※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

子供が挨拶をしない悩みについて、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

年少の子がいますが、みなさんのお子さんはちゃんとお友達やママに挨拶しますか?

うちの子はお友達と会ってもわざと気づかないふりしたり目を逸らしたりします。
私が聞いてる?挨拶は?と促すとしますが、、

周りのお友達も挨拶はしなくてもちゃんと相手を見ています。
息子は目を逸らすようか失礼な態度なので毎度家帰ってからあちゃんとお友達の方見て挨拶しなさい!と言ってしまいます…

同じような経験ある方どう子供に言っていますか?
そもそも同じような子いますか?😓😓

コメント

いちご

恥ずかしいのか同じような感じです💦
「お顔見ておはようって言われると嬉しいよ〜」
「今は帰りだからさようならって言おうね〜」
目を逸らす時は
「お友達or先生のお顔こっちだよ〜」
ってやんわり伝えてました!

言う日もあるしまだモジモジしちゃう時もあります。
なるべく、叱られるから言わなきゃいけないって思ってもらいたくなくて、挨拶できると気持ちいいなと思ってもらえるように促してます😊

はじめてのママリ🔰

娘は社交的で、お友達はもちろん、知らない人にでもすれ違ったら挨拶してます。

でも、お友達でも恥ずかしいのか返事ない子もいますよ!
顔をそらしたり、親の後ろにかくれたり。
でも、それで嫌な気持ちになったりしないし、気になりません😊(娘も毎朝声をかけるし、気にしてなさそうです)

まだ年少さんですし、そこまで挨拶しないと‼︎と思わなくても良いのかなと思います😊

まま

上の子が恥ずかしがりタイプでおはようって言ってるよ〜っとサラッと言ってます。
他の子も挨拶する子やしない子と性格だったりもあると思うので、促すような感じの声かけだけですね。
下の子は全員に言うタイプなので逆に困ってます😅笑