※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳時間について、皆さんは毎日固定していましたか?1人目の時はほぼ新生児と同じように授乳していたが、今回は完ミなので長く寝て欲しい時は多く飲ませる工夫が必要です。皆さんはどのようにしていますか?

1ヶ月の赤ちゃんの授乳時間って
皆さん毎日固定していましたか?

新生児は3時間毎で12時⇒3時⇒6時⇒9時を繰り返していましたが、1人目の時はほぼ新生児と変わらないくらい授乳していた&記憶がほぼ無くて困ってます😂

1人目は混合、今回は完ミなので長く寝て欲しい時は多く飲ませるとかの工夫が必要ですかね??

皆さんどのようにしてるか教えてください😭

コメント

おゆき

入浴後だけミルクをあげていますが、7時に起床して7:30→10:30→13:30→16:00に軽く授乳→お風呂に入って17:30にミルク60ml→19時過ぎから寝室で授乳→20時頃に就寝→1時頃と4時頃に授乳という感じでやっています😌
午後の昼寝が長くなれば、その時は3時間半〜4時間空く事もあります💡
完ミだったら間隔が短くなり過ぎないように・1日の哺乳量が増え過ぎないように気を付けていれば大丈夫かと思います💓

• みほ

みほ

なるほどですね🥺
    ミルクだけだと哺乳量の増えすぎも気にしないとなんですね!小さめで生まれてきたので、とりあえず飲ませとこ!と思ってたから知れてよかったです😂
    ちなみに上のお子さんは幼稚園に行ってますか??

• 6月20日
  • おゆき

おゆき

1日の哺乳量は体重(kg)×150で計算したら目安が分かるそうです😊
    長男は保育園に行っていますよ💡
    産後2ヶ月間は早出と居残りを利用できるので夫に任せていますが、もうそろそろ私が送迎しないといけないのでバタバタになります💦車で片道20分くらいかかるので😅

• 6月20日
  • みほ

みほ

そんな計算式があったなんて!ミルク缶の目安みて1回の哺乳量くらいしか分かってなかったので、目から鱗です😭
    産後二ヶ月間だけしか利用できないの短すぎますね😭
    車で20分も遠い、、、

うちは幼稚園でバス通園なので、それもふまえて朝の授乳時間調整しないとなぁと思ってて、悩み中です🤣

多分なんですが、お子さん2人ともうちの子と同い年です🥺💞

• 6月20日
  • おゆき

おゆき

色々調べていてネットかインスタで見付けました👀あくまで目安かと思いますが💡
    まだ吐き戻しもあったりするので、授乳して時間空けて…とか日々考えています😂チャイルドシートで寝てくれるのは楽ですし、外出したら気分転換にもなりますが✨
    長男は4/6生まれで3歳児クラスです❤️

• 6月20日
  • みほ

みほ

そうなんですね!私も色々調べて見ます🥹

では一緒だと思います!うちは早生まれ2/7で、年少さんです🥰

• 6月20日
  • おゆき

おゆき

次男は3700gと大きめで産まれて、今日測ったら6300gになってて抱っこが大変です😂💦
    同い年ですねー💓長男は言葉の発達が遅かったんですけど、今はおしゃべりになって可愛いです🥰

• 6月20日
  • みほ

みほ

大きいですね!!!出生体重1キロ以上違います😂
    もう6キロ超えたんですね🧐増えが素晴らしい👏

うちも言葉の発達遅くて悩みましたが、幼稚園通い始めてマシンガントークになってきました😂

• 6月20日
  • おゆき

おゆき

ねくるみというスワドルを毎晩使用しているんですけど、もうキツくなってきています😭
    最初は増えが悪くて、自宅でもスケール使って体重を確認したり、ミルクアップブレンドというハーブティーを飲んで母乳量を増やしました💡完ミにしたいなぁと考えた時期もありましたが😳

3才児検診で療育での検査を勧められて、診断名もついたためリハビリや発達支援事業所に通ってグングン成長しています✨

• 6月20日
まみ

入院中は固定していましたが今は3時間は空けるようにして泣いたらあげるようにしています!大体3.4時間で知らせてくれるので助かってます👼

• みほ

みほ

なんと出来たお子さん!!微妙に低体重児で生まれてきたので、一応きっちり時間通りに飲ませまくってます😭
    来週1ヶ月健診なので、体重が増えてたら寝てる時は無理に起こさないでおきます!

• 6月20日