※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃん
お金・保険

食費を節約したいです。現在は月70000円。外食が増えた原因は妊娠による悪阻。節約術を教えてください。

みなさまは、毎月の食費、どれくらいですか?
我が家は、以前は夫婦二人だったので外食込40000円で抑えていましたが、二人目を妊娠、悪阻が酷くて買い物も辛いので、宅配で毎週7000円位買って、あとは買い足し。でも、悪阻で料理がキツく、ダンナさんに外食してもらう事が増えました。

結果、食費は月70000円くらいです。
でも、本当はそんな余裕ないよぉー(TДT)
食費の節約術、教えてほしいですm(_ _)m

コメント

yukinko.

うちは月20000です( ¨̮ )
でもお肉は基本国産しか買いません。
安いときに買って小分けにして冷凍してます😊
買い物は週1でまとめ買いします。こまめに買うと余計なものも買ってしまうので😁💦

  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    20000円ですかぁ!!すごい!やりくり上手ですね!

    まとめ買い、成る程!ちょこちょこ買い足していました(^_^;)

    • 11月26日
  • yukinko.

    yukinko.

    ベストアンサーありがとうございます!
    でも今はつわりでお辛い時期だと思うので外食やお弁当やお惣菜などの利用で出費がかさむのはやむを得ないと思います😣
    今はご自身のお体を優先して体調が良くなってから少しずつ頑張ってみてください😊

    ちょこちょこ買いはチリツモですよね😅
    例えばですがお買い物ついでに毎日100円のお菓子や菓子パン1つ買ったとしたら…
    それだけで月3000円近くなっちゃいますから😱笑
    あとは私は特売日に買うもの決めてます!
    近所のスーパーで玉子が安い時は玉子だけ買いに行ったり。
    その時に他のものは絶対に買わないようにします。
    …たまに買っちゃうこともありますが😅笑
    あとは調味料などは残りの量を把握しておいて安い時に買い置きするようにしてます!

    • 11月26日
まりも

2万円~2万5千円でおさめています☆
外食は時々しますが、外食込にすると
月約3万円くらいです!
まだ子供は4ヶ月なので、
私と旦那の食費ですね( ¯•ω•¯ )
1週間に1度のまとめ買いで
1回に5千円~7千円程です!
なるべくその中で1週間作っています♡
なので週の終わりごろには、
おかずの数が毎回少ないです(笑)
旦那も分かってくれているので
なにも言わないです(笑)( ˙༥˙ )

  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    やっぱり。まとめ買いですか?それにしても、外食込みで30000円‥見習います

    • 11月26日
あーか

外食、離乳食、旦那のお弁当込みで30000です(・ω・)/
まとめ買い、カサ増し、買いすぎない使いすぎないです!!

  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    えぇー!お弁当込みで!
    世の中にはツワモノがたくさんいらっしゃいますね( ノ;_ _)ノ

    かさまし‥みきママのブログ、さっそく見てみよう

    • 11月26日
インフィニティ23

2〜3万ですかね?うちは

ゆりママ

2万から25000です

ぶのすけ

つわり中なので主人に買い物と料理をお願いしています。

週1程度で買い出しに行ってもらい5千円〜7千円くらいかかるそうです。
主人は社食だと500円かかるからもったいない!と自分でお弁当も作ってくれています😢
毎日料理は大変らしく、卵焼きをまとめて作って一回分ずつ冷凍したり
冷凍野菜や、揚げるだけ、焼くだけの食材を使っているようです!

栄養面では偏りはありますが…つわり中は家族にも頼って節約してもらうのも手だと思いますよ☺️