※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食や水分摂取に悩んでいます。息子が食べないとストレスで、小児科医はミルクを飲ませるように言っていますが、食べないとミルクも嫌で悩んでいます。

離乳食食べない時、どうされてますか?
もう食べないなら食べないでいいやって感じですか?

うちの息子、ほっっっんとに食べないのでストレスで💦
すぐ顔をプイッとします…。
水分も取ってくれないので、小児科の先生からは水分補給の意味も込めてミルクを飲ませてくださいと言われたのですが、食べなかったらミルクが飲めるんだ!と思われるのも嫌で…。
いろいろ考えすぎてこちらの食欲もなくなります😱

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もほんっっっっとに!食べないです!!まじでストレスですよね😇
いくらスプーンで持っていってフィッと顔背けるられて逃げられますし口固く閉ざされてお手上げです🤷‍♀️もういいやと思って食べないなら捨ての繰り返しです!これからどうしようとほんとに悩みますよね😭いつまでこれが続くのか…大人が食べてるのとかあげてもたべませんか?うちは大人食べてるの食パンとかお米などちぎってあげたりお箸であげたりするとかすかにですが食べます😂お腹には全く溜まってないでしょうけど😅毎日試行錯誤ですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

超絶ストレスです😩
    キッチンの生ゴミ受けは離乳食だらけ。水分吸ったご飯やそうめんが毎日溜まってます💧
    ちょっと高いベビーフードを食べない日には『高かったのに…半分にすればよかった』と別のストレスも発生です…。
    遊んでゴロゴロしてるときにアンパンマンのスティックパンをちぎって口に持っていくと食べます!
    朝も、食パンちぎって口に入れると食べるんですよねぇ…。あとバナナ。
    こちらとしては納豆や野菜、白米を食べて欲しいのですが…。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じ…生ゴミ受けはほぼ離乳食で作っては捨てです😭
    BFは一口たべていやなのか食べませんしお金がほんとに無駄になりますよね…わざわざ買ったのに…
    同じでゴロゴロしてるときとかアンパンマンのパンなどあげると食べます!数口ですが…
    なので朝昼晩とかちゃんとした時間にあげれません🥺
    朝はうちもちぎった食パンと細かいバナナです!同じ…😭😭
    主食はパン、バナナって感じです🫠
    毎日バナナもパンもあるわけじゃないので買い物とかもほんと面倒でこれでいいのかなと不安です😭😭😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今もゴロゴロしながらたまごボーロ食べてます😅
    ねぇ…ほんと、どうやったら食べてくれるんでしょう…。
    1才になる前までは、食べなくてもミルクがある!とどこかで開き直っていたのですが、最近1才になり、『ん?このままじゃダメだよね?』と急に不安になり…。
    バナナを口に運びつつ、口を開けたらにんじん食べさせるみたいなのを何回かしたのですが、ふたくちくらいでダメでした笑
    アンパンマンパンもそんなに安くないし、バナナも3日くらいでなくなっちゃうし💦
    体重増えないから来月小児科再診だし、プレッシャー半端ないです😩

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今お昼全く食べなかったので色パンちぎってますwww
    ほんとどうしたらいいんですかね、、これ😭いつまでこれなのか。。うちもめっちゃ今不安です相談も病院にしましたが一才ですぎてもこの調子だと再診で来てくださいて言われてます😇たぶんそうなります😇
    ごまかし作戦私もしてますがバレてそのあとバナナさえも食べなくなってしまいます💦パンもバナナもすぐなくなりますよね、、しかも全部食べるわけじゃないのあとは全部私が食べたりそれもストレスすぎて🥲毎日またこんな一日が始まると起きるの辛いです🥺相談できる相手がほしい😭病院も様子見て〜とか的確な何かいってくれるわけじゃないので😭😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、ごまかし作戦🤣
    うちもバナナでプイってされました笑
    で、『バナナだよ?』って言ったら食べました笑
    今日はひきわり納豆にチャレンジしたんですけど、タレをどれくらいかけるか迷い、『どうせ今薄味だの素材の味だのなんだの言ったって、結局3才くらいになったらマックが1番好きになるんだし』と思いテキトーにタレかけました笑
    納豆嫌ではないみたいですが、やっぱり全部は食べないです…。なかなか飲み込みも遅いですし💧

そうそう、私もご飯とおかずがぐっちゃぐちゃになったやつとか、味のうっすいベビーフード、茶色く色変わったバナナ食べてます😅
    結局病院も『がんばって食べさせて〜』ですもんね。
    友人の子は、3才になって急に食べ始めたって言ってました。それまではバナナヨーグルトだったそうです笑

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでバナナは食べるのかほんと不思議ですよね🥺
    その考え笑いました!ほんとそう!どうせみんなマックが好きになるんだよ〜と言い聞かせて味とかほんと適当です!全然それでいいですよね!😂味付けとか考えても食べないし😂
    うちは米そもそも受け付けてくれません😅
    ほんと残飯処理ですよね🥲毎日色変わったバナナやぐちゃぐちゃごはんです😥
    3歳までとかなかなかですね、、!うちもそうなりそう予備軍なので今はもう生きてるだけでかしこい!!食べなくても生きてる!!て自分を洗脳してます☺️笑

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜ご飯、丸いおにぎりにしてみたんですけど、スプーンじゃ食べないのに、私が手で食べさせたら食べました笑
    パンとかも手でちぎって口に入れてるから白ごはんも手の方が食べるのか…笑
    とりあえず炭水化物しか食べてませんが、今までで一番お米食べたかもです。魚も手で食べさせました笑

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも一歳ほどになったら丸いおにぎり試してみます🥺すごい!🥺うちは今日にんじんと豆腐じゃがいもぶっこんだお焼き作ってちぎりながら食べさせました💦お箸とかも食べますよ!いろんなもので試してます笑
    バランスよくとか無理ですよね😅偏りがすごいです🥺ほんとに手であげると食べます🤷‍♀️これから私も基本手であげます笑

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後、離乳食どうですか?

うちの息子!
    見つけました!
    うちの息子、焼き芋よく食べます笑
    それもスーパーに売ってる焼き芋です。ねっとり甘いやつ!
    初めて食べさせたんですが、お昼にめちゃめちゃ食べたので、その日の夜、焼き芋40g白米30gを混ぜて食べさせたら完食でした!
    そして今日の朝も同じように食べさせて完食、今日のお昼は焼き芋40gと白米50g食べさせたら完食😭
    甘いから食べさせすぎも…とは思いますが、お芋は栄養あるし、白米も食べてくれるならなんでもよし、って感じです。
    炭水化物取りすぎなのは承知ですが、徐々に比率を変えていこうと思います!
    お店の焼き芋に抵抗がなかったら、ぜひやってみてください!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!?!まっったく同じです!!ほんとに嘘なしですがスーパーで売ってる焼き芋はめっちゃ食べます!!ほんとにパクパク😂😂スーパーのに限るのでお金や買いに行く手間がすごくて毎日もあげてませんがほんとにあれは食べます!先日家でで焼き芋作ってみたんですが店のと違うのか食べてくれず😇😇店のねっとり甘い感じがいいのかなと🤦🏻‍♀️うちはそのままあげてたので白米も混ぜながら次から与えてみようと思います!!アドバイスありがとうございます🥹🥹ちなみに離乳食は相変わらずたべません☺️💪🏻💪🏻

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ🤣一緒ですね❕
    すでに食べさせ済みでしたね笑
    木曜日のお昼から焼き芋生活始めましたが、金曜日も今日の朝も焼き芋混ぜご飯食べてます笑
    焼き芋ご飯、豆腐、バナナ、にんじんグラッセです笑
    木曜日から毎日この組み合わせです。で、鉄分、カルシウムのためにフォローアップミルク足してます。
    家だとねっとりというか、私の場合はホクホク…どうかしたらパサパサになっちゃってなかなか食べないですよね💦
    カボチャみたいに少しお砂糖入れて煮たらいいのかも!?
    さつまいも自体も今の時期どこにでも売ってるわけではないのに、焼き芋はどこのスーパーにでも結構ありますよね笑
    ベビーフード買うくらいなら、焼き芋買って(うちの近所のスーパーは160gで130円くらいです😊)、1本を1日3食にわけてご飯と混ぜた方が経済的か?!と思って、食べてくれる間はこの方針でいこうと思ってます!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで嬉しいです🥲
    私も今日早速また焼き芋買ってきました😂そうやんです!家ではパサパサになってしまって食べなくて😂確かに食べないBF買うなら焼き芋ですね!🍠笑
    うちも二個ほど一気に買って次の日とかにもチンして食べさせてます😌😌
    カボチャに砂糖!なるほど!!確かに近い味になりますね🫣それ試してみます!
    行ってるスーパーに焼き芋毎日売っていてくれてるので助かります🥺うちもカボチャ試してみます!フォロミも試そうか悩んでてまだできてません😇母乳も栄養無くなってきて食べないので鉄分心配でした💦買ってきます!
    うちの主食もバナナ、焼き芋、豆腐(たまに)、うどん
    です🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️食べてくれるのあげましょ!その方針で私も行きます💪🏻💪🏻

• 7月2日
ミルミル

私の子供も中々食べてくれなくて
いらん!たべん!と言わんばかりに
手で押しやられます🤦‍♀️憂鬱です

BFでも食べない時あるので
もう食べたいならいいやーで
諦めてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べる時間って楽しいはずなのに、憂鬱ですよね…。
    それが子どもに伝わって、さらに食べないのかなぁと最近自己嫌悪にもなります。
    ストレスが顔に出てるのかもです💧
    ストロー飲みはマスターしたから、次はコップ飲み、昼間の断乳、離乳食をちゃんと座って食べる…などなどやらないといけないこともあり過ぎて、毎日ため息ばかりです笑
    お天気も悪いし湿度高いし、もういろんなことにイライラしちゃいます🤣

• 6月20日