※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSK
子育て・グッズ

息子の言葉数や行動について心配しています。発達障害か月齢によるものか不安です。

長男くんの言葉数
まわりとどうですか??

というのもさきほど上の子の
登園して補充してたら
兄弟いる同じクラスの子は
〇〇先生ー!とよべてて
衝撃受けました‥
息子より3ヶ月遅く産まれてる
子です!
息子は家では言葉でてるし
理解力ある息子なのですが
保育園つくと輪の中に
はいりたがらず自分から
すたすたおもちゃにいきません
今日なにしたのー?には
👦んとー、せんせえー、ぽんぽん!
など単語で伝えようとする感じはあります
でも先生が昨日ママと遊んだのー?
ときくと無言で表情あかるくなる程度


これって発達障害ありですかね
それともそういう月齢?正確?
場面緘黙かなーとは素人ながら
思うこともあります

ニ歳児から先生かわりまだ
先生に馴染めて無い感がすごいです‥

弟の名前よべるし私の親族の
〇〇ちゃん!や祖母の〇〇ちゃん!
も呼ぶことできます‥

コメント

2児♂️の母親

長男生後10か月から保育園利用していましたが三歳まで同じでしたよ。理解力あるからグレーって言われ続けました。今はパパより流暢です!悩んでた日々返せってくらい、毎日煩いです。

  • YSK

    YSK

    返信ありがとうございます!!
    グレー診断は病院にいったのでしょうか??
    下のお子さんのが言葉はやかったですか??

    • 6月20日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    かかりつけ小児科や保健師に相談していました。確かに発語は遅いけど、、、と。

    次男は長男以上に理解力あるけど発語なく、一歳半検診でひっかかり来月また検診受けます。。。(;´д`)

    • 6月20日