※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、実家に猫がいるけど新生児がトキソプラズマに感染する心配は?猫は陰性だが再検査必要?要相談。

猫のトキソプラズマと新生児についてわかる方教えてください。

産後、実家に里帰りする予定ですが、実家には猫が1匹います。新生児が猫と触れ合いトキソプラズマに感染したらどうなるのでしょうか?妊娠中は気をつけた方がいいという情報はたくさん見ますが、産後はどうなのかについて書かれているものがなく、気になったので質問させてもらいました。

ちなみに妊娠初期に受けた検査では私はトキソプラズマ陰性で、妊娠中は実家に行っておらず猫とは一切関わっていないため妊娠中のトキソプラズマ感染の心配はありません。

また、猫は何年か前にトキソプラズマの検査をし陰性だったようです。室内飼いの猫なので外に出すことはないですが、庭に2〜3分脱走したことは何年かに一度程度あるようです。検査自体が数年前なのでまた検査をした方がいいのか、妊娠中以外は特に気にしなくていいことなのか、わかれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なら猫の検査をもう一度してはどうでしょうか?
うちも実家に猫がいて、一人目里帰りのときは母も心配してベビーベッドレンタルとベビーベッド用の網?昭和の食卓でハエが集らないように食事の上に被せるあれ、分かります?( ̄▽ ̄;)

それを用意したんですが、実家の猫は臆病で、赤ちゃんを一目見てビビって後退りし、それから一度も赤ちゃんと同じ空間に入ってこようとしませんでした(笑)
検査はしてません💦室内飼いで、たまに玄関をあけたら脱走して家の前にいる感じです。

azuki

トキソプラズマは妊婦さんが注意すべきなので、特に新生児の時は気にしませんでした😊

それよりもノミ・ダニが心配でフロントラインをしたり、爪切りをこまめにしたり…という感じでしたね😺

はじめてのママリ🔰

お二人共、ご回答ありがとうございました。気づかずお礼を言うのが遅くなり申し訳ありません。

あきなさん
昭和の食卓にある網みたいなやつわかります(笑)
うちの実家の猫もビビリだしあんまり懐かないタイプなので近づかないかもしれませんね。念の為、猫を病院に連れていき、また検査してもらうことにしました。アドバイスありがとうございました。

azukiさん
やはり妊娠中に気をつけておけば大丈夫そうですね。
爪切り大嫌いな猫ですがこまめにして気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。