※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶洗い用の食器洗剤のメリットは何でしょうか?普通の洗剤で洗っても問題ないですか?

哺乳瓶洗い用の食器洗剤って、何の意味があるんでしょうか?😗

我が家は生まれてからずっと哺乳瓶を普通の食器洗剤で洗ってきました。(スポンジは分けてます)
洗った後はレンチンの除菌してますし、今まで体調が悪くなったこともありません。
一度出先で哺乳瓶洗い用使ったことありますが、泡立ちも悪くて使いにくかったです。。

使ってる方を否定する気は一切ないんですが、知り合いに普通の洗剤使ってることをやんわり非難されまして💦

なんとなく心配だからってのは分かるんですが、実際のところは何のメリットがあるんでしょうか?
ちゃんと洗い流しができてれば、普通の洗剤のが汚れ落ちると思うんだけどなーと思った次第です🥹

コメント

2児♂️の母親

長男の時、専用洗剤で哺乳瓶洗ってからミルトンつけてさらに熱湯消毒してました。そのまま使えるの知ってはいたんですがなんとなく。

成分が違うみたいですよ。天然成分で野菜も洗えるとか、、怖くて洗ったことないですが。

次男の時は普通に家庭用洗剤で洗ってミルトンつけたのち自然乾燥してました。同じく2人目出産した友人も普通に洗剤で洗ってミルトンにつけてました。

  • ママリ

    ママリ


    野菜洗えるらしいですね!でもだから何なんだって思っちゃってww
    でもそれでいうとパストリーゼとかの除菌液も食べ物に使えますよね😃
    私もメリーやベッド枠など、水洗いできないけど直接なめたりしそうなものはパストリーゼ使ってます!感性の問題ですかね😂

    • 6月20日
みかん

赤ちゃん用の食器洗剤は、界面活性剤の量が少ないか、不使用かだと思います🤔

私は栄養士なのですが、学生の頃の授業で、家にある茶碗をみんな持参して、どれくらい茶碗に界面活性剤が残ってるかの実験がありました。

結果は、みんな結構界面活性剤が残ってました😂
めちゃくちゃ洗剤流して、擦ってキュッキュッってなってて、取れてるように見えても
あれだけ残ってるのが印象的でした。

本来は普通の洗剤も、水で薄めて使わないといけないというのをその時初めて知りました💦(よく見ると洗剤の裏にかいてあります😨)

長くなりましたが、わざわざ赤ちゃん用の食器洗剤を使わなくても、めちゃくちゃ流水で洗い流せば体に害はないと思いますので、薄めて使うくらいで大丈夫だと思います(^^)うちもそんな感じでやってました!

  • ママリ

    ママリ


    なるほどー!!
    それなら使い分ける意味は十分ありますね😊
    私は単純に、洗い落とすものなんだから強力な方がいいんじゃないかと思ってたので納得できました💮
    とても分かりやすかったです、ありがとうございます✨

    • 6月20日
むぎちゃ

長男の産前準備の時は買いました🤣
使った方がいいのかなと
思って買いましたが
万が一残っていても安心!
みたいな感じなのかな?
野菜も洗えるみたいなこと
書いてましたww
うちは液体消毒だったので
そもそも洗剤残んなくね?ってなって
それが無くなってからは買ってないです😊

子供に良い事を書いてあると
買いたくなってしまう気持ちも
わかるので何が正しいというより
親がどうしたいかなんでしょうね⭐

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん用と謳って世のお母さん達が買うのを狙ったメーカーの策略だと思ってましたww
    確かに親がどうしたいか、それにつきますね😄

    • 6月20日
転勤妻

万が一洗い残しがあっても赤ちゃんに安心ということではないでしょうか💦

私も産まれてからずっと大人と同じ洗剤使っています
子は1歳過ぎても熱を出したことがないくらい元気でした

私は色々な商品を作って色々売ってやろうというメーカーの戦略だと思っているので、ママリさんが気にされないのであれば別に良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私も戦略だと思ってましたw
    気にする所は人それぞれなので仕方ないですよね。
    私は洗剤に関しては特に気にしないからこのままでいいかなっと思ってます✨

    • 6月20日
ミルクティ👩‍🍼

全く同じです😭
私も2人共、大人が使っている食器用洗剤で洗っています🥺
スポンジは分けています😅
消毒もレンジでチンです!
私は、哺乳瓶用の洗剤を使った事ありませんが、物を見て必要性を感じませんでした😢

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


私も哺乳瓶洗い用の洗剤使った事ないです💦
哺乳瓶洗い用の洗剤は赤ちゃんに優しい成分で作られてるので万が一口に入っても…って言う違いですかね?
普通の洗剤でもきれいに洗い流せば問題ないと思ってるので気にせず普通の洗剤で洗って、ミルトンに漬けてるので私もわざわざ哺乳瓶専用に買いません!!