※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

第二子の育休を延長可能かどうか会社に尋ねづらく、不安がある。3年間の育休を取れるが、具体的な延長について知りたい。

【育休延長について】

第一子の育休を延長していただいています。
延長を決め、できれば2人目を....と思い、無事授かることができました。
7月末から第二子産休に入ります。

そして半年後に復帰予定ですが...色々体調に問題があり、復帰に不安があります。
一度延長をしているのですが、この場合第二子の育休はまた別として延長可能なのでしょうか....
会社自体は3年間の育休を取ることができます。
会社には尋ねづらく...こちらで聞かせていただいてます💦

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

一人一人別の育児休暇です!
1人につき最大3年間だと思います!!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね🥰会社には聞きにくかったので助かりました!

そして...同じ年の差で出産予定なのですが...お時間があればで結構ですが、やはり2人育児大変でしょうか?😯

• 6月20日
☺︎

1人目の育休→2人目の産休→2人目の育休って感じで切り替わって、2人目の育休開始から3年取れますよ😊でも下の子3年とると、途中から手当なくなるのと上の子を保育園に入れる問題があるので、わたしも3年取れますが1年で復帰かなと悩んでるところです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね☺️💐

私もそこで悩んでいます...
    手当がなくなる+保育園問題....
    しかし年度途中復帰ではなく、4月復帰が望ましい会社にいて....😭
    仕事と育児で悩まなくちゃいけないのできついですよね...

• 6月20日
春

一人目で3年育休とれるなら、二人目の産休に入ったらそのまま切り替わると思います😀

うちの会社は一人目を保育園申し込まずそのまま産休に入り、二人まとめて自宅保育している方が多いです!

私は4月に3ヶ月だけ復帰しました。(同じく7月からの産休予定でした)
うちの自治体は二人目育休中でも保育園継続できるのでかなり助かりました。
3ヶ月のみの復帰は顰蹙かったかもしれませんが🤣

保育料や待機児童の問題もあって悩みますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️
    延長する!と決めたわけではないですが...体調のもしもの場合を考えてしまって💦

私も2人まとめて自宅保育をできるだけ長くしたいんです😭
    そうなんですよね...復帰しても結局保育料があると、手元に残るもの手当より少ない...?となり...

かと言って延長して無給期間があるのも不安で😨
    心ゆくまで育児ができる世の中になってほしいです...😢

• 6月20日
  • 春

分かります!
    復帰しても保育料払ったり健康保険料引かれたりして、下手したら育休手当より減っちゃって😢

中途半端に復帰するよりは育休延長してほしいと思っている会社は多そうなので、うまくいくと良いですね。
    本当に兼業ママに優しい世の中になってほしいです😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なら子どもとの時間を...と思いますよね😢

出産前からほんと色々不安で...もうずっと子どもと心置きなく居たいです😂
    コメントありがとうございました😭💓

• 6月20日