衛生士ですー🦷

カトラリーやお口にチューは気をつけてあげた方がいいと思います!
ですが、赤ちゃんなので親の口に手を突っ込んできたりもするのでなかなか100%防ぐのは難しいです(自分の経験から)💦

妊娠中であれば、今からできることは両親共に歯科でクリーニングを受けることと、キシリトールを摂取することをオススメします✨
キシリトールはガムでもタブレットでもいいので、歯科医院で販売されている、キシリトール100%のものを召し上がることがオススメです🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんからのご回答とても参考になります😊❤️

100%目指すほどでは無いので教えていただいたことを気を付けながら、赤ちゃんが産まれたら上手く付き合っていきたいです👍

キシリトールも歯科医院で売ってるものが良いんですね🖐️
    つわりで歯医者に通えていなかったので、また再開して歯磨き粉も歯医者の買って使ったりしてみます!!

ありがとうございました!

• 6月20日