※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食事中に落ち着きなく、イスから出たり動き回るので困っています。食事は進むが、どうすればいいか悩んでいます。

9ヶ月後半の娘がいます。食事中落ち着きなくて困ってます。イスに立ち上がり抜け出そうとして、それを阻止すると大泣き。イスから出せばテーブルを伝い歩きしながら、私の足を踏み台にして何度もテーブルに上ろうとしたり、、、スプーンを近づければ握って離さずくわえて遊びだします。渡す用と食事用のスプーンを用意してます。そんなこんなしながらも口は開けてくれるので食事はなんとかすすむのですが、動き回らせながらの食事はよくはないですよね、、、どうしたらいいものか。アドバイス頂けると助かります。

コメント

ゆゆゆゆ

その頃はそんな感じだと思います。
私も色々試しましたが効果なくて
イライラするので諦めました!
もう少し言葉がしっかり理解できるようになってからでも
いいかなって思ってます!

• なか

なか

回答ありがとうございます!今の対応が後々悪影響招くんじゃないかと心配してしまって、、、( ;∀;)言葉が理解できる頃にしっかり伝えていこうと思います。

• 11月26日
くと

うちもそんな感じで、今月1才になりました。
相変わらず理想にはほど遠いですが、初めのことを思うと多少座って食べられる時も増えてきました。
初めがほんっとに大変だったので…💦

うちの場合、これをやったら改善した!ってことが見つけられないまま今に至ってますね😣
成長と共にって感じですかね。
落ち着いて食べる子は最初から落ち着いて食べてるみたいですし…。

全然アドバイスになってなくてすみません😆

• なか

なか

回答ありがとうございます!お子様1歳おめでとうございます(o^^o)うちははじめが順調過ぎて今てんやわんやしてます。笑
    もう少しドンと構えて成長を見守っていきたいと思います。

• 11月26日
ここみ

うちの子もそのくらいの時はそんな感じでした。
自由にさせたら食べてくれるし、しょうがないかなぁと思って諦めてましたが、10カ月過ぎてから心を鬼にして椅子から脱走したらご飯終わりだよ!て根気よく伝え、実行し続けたら今では座るようになりました。
たまに椅子からおりようとするので「あれ?もうごちそうさまで良いの?」て聞くとちゃんと座ります(^^)

• なか

なか

回答ありがとうございます!やはり言葉を理解するようになればこちらの対応も成果が出そうですね!まもなく10ヶ月を迎えるのでしっかり向き合いたいと思います!

• 11月26日
まめ

うちもです!!!( TДT)
でも、上の方のおっしゃる通り、確かに前よりはマシです…。
あと、お腹が空いてるときとか好きなご飯だったりすると食べることに集中してくれます(--;)

動きながらは怖いですよね(>_<)
喉詰まりするって聞くし…💦
なので初期のように抱っこして食べさせたりしてました(´Д`)

• なか

なか

回答ありがとうございます!確かに好きなメニューとそうでもないメニューの違いはありそうです!同じように苦労されてる方がいてなんとなく気持ちは楽になりました(´∀`)喉つまりに気をつけてゆっくり付き合いたいと思います。

• 11月26日
Mimi

うちもです。急に座らせたらギャン泣きするようになってしまい、椅子もバンボも使えなくなってしまいました。
膝に座らせたり、好きなようにつかまり立ちさせたまま、ご飯あげてます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
躾心配ですが、同じような方がいて少しホッとしました。アドバイスでなくてすみません(^^;;

• なか

なか

回答ありがとうございます!とりあえず興味のある事が優先みたいで、、、( ;∀;)側から見れば良くない光景ですが、食べてくれてる今はまだマシかなというくらいの心の余裕を持って付き合います。お互い頑張りましょう(o^^o)

• 11月26日