※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人は二人目を望んでいますが、息子の発達障がいで育てるのが大変で、自信が持てず悩んでいます。妊活を始めるべきか迷っています。

二人目について。
主人は二人目を望んでいます。
が、
息子が発達障がいで育てるのがとても大変で、息子を育てながら妊娠、出産、子育て、出来るか自信がないこと、二人目も発達障がいなら育てる自信がないこと、もあり私が決心できずにいます。(赤ちゃんを見たら可愛い!と思い、二人目良いなぁとは思うのですが。)
こんな気持ちで妊活を始めて良いものかどうか、、、
ちなみに年齢的なこともあり妊活をはじめるなら今すぐ!でないといけないので迷っている時間はありません(涙)

コメント

せつこ

今の段階で不安に感じていれば二人目は諦めるかもしれません。
旦那さんが子育てに積極的かどうかにもよりますが🥲
二人目産んでも、産まなくてもどちらにしても後悔は残りそうですね。。。

発達障害っていろいろなものがありますが、知り合いを見ていると将来のことを考えて幼い頃から教育したりとても大変そうだと感じていて、私なら2人目はやめる決断をすると思います。

あくまで私の経験と意見です。

うちは次男が発達グレーです。黒に近いと思ってます。かなり育てにくいです。
3人目の妊娠が分かってから、次男のことも分かりました、、
辛くてしんどくて離れて暮らしています…

3人目の子を産まなければよかったなんて思ったことないですが、、
もっと早く分かってたら妊活しませんでした。

毎日毎日自分のことを責めながら生きています。辛いです。

上の子自閉症スペクトラムです。

下の子おりますが、正直キツイ時はあります💦

私も二人目が欲しく、けど不安もあり諦めようかなぁ?と思った時授かりました!

その時は嬉しいかったの覚えてます‼️

二人目は極早産で産まれ、まさか早く産まれると思ってなく産まれすぐ何らかの後遺症残るといわれました💦

現在二人子育てしてますが、色んなサービスや、支援使いながらやってます😃

障害あってもなくても皆不安だと私は思います🤔

凪

そういう気持ちを抱いている場合は諦めた方が良い気がします。
ただただ子供が好きで、どんな子であっても二人目が欲しい、という気持ちなら良いと思います。 
上の子が発達障害と分かっていて二人目を望む場合、上の子の為に、とか、定型の子を育ててみたい、等、二人目が定型児であることを期待して作るのは危険だと聞きます。
二人目に障害があっても大丈夫、と思えるまでは待った方が良いと思います。 

ひなとママ

わたしなら妊活しません。
今、1人育てる事も大変でまた出産して育休取って赤ちゃんのお世話も自分がメインでって…旦那の希望だけで2人目産もうとは考えれません😅