※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の年子について悩んでいます。4歳差も考えたが、2-3歳差で悩んでいます。育児や兄弟仲、経済面について聞きたいです。

3人目迷ってます、、
上2人年子で下の子と2歳差にするか3歳差にするか……
4歳差がベストと思った時もありましたが
育児長引かせたくないなぁとか兄弟仲に距離感出るかなぁと思うと2-3歳差で迷ってます😭

イヤイヤ期や反抗期被るとか、大変さとか良かったこととか経済面色々お話聞きたいです🥹

コメント

ママ

私はまだ妊娠中ですが、保育園と仕事復帰を考えると2歳差が良かったです。
1人目を1歳手前で保育園に入れて、職場復帰してからちょうど1年働いて、また2人目の産休に入れました。

1歳ごろには母乳も完全に卒業でき、復帰してからの1年でブランクを取り戻しキャリアも途切れなくて済んだので良いタイミングでした!
個人的には育児を長引かせたくないのと、できるだけたくさん子供欲しいので、仕事や保育園が関係なかったらもうちょっと早いタイミングもありでした。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰して半年ほどで妊娠しましたって言うのもちょっと脅えてしまってました笑
    確かにブランクてきにそんなにって感じですね!
    やはり二歳差がいいのですかね😌迷います……笑

• 6月20日
  • ママ

ママ

実は復帰の後に異動したので、すぐ妊娠を言うわけにいかず、つわりに耐えて、安定期に入ってから新しい上司に言いました笑
    私の場合は1年くらい働けばまぁ十分働いたかなという感じでしたが、職場の雰囲気や業務の内容にも寄りますよね〜
    個人的には2歳差が最短?最速?です😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなりますよね😂
    マタハラ受けたことがあったので怯えてます笑
    2歳差丁度よさそうですよね🥲
    親としては自立するまで大変だけど、、子供同士はいいのかなぁって♥️

• 6月20日
3姉弟ママ

上2人が年子です。
次女と長男は、6学年差です。仲良しで、お姉ちゃん大好きです。
上の子達は手がかからなくなって、妊娠出産だったので、色々と楽でしたよ‼︎少し離しても大丈夫かなー⁇と思います。
4〜5歳が良いなと。6歳離れると、小学と中学の入学がかぶって、一緒に通学出来ないので💦
長引かせたくないなら、2歳が良いのかな⁇
参考にならず、ごめんなさい🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり年が離れるとお世話もしてくれそうですよね!!6歳差だとそうゆう問題が出てくるんですね!
    参考になります😭
    長引かせたくないなぁとおもってたので2歳差がいいんですかね笑

• 6月20日