※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の子どもがこだわり強すぎて幼稚園に馴染めない。具体的なこだわりが多く、困っています。

こだわり強い子ども、どうやったら改善しますか?😭

3歳2ヶ月の子がこだわり強すぎて幼稚園に馴染めません…
こだわりは
・決まった先生としかトイレ行けない
・給食みんなと食べれない
・マスク外さない
・製作もお歌もやらない
・男の子は青のバス、女の子は赤のバスに乗る時「青に乗る!」ときかない

こだわり強すぎてどうして良いか分かりません…

コメント

にゃー

おはようございます☀
今日もお疲れさまです!

こだわり強いとこっちのメンタルもやられますよね😢

年々、強まってますか?それとも徐々に落ち着いてきてますか??
「改善」というのはなかなか遠い道のりかな、、、、とは思いますが、それこそ、本人がこだわり過ぎて辛くないかな?って思います。
そこから癇癪に繋がったりしますよね、、、?

どうやってこだわりと向き合って生きるのがいいのか、
これは本人が譲れる⭕️
これはママが譲れる⭕️
みたいに、チーム分け?みたいにできたらいいかな、、、と思うのですが、、、、

アドバイスしても、こんなのきれいごとだし、そんな単純なことじゃなねーよ!って分かってます😢

うちの子も療育通ってて、ほんとにほんとにスモールステップですが、だんだんと成果でてきました!
そして、療育の先生に相談できるようになった、というのがなにより救いです😭
夫は、否定するばかりでわたしの心の消耗をしてくるので、相談できません😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    メンタル本当やられます…😭
    年々強まってるように思います💦
    ただ家ではそこまで気にならないというかわがままや癇癪、天邪鬼がある感じでこだわりが強いのかというとそうでもないように思い、判断が難しいです…
    下の子も産まれてプラス幼稚園も始まって顕著にそれが出てるだけなのかやはり発達に何か問題があるのか…

アドバイスありがとうございます😭✨
    旦那さんに否定されるのは辛いですね😢
    療育というのはどこかに相談して紹介されるんでしょうか、それとも自分で予約して通うようになるのでしょうか💦教えていただけたら嬉しいです🥲

• 6月20日
  • にゃー

にゃー

下のお子さんがいるとまた、赤ちゃん返り的なことなのかな?と思ったりしますが、それが手に負えないようになってるのなら、発達相談オススメします。

地域によって違うと思うので
    〇〇区(市)発達相談
    のように、調べてみては?

うちの場合は、一歳半健診で自ら発達相談希望の旨伝えて、現在に至ります。
    もしも療育が必要なら、療育をうけるまでにも待ちの期間がかなりあるので、気になるなら早めに動くのが⭕️
    まずは、自治体の然るべきところに相談です😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    助かりました…。
    待ちの期間かなりあるんですね😳調べて療育が必要か相談出来るところ探してみます。

• 6月20日
  • にゃー

にゃー

もしくは、相談しやすい幼稚園の先生にまずは聞いてみても良いと思います♪
    発達相談うけようか迷ってて、、、みたいに。
    まだまだ「療育」や「発達障害」に対して知識のない先生や否定的な先生もいらっしゃるようですが、お子さんのことほんとに考えてくれる先生なら、お話し聞いてくれると思います😊

• 6月20日
ままり

発達に問題はないですか?
あまりにもそれが顕著だと特有の特性って場合もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こないだ保健師さんとお話ししたのですが、下の子が産まれてプラス幼稚園が始まったからかもしれないしすぐには判断が難しいと言われました…🥲

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳値娘がこだわりつよく発達検査する予定です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    発達の検査というのは病院でするんでしょうか?
    どこかに相談して紹介される感じですか?🤔

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

療育に通われるのも一つの方法だと思います☺️
発達診断を経て、自治体から紹介される場合もありますが、障害者手帳がなくても自費で習い事のように通えます!

自治体で療育について聞かれつて、一つ一つ見学に行かれたほうがいいですね✨
ただ、お子さんの特性を見極めてサポートする方がよいので、発達障害もみてくれる小児科をネットで検索されて、そこからスタートだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥲
    助かります…😭✨
    発達障害見てくれる小児科探してみようと思います!

• 6月20日