※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘の七五三は満年齢で行ったことになります。7歳の七五三は2024年11月に実施すればいいです。

七五三を数え年と満年齢について質問です😢💦
2017年8月生まれの娘ですが、3歳の七五三を2020年11月に写真撮影と神社へのお参りに行きました。この場合満年齢で実施したということでしょうか?
7歳も3歳の時と同じ頃に行いたいのですが、その場合2024年11月に実施すればいいのでしょうか?
数え年、満年齢がよく分からなくて💦

コメント

89

うちの娘と同い年ですね(^^)

3歳の時は満年齢ですね、
うちもそうでした。
7歳も満年齢なら2024年、数えなら2023年ですね。

数え年って、0歳も『1年目』としてカウントします。だから実年齢+1になりますよ。

はじめてのママリ🔰

3歳の七五三は満年齢ですね。
満年齢は今年何歳だなーが満年齢です。満年齢+1が数えです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    満年齢が+1ってことは2歳の時に3歳の七五三。6歳の時に7歳の七五三ってことですか?

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数えが+1です。
    考え方としてはおっしゃってることであってます。

    • 6月21日
こまった

3歳の七五三は満年齢でしたことになりますね。
数え年の考え方は、お腹にいる間が0歳、オギャーと産まれると1歳から始まり、初めてお正月の元日を迎えて2歳、以後お正月がくるたびに1歳ずつ歳をとるということです。年齢の切り替わりが産まれた日か元日かの違いです。

数え年の計算の仕方は
その年になる年齢+1歳

または

誕生日がきていたら今日の年齢+1歳
誕生日がきてなかったら今日の年齢+ 2歳

と計算します。

七五三は3歳は満年齢で、7歳は数え年でされる方が多いですね。本来は数え年でするものですが、数え年の3歳は着物で長時間おとなしくすることが難しいですので。

神社側は数え年に合わせたお土産のおもちゃを用意していることが多く、満7歳では子供っぽいと感じるおもちゃがお土産になる可能性はあります。