※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

里帰り後で申請可能ですか?新年度の保育園申請は10月ごろですが、里帰り後に手続き可能ですか?

保育園についてかなり疎いので教えてください💦
8月ごろ第2子を出産予定です。子供2人を来年の4月から保育園に入れて働き出したいなと思っているのですが、新年度からの入園は毎年10月ごろが保育園の申請時期ですよね?その頃はまだ里帰り中で私が手続きできないかもしれないのですが、里帰り終わり次第申請手続きすることは可能なんですか?

コメント

maru

ご主人がするとか、郵送とか出来ないですかね??
申し込み期限はたぶん守らないとな気がします💦

それか事情を市役所に説明して締め切り後でもいいのかの確認はした方がいいかなと...

暁

毎年11月から始まりますが住んでる地域によって日にち違うかもしれないので市役所のこどもほいく課に電話か直接行って確認した方が良いです。
市によってネットで申し込み用紙をPDF等で公開してダウンロードして印刷出来ます。
私の地域だと11月中に申し込み用紙を市役所に提出しないといけません。
里帰りが終わるのが12月になるなら郵送で申し込み出来ないか確認したら良いかなって思います💦