※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の1歳検診で発語や言葉理解に不安を感じています。発語がないことや言葉の理解が難しいことが気になっています。周りの子供と比べて不安を感じています。アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の娘の発達について。
娘はまだ意味のある発語がありません。
先日、1歳検診があり、その際に問診で『パパやママなど顔を見て話さないんですか?』というような聞き方を看護婦の方にされました…話すのが当然という程で。

それまではあまり気にしていなかったのですが、
それからずっとモヤモヤしていて…1歳だとまだ喋らない子が多いと思うのですがなんだか不安になりまして💦

以下、娘の出来ることです
・バイバイ、パチパチ、ちょっとしたマネなど
・一人歩き、一人立っち
・音楽を聴いてダンス(しない時もある)
・ママ、パパは意味は無さないけど一人で言ってる
・普段ソコは触ったらダメ!と教えている所をいたずらする時、こちらの顔を何回も伺う
・パパが帰ってきたら迎えに行く
・ストロー飲み


気になること
・発語がない
・言葉の理解が無い(ちょうだい、どうぞ、おいでなど)
・おもちゃの遊び方が舐める、叩く
・指差ししない
・ママが指差しした方を見ない(たまに偶然か見ることもある)
・ママにあまり興味がない
・一人遊びをずっとしている
・名前を呼んでも振り返らない事が多い
・よく寝る
・離乳食を食べない、固形物が苦手でえずく
つかみ食べは最近始めてみて、潰して捨てたりしつつ何口かは食べれたりもする
・先日の検診の際、信じられないくらいずっと大泣きをしていた

とにかく、発語がないのと、こちらの言葉を理解していないという2点が気になっています。
こんなものなのでしょうか…
周りの友人の子供を見ていると、みんな一歳頃には発語は無くとも親と意思疎通は出来ているのでとにかく今不安です。
ちょうだい、どうぞの練習は毎日していますが全くです💦


何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ発語ないですよ!
ママは?パパは?って聞いてもなぜかはーいって手上げます。笑

看護師さんの対応がよくなかっただけですよ!
まだ心配するような月齢ではないと思います💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安心しました😭
    お子さん、言葉の理解はされていますか??

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですがそんなもんじゃないですか?💦2人ともこの時期発語なかったです!
うちは意思疎通もまだまだできないです😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ月齢の方からコメントいただけて嬉しいです!
    意思疎通できないの同じですね!
    ちょうだい、どうぞなどもまだまだですか??

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうだいって言ってもはい??みたいな顔されます😅おもちゃの遊び方は覚えるのが早いのでそれぞれ得意不得意があるのかなー??って思ってます!1歳半くらい目安で出来れば良いかなって緩く考えてます😆

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

1歳なので発語はまだ気にしなくていいと思います。
看護師さんが言いたかったのは、発語があるかないかではなくパパやママに興味があるかないかだと思いますよ。

ママにあまり興味がないこと、一人遊びをずっとしていることが気になりました。
あとのことはまだできなくてもそこまで心配しなくてもいいのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも発語一切ありません💦
いつ頃から言えるかなーって気になってたところです🤔
あと、よく寝るのと離乳食が固形のもの全く食べられないの同じです😂

お互い心配ですが、気長にいきましょう

はじめてママリ🔰

うちの子は1歳過ぎても何も話さなかったんですが1歳4ヶ月の時にパパ、ママ、ワンワンと話すようになりそれから1歳半検診までに40個程言葉を言うようになりました。焦らないで大丈夫です。甥っ子は2歳半まで喋りませんでしたが今は小学校1年生でクラスで一番しっかりしているようです☺️

はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します。

今のお子さんのご状況はいかがですか?💡

🔰

うちの子も発語遅かったですが、検診では特に指摘されなかったですよ💦

うちの場合は1歳過ぎで発語はパパとワンワンくらいでした😅
特に相手に向かって必ずちゃんと話しかけてるような感じもなかったと思います💦
その子の性格もあるし喋るのって突然きますよ!

sa

過去の質問にすみません。
娘も同じことで悩んでいて😭
娘さんはその後の成長いかがでしたか?👧🏻