※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

娘の容姿について、、長くてまとまりのない文章ですが、吐き出させてく…

娘の容姿について、、長くてまとまりのない文章ですが、吐き出させてください😢厳しいコメントではなく前向きになれるコメントをいただけると嬉しいです😣

3ヶ月になったばかりの娘がいます。
念願の2人目でとても大切な存在でお世話も苦になりませんが、お顔があまり可愛いと思えません。そのせいか上の子のときのように100%の気持ちで愛せていないような気がして苦しいです。

上の子(2歳半男の子)は夫の友達は夫に似てると言い、私の友達は私に似てると言います。パーツは私なのですがなんとなく夫にも似てます。私と夫、全く似てないのに😳私としては自分の幼少期にどこか似てるなと思います。
上の子は新生児の頃から一重ですが目が大きく、特別整ってるわけではないですが、親バカ全開で愛嬌のある顔でかわいい😍と思ってました。友達の美形な子供と並ぶとあれ?と思うこともありましたし、角度によっては面白い顔の写真が撮れたりしましたが、笑、それでも我が子なのでやっぱり可愛いし気になりませんでした。

娘は目が細めの一重、ややつり目、大きめの鼻。
夫は一応二重ですが大きな目ではなくどちらかといえばつり目だし特徴としては夫似なのだと思いますが、夫の家族も誰似だろうねと言うくらい、すごく似てる感じはしないです。私はたれ目で二重、鼻は小さく、私の要素は0です。
抱っこすると笑いかけてくれたり、あーうーとお喋りしたり、目を見開いて一生懸命ミルクを飲んだりしているときは可愛い☺️と思います。でも上の子がヨシヨシしてくれている場面を写真に撮っても、上の子はとても可愛いのですが下の子はすごい顔してるな、、ってなります。我が子なのに同じくらい可愛いと思えないなんて本当良くないですよね、、、

元々子供は好きな方だし上の子を産んでからは赤ちゃんという存在がとても尊くて道ですれ違う子供を見ては可愛いなぁ😍って感じだったので、自分が今こんな感情になってることがショックです。

自分にも大好きな上の子にも似てないからなのか、上の子が可愛い盛り(拙い言葉で会話できるようになってたくさんお喋りしてくれて本当に可愛いのです)だから下の子可愛くない症候群?なのか、同性だから少し厳しく見てしまうのか?、、
どんな顔でも我が子って親バカフィルターで愛しく見えるものだと思っていました、、
毎日私に似ておくれ、と願ってしまいます。夫はすごく不細工とか特徴的なパーツがあるわけではないですが男性だから成り立つ顔というか、娘には似てほしいと思いません💦もちろん好きで結婚したのですが😣💦

ママリで検索すると同じように悩む方も一定数いらっしゃり、将来お化粧や整形すればいいとのコメントもありましたが、娘の将来を心配するというより今全力で可愛いと思ってあげられないことに罪悪感があります😢

お顔は変わるとか、表情が出てくるとまた可愛く見えるといったコメントに励まされ、女の子だし上の子とはまた違った女の子ならではのかわいさが見えると心から可愛いと思えるのかな、、?と考えるようにしてます。娘には毎日可愛いねと声をかけています。大切な娘には変わりありません。

似たような経験のある方、いつ頃からお子様のお顔の変化やご自身の気持ちの変化がありましたか?心から可愛いとか上の子と同じくらい可愛いとか思えたのはいつ頃ですか?😢

コメント

あちゃん

うちも子どもが2人いて
上の子はぱっちり二重で
まつ毛も長くて目も大きくて
顔が整ってる男の子で可愛いなって
思っていますが下の子は生まれたときから息子と違くて一重でべちゃつてしたような顔でほんとにあたしから生まれてきたの??って思ってたくらいですがやっぱり我が子だからか
ほんとに可愛くてたまらないです🥺
3ヶ月すぎてから顔が変わってきて
可愛い〜ってなってます❣️

• 🐥

🐥

私もほんとに自分から生まれてきたの?って思っちゃいます💦3ヶ月すぎてからですか、、そろそろ、、うちの子もお顔が変わるのを期待します🥺

• 6月20日
  • あちゃん

あちゃん

女の子ってめっちゃ変わるからって
    みんなに言われてるし大人になれば
    どんどん可愛くなるんだろーなって
    思ってます💭

• 6月20日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

まだ3ヶ月ですよね!特に女の子はので本当に変わると思います!
女の子の方が赤ちゃんの時ってジャガイモみたい(我が家がそうで😅)で、それこそわたしも赤ちゃんの時は兄よりも男みたいな顔つきでした!今でもネタにされます。
娘も一重でパパに似ていますが、一歳に近づくと髪が伸びて女の子らしい丸みのある雰囲気でかなりイメージ変わります!
今すぐ気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが、そんな時期も含めて今後を楽しみにされてください🤭

• 🐥

🐥

女の子は変わりますか🥺髪の毛生えてきたら印象変わりそうですよね。今後を楽しみに待ちたいと思います😣

• 6月20日
 たけ

我が子の顔を可愛いと思う=正解ではないので、顔可愛いと思わなくても全然大丈夫です😆

親だろうがなんだろうが顔の好みってそれぞれ必ずあるので、皆さん口にしないだけでたくさんの人が🐥さんと同じ感情になってると思います!

顔は成長につれ、もちろん変わっていくし髪型でもいろいろ楽しめるので、これからが楽しみですね!

• 🐥

🐥

顔の好み、、まさにそれです😢元々芸能人もたれ目気味の優しい雰囲気の人が好きで、つり目の女の子が受け入れられないのかもしれません。
    これから楽しみと思うように頑張ります😣

• 6月20日
♡

分かりますわかります!
どちらとも二重ではないけど、
明らかに下の子の方が
目が細くてぶちゃいく顔です笑
ほっぺたも下ぶくれ感すごいですが、、😜

上の子も赤ちゃんのとき
そんなお目目クリクリでも
なくて、ぶちゃいく顔でしたけど、かわいいって言われますね、🤣
下の子可愛いともあんまり、言われないかも!笑笑

でもお顔どんどん変わるし
女の子の方がお目目とか
細い赤ちゃん多いなあと
思ってました🤣笑

可愛い顔ではないけど、☜
可愛いいんですよね。母性溢れすぎてて笑
でも他人から見て可愛いとかより
もう我が子だから可愛い自己満です。笑
写メ撮ってもぶさいくすぎて
可愛いんですなぜか。笑笑🤣😍

• 🐥

🐥

わかっていただけてほっとしました😢
    母性溢れすぎなの羨ましいです、、自己満大事ですよね。親として可愛がれたら他人からどう思われようとあまり気にならないのですが、、😣

• 6月20日
ままり

わたしが保育士で働いていた時も同じように上の男の子は両親のいいところもらって可愛い感じ、下の女の子は目が細めで可愛いって感じではなかった子がいました!
それこそ小さい頃は↑のような印象でしたが、女の子は2.3歳くらいからすごいおませさんになったりお話し上手になったり顔つきもぐっと変わってきますよ♩
だんだんお顔が変わって小学生になりましたが、その子はママに似てきて美人ちゃんになってきましたよ😌

• 🐥

🐥

女の子はおませさんなところが可愛いっていいますよね。お話するのが本当に楽しみです。うちも私に似てきてほしいものです😣

• 6月20日
ひつじ

性別は逆ですが、全く同じでした😂カメラロールが上の子の写真ばかりになるのが申し訳なくて、下の子の同じような写真をたくさん撮ってバランスをとっているレベルでした🤣📸

息子はいわゆるブサカワで、娘は誰からも可愛いと言われるタイプなのもあり、今まで娘ラブで過ごしてきました😂

ですが、息子が7ヶ月になり、表情や感情が豊かになった今、可愛くて仕方がないです🤣💕ブサカワなお顔をくしゃくしゃにして向けてくる笑顔を見て、今まで静まり返っていた愛情が爆発してます🤣💕

大丈夫!きっと心から下の子を可愛いも思える日が来ます!

• 🐥

🐥

同じ方がいて安心しました😢
    私も現在は息子ラブ状態です、、7ヶ月頃、、確かにそれくらいだと人間らしさ増しますよね。心から可愛いと思える日が早く来てほしいです🥺

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かるなぁ、と思いました😂

うちは同性ですがとにかく上の子がめちゃくちゃ顔が良くて。
5歳の今でも友人知人、幼稚園関係の人、街中ですれ違う人ですら褒めてもらえる容姿で親バカですが本当に可愛い赤ちゃんがイケメンの男の子になりました。
昨年生まれた下の子は、当時は確かに夫婦や上の子に似てる部分もありますがお世辞にも人様からそこまで可愛いと言われるタイプではなく🙈
上の子を連れて歩く時にあんまりにも褒められるけど、それは小さい子だからと思ってたんですがやっぱり顔の違いってあるのか…とそのことにもショックを受けました笑。
元々、2人目は女の子が良かったけど希望の性別ではなかったってとこも私は引っかかっていたのかもしれないです。
ても5ヶ月になる前くらいから
「可愛いなぁ」
って本気で思い始めて。
やっぱりこの子可愛いんじゃない?!みたいな笑。
そこからひたすら溺愛スタートして1年程経ちますがめちゃくちゃ可愛いです♥️♥️
髪が伸びて、体がスッキリしてきて(6ヶ月くらいまでおデブちゃんでした笑)、色んなことが出来るようになって、今は
「世界で一番可愛い赤ちゃんだねぇ」
と本気で思って言いながら抱き締めてます笑。
今は周りから可愛いと言われる率もグッと上がったので、客観的に見ても可愛くなったのだろうと思います笑。
もちろん、世間で言う美形な子ではないかなーと思ってますが上の子に似てる部分もあるからこれからどうにでもなりそうだなと。
因みに、1年前の写真見たら当時の親バカフィルター凄かったな…と冷静になれるほどドスコイな赤ちゃん🤣

3ヶ月ならメンタルもまだ不安定だし、これから本当に気持ち変わると思いますよ♥️

• 🐥

🐥

分かっていただけて嬉しいです😣5ヶ月前ですか🥺本気で可愛いなぁって思って溺愛するって親として幸せすぎですよね✨
    確かにまだ寝不足でメンタル不安定なのはあるかもです。変わるといいなぁ😢

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

あまり参考にならないかもしれませんが、、、
皆さんおっしゃられているようにこれから成長につれてどんどんお顔が変わっていくのなら(実際そうだと思います。私自身、幼少期とまるで顔が違います。)
逆にこのお顔は今しか見れないんだなぁと思うのはどうでしょう?💡
まだ首も据わってない(据わってたらすみません)、ふにゃふにゃで、自分でできることは少なくて、そんな赤ちゃん時代はもう二度と戻ってこない愛おしい時代ですよね☺️もちろんいつでも愛おしいけれど☺️いつかは終わってしまう、愛おしく貴重な時代を、そのお顔も含め、と考えるのはどうですか?💡
成長につれて顔が変わっていくのなら、今のブチャイク?なお顔は今しか拝めないですよ😊🙏

• 🐥

🐥

そうですね🥺赤ちゃん時代の貴重な今を堪能したいと思います✨

• 6月20日

上の子が女の子で下の子が男の子です

長女が生まれた時から整った顔で赤ちゃんの時期からはぁ可愛い〜って感じだったのですが、

下の子は浮腫が凄くて、対面した時はあれっ?ってなりました🤣

赤ちゃんの時は、ぽってりしたお顔でしたが、1歳すぎたらハッキリしてきましたよ☺️
浮腫やすい子なのですが、
そんなの関係なく可愛いと思ってます😍

• 🐥

🐥

1歳過ぎて動きが活発になったらハッキリしますかね🥺そのときを期待して待ちたいと思います✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの男性だから成り立つ顔で女の子にはちょっとなぁ、、と🐥さんが書いてたところが、お気持ちすごくわかるなと思ってコメントさせてもらいました!!😣
私の旦那もザ男顔って感じで、一重、鼻高い、顔が四角いという感じで、、😂😂妊娠中からこのままそっくりな女の子が生まれたら嫌だなぁと思ってました😂😂笑
生まれてきた娘は、私と旦那の良いとこ取りのような顔立ちで産まれてきましたが、旦那よりです😂😂
他の方もおっしゃってましたが、その人の可愛いと思う顔って人それぞれ違うと思うので、罪悪感なんて覚えなくて良いと思います☺️☺️
子供って顔がころころ変わるので、一歳ぐらいになったらどんどん変わっていくんじゃないかなぁと思いますし、お顔だけでなく、行動とかも含めて可愛いと思えることが増えてくると思いますし😊❣️
もしかしたら、🐥さんがおっしゃるように下の子可愛くない症候群なのかもしれませんし😣😣
お子様がわかるような態度を変えたりするわけじゃないと思うので、思う分には全然問題ないと思います❣️
私の母も、ちっさい時は〇〇(弟)は可愛かったのに今はめっちゃぶちゃいくになっちゃったよね〜って、弟がいないところでですけど、笑いながら話したりしてます😂😂私は子供が1人しかいないので、あまり参考にならないかもしれませんが、、😣

ゆう

上の子が女の子で、赤ちゃんの頃は目が一重でぷくぷくでした!
大きくなるにつれて目もくりくりしてきましたよ^ - ^
生まれた時とだいぶ顔が違います😂

ママ🔰

見た目じゃないよ!と批判されたとしても、
やっぱり我が子のビジュアル…とふと悲しくなる事はありましたよ😅

小さく生まれたのに2ヶ月後にはぷくぷくと太り(成長😆)一重で大阪のえべっさんみたいでした😭
旦那は可愛い💕と言ってましたが正気か?と思い。
仲良くなるママ友の子はこれまたとびきり可愛い子ばかりで🤣

ただ6ヶ月辺りで二重、私好みの顔に変化しました😂🙏ほんとに、変わります‼️

ちなみに、下はパッチリ二重で通りすがりに可愛い💕を連発されすぎて慣れてない私は上手く反応できずそそくさと走り去ります💦
でも彼もまた顔が変わっていくんだろなぁ🫣

はじめてのママリ🔰

わかります!分かりますよ!
私は11ヶ月の娘がいます。
そして年子で男の子を妊娠中です。
私は何もアドバイスできませんが、気持ちわかるよ、コメントさせてください笑
わたしの気持ちの整理、宣言をかねてます!

私は旦那さんの顔がタイプではなく😂 
結婚する前も結婚後も旦那さんの容姿を受け入れられないこと、あります😂すまぬ…

私旦那さんの横顔は好きです、だいたい付き合うと横顔をみるシチュエーション多くないです?
まぁいわゆる、細い目できつね顔というか…😂

でも久しぶりに真正面からみたり、遠目からみると、やっぱり…って感じで…
周りから「結婚あせったと?」とか言われたことあります😂

でも、なぜかあれよ、あれよと結婚になり今に至ります。

そんなこんなで、娘が産まれ
ばっちり旦那さんの似て欲しくないところにました〜

そして、私も何が一番辛いかって娘の容姿を冷静に判断して全力で可愛い💗って思えない自分の心です。

写真を撮っても可愛いショットしか保存できない私、
ぶちゃいくな顔をみて「…」っ心の中で あぁ…って思っちゃう私、
モデル並みに可愛い姪っ子と会うことを躊躇しちゃう私

友達に堂々と紹介できない私

そして、何度も何度もネットで「娘 容姿 ぶさいく」とか検索してしまう私…
そして涙する…

あぁ…こんな私最低だな…
ごめんね…と憂鬱になります

もちろん、虐待とかもないですよ、ちゃんと愛して構ってあげてます。
でも、急に負のループが訪れてまた憂鬱になります。

2人目の男の子がもっとブサイクに産まれちゃったら…😂って感じです!

母は、娘が産まれたとき
自分を投影してしまいがちなんだそうです。
同じ同性だからか、娘の評価が自分の評価に感じるそうです。
娘が可愛いねって褒められたら、自分が可愛いって言われてるように思えるというか…

同性だからか気持ちがわかる分、娘が容姿で悩むとも限らないのに、自分が勝手に苦しくなっちゃうというか…
伝わりますか?

やっぱり、わたしと娘は親子だけど、別人格であって
娘は娘の人生を歩んでいくからサポートしなきゃですね。

子供で全てが決まるわけじゃないのに、なんか勝手に憂鬱になって後ろ向きな気持ちになるなんて、子供からしたら
たまったもんじゃないですよね😂
娘は娘、わたしは私です

私はわたしの幸せ、人生を謳歌しなきゃ!

おそらく私自身が前向きに幸せになり自己肯定感をあげたら
気にならなくなるのかな?

どんな悩みにも言えることですけど、
どうにもならないことを、悩んでも意味がありません
おこってない事柄を将来を、心配して悩んでも、意味がありません
心配する9割はおこらないって言葉がありますが、将来ぶちゃいくになるかも…
それは今悩んでもどーにもならないこと、ですよね😂

だから、難しいことかもしれないけど憂鬱になっても将来を心配しても何も今は変わらないので、そういう気持ちになったら、やっぱり蓋をすることです、深く考えても意味がないですもん

だって、私何度もこの負のループにおちいったけど、現状何も変わってないから!😂

悩んで感情が落ちても何も現状は変わりません。

だから、娘の容姿をぶちゃいく…って思ってしまった瞬間があったら、そこの気持ちを深く掘り下げないこと!
ぶちゃいくって思ってしまった!そこは突破的な感情で防げないかも、でもそのあとに

こんなこと思っちゃう私なんて最低とか、いつか可愛いとか思えるかな?とかグルグル考えを巡らせないこと!
を意識しよう!
そういう思考の癖をなくしましょう。
無です、無

それは、それ、よ〜し
今日の晩ごはん何しよっかな
娘の好物でも作るか!
って切り替える努力をしよう!

そして、これはお約束!
辛く負のループになった時、現実世界で繋がってる人に、自分の子供の容姿について相談したり悩んでるそぶりをみせないこと。

ちょっともだめ!あぁ〜目が二重だったらなあとか、ぶちゃかわでしょ?とか
ちょっと自虐っぽい感じ?も、ぼぞっと漏らすのもナシ!ふれるのナシ!

だって、相談された方
困るし、こんなこと思う親に産まれて可愛そうって娘がなっちゃうし、何も
うまれない会話。

だから、吐き出すのはここだけ、私もあなたも^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく素敵なコメントですね。私も悩んでいてここにたどり着きました。負のループから抜け出せずずっとぐるぐるしてます。そんな私にすごく刺さりました。すぐには負のループから抜け出せないと思いますが、何度でもママさんのコメントを読み返して抜け出していきたいです。ありがとうございました。

• 12月24日
はじめてのママリ

女の子だから期待値が高かったんでしょうね。
期待が高すぎると、思ったのと違った時のギャップがすごくてショック受けちゃったりします。それ自体普通のことだと思いますよ!

りこ

保育士しています。
0歳の時女の子がお父さんそっくりで本当に可哀想なぐらい、可愛くなくて(こんなこと言ってはいけないですが)
職員同士で、あーっ。似ちゃったねなどと言っていたのですが2歳頃から顔が変わっていきお母さんに似てきて、みんなでよかったね!と安堵した記憶があります笑なので、顔は変わっていく子をたくさん見てきましたので大丈夫だと思いますよー!!

はなこ

幼稚園でめちゃ可愛い女の子が居るのですが、「赤ちゃんときこんなんだったんだよ〜笑」ってママさんが写真見せてくれましたら、たしかにすっごく変わってました😂あまり面影もなく。上の方も書かれてますが、変わる子たくさん居てると思うのできっと大丈夫です😊お母さんがたくさん笑顔見せてあげてくださいね。

ママリ

我が家は逆で、上の子の方がつり目で下の子の方がタレ目で可愛い印象です。
写真を見返してもやっぱり顔は下の子の方が産まれた時から今でも可愛いです。
でもあくまで「顔は」です。
顔だけでいうと下の子の方がかわいいですが、総合的には2人とも可愛いので、優劣付けられない感じです😊

最近では下の子のワガママっぷりが酷くて可愛げがないと感じる時があるくらいです(笑)

まだ3ヶ月!!
これから仕草や愛嬌、性格等々で顔を上回る可愛さを発揮するようになると思いますよ♡

k

目だけで言うと、娘が産まれつきパッチリ二重に対し、息子は一重でした。
正直二重目もパッチリさんかと思ってたのであれー!?って感じでした。

1歳すぎるとだんだん奥2重になり、今はパッチリ二重になりました。
一重でも可愛いには変わらないですが、結果良かったなと正直に思います。
ホントお顔って変わるんだなって。

愛しておられるなら少し悩んだりして普通ですよ😌

• k

k

二重目 ×
    2人目 ○

• 6月22日
フワ

女の子は顔変わりますよ!
うちの子も生まれた時は上のこと比べてしまいましたが、今はもう雰囲気とか仕草とかも込みでメロメロです。上の子は二重で下の子一重でしたが、最近は二重です!

若い世代は結構ルッキズム強いですよね😓

• フワ

フワ

ルッキズム強いから辛いですよね、て意味です

• 6月23日
手毬歌

可愛くない顔も可愛いと思えますよ😊

うちも上の子はジャニーズ入れるかな?くらいの美形(親バカを許して🤣)ですが、下の子は産まれた時からおっさん顔でしかも声が大きくて「かいじゅう」って言ってた時期もあります。

下の子は顔はかっこいいとは決して言えないけど、我が子としては可愛いです。

お兄ちゃんに押されてもほとんど泣かないし、強いなぁって思います。

容姿以外で性格とか個性とか愛せるようになると思いますよ。
特におしゃべりするようになったり、歩いたりし始めたら尚更です。

上の子と同じことやってるわー😆って思うこともあれば、お兄ちゃんがいるからできるの早くない?!ってこともあったり。

ぶちゃいくな顔も我が子の個性です😊
ぶちゃいくさも可愛いと思えるようになってます。

周りに不細工だって言うと親がそんなこと言ってって怒られたりしますが、事実だし(#^.^#)

上の子も下の子も全く同じ容姿ではないから、当たり前に起きてくる気持ちじゃないかなぁと思いました😊

まだ3ヶ月のお話ですか!?

全然全然!これからコロコロ顔変わりますよ!

うちの上の子なんか
魔神ぶーみたいな顔してて
わたしは親バカでその当時は可愛いと思ってたけど
今写真を見返すと
魔神ぶーに可愛い服着せてたんか!みたいになります(笑)

でもどんどん顔つき変わって一歳になる前にはもう全然顔違うし
あと、髪の毛が伸びてくると
また印象変わりますよね!!

魔神ぶーだった娘も
今では艶髪なびかせながら
男子にモテモテの小2です!😂

かわります!かわります!

ママり

赤ちゃんの内は余計ですよね。髪の毛も短いから目が二重かどうかで女の子か男の子かって感じもしますし、、
うちも長女が細目一重で第三者からはビジュアルで可愛いとは思われてないだろうなって思ってました笑
私自身もビジュアルはそこまで、、と正直思ってました😂
今も赤ちゃんの頃から大して顔は変わってないですが髪の毛が伸びて結んだりして女の子っぽい服着たら可愛いと思えることはかなり増えましたよ😁

はじめてのママリ🔰

長女、赤ちゃんの頃は可愛いとは言えなかったです。が今ではよく美人だねーと言われます。

次女、赤ちゃんから幼稚園までめちゃくちゃ可愛くて芸能界入れたら?と言われてましたが、歯が抜けて歯並びはいいのですが、出っ歯になってきました。こりゃ矯正してあげないと💦と思ッてます。赤ちゃんの頃に比べると歯のせいで可愛いとは思えません。
どーしたら。あの頃は!って思ってます。

三女、ブチャイクでした。3ヶ月の写真なんて、可愛いドレス着せましたが、主人がブチャイクやなぁ…と。確かにどーした?笑と思って。顔パンパンだし💦。今ではハーフみたいやね、これまたモデルにしたら?と言われるようになりました。

めちゃくちゃ可愛かった次女が…。でも、親としたらめちゃくちゃ可愛いです♡

なので、変わります笑
大丈夫です!!!

私と姉がそのパターンで、すごく顔変わりました🙌
子供の頃は道行く人に「あの子の顔すごいね」と笑われるくらいブサイクだったらしいです😂
一重・団子鼻・超丸顔→二重・鼻高め・面長
これくらい変わったので、成長してから出会った人に子供の頃の写真を見せたら「いつ整形したの?」と言われるレベルです💦
本当にどうなるかわかりませんよ🤣

文を読んでて、優しいママさんだなってほっこりしました☺️
娘ちゃんにニコニコ笑顔いっぱい見せてあげて下さい🌸
きっと笑顔のかわいい女の子になると思います❤️

はじめてのママリ🔰

うちの次女は最初旦那は将来大丈夫?と思ったくらいって言ってました😅
今は可愛くてたまんないらしいです!
実際かなり顔が変わりました😲
顔もシュッとしました
産まれた時は誰にも似てなくて、今は長女と私にそっくりです!😂
ちなみに長女は3~4歳くらいに一重から二重になりました😂

女の子なので容姿を気にされる気持ちは分かります😢
娘の顔に傷できたら
お願いだから残らないでくれ~😫ってなりますしね
でも、逆にそれだけ心配されてるということは愛情があるんだなと思いました☺️
こうやって質問もされているので

私はどんな容姿でも、自分を大好きになれるように生きていて欲しいと思います。
自分の人生に自信があれる人はキラキラしてるなーと思います☺️
容姿以外でも自分のいい所をたくさん見つけれる子になってくれればいいかなぁと思ってます

ねりわさび

息子に関しては主様と同じで、私にも夫にも似てないのに夫側の人には夫に似てる、私側の人には私に似てると言われます。
私の赤ちゃんの時の写真には割と似てます😅
美形じゃないけど素朴で愛嬌あるから可愛くて仕方ないです😆

娘さんに関しては、ママ友の娘ちゃんが3ヶ月くらいの時、ぷっくりして一重でつり目でした。
私が知り合ったのは生後半年くらいで昔の写メを見せてもらって顔が違うからびっくりしました‼️
思わず「あれ?顔違うね!」と言うとママ友は「そーなの!生まれた時は可愛くなくて悩んでたけど変わってきたの!」と言ってました。
さらに半年ほどすると目が二重になってました!
それは極端な例ではありますが、赤ちゃんの顔って日々変わるから3ヶ月後はまた違う愛くるしさがあるのではないでしょうか?

実は私も我が子のこと、8ヶ月くらいまでは見た目は可愛いと思ってませんでした🤣
お地蔵さんみたいで愛嬌ない…と思ってたけど1歳くらいには表情コロコロ変わって可愛いと思うようになりました!

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。
うちは下の子はかわいいけど、上の子はちょっと、、、。
上の子産まれた時、実母がちょっと残念そうな雰囲気を察しましたが、反論もできませんでした😂
というのも、先に産まれた姪っ子がお目々パッチリのかわいい子だったので。

それから8年。。。
相変わらずうちの子はイマイチですが、お目々ぱっちりだった姪っ子は、今もお目々ぱっちりながら、そこまでかわいくない🤣
子役が大きくなってもかわいいわけじゃないのと同じで、あー、こう成長するんだ!って感じです。
女の子は化粧で化ける!
濃い顔より、薄い顔の方が化けるし、、と信じてます。
切れ長の目のアジアンビューティー目指します。

おブス😁

まだまだ3ヶ月!
顔はどんどん変わりますよ👌
うちは男の子ですか、産まれたてから半年、1年とどんどん顔は変わってます🤣🤣
一般的に可愛い顔ではないですが、我が子なので、とても可愛いです🤣🤣

女の子なので、将来お化粧もありますし、整形とか考えてもいいと思いますし🤔

はじめてのママリ🔰

今16歳の姪っ子ちゃんも
11歳の娘も赤ちゃんの時は
信じられないくらい
ブサイクでした!
ですが大きくなるごとに
かわいくなってきて
小さい頃と顔が違います!
ですが、毎日一緒にいると
可愛くて可愛くて仕方なく
なってきて今ではもう
誰よりも可愛いと思っています☺♡

ママリ

赤ちゃんて、産まれた時はみんなガッツ石松か朝青龍の2択って聞きましたよ〜

3ヶ月ならまだその2人が抜け切らないんじゃないですかね!

maichiママ

まだ生後3ヶ月なら顔変わりますよ😊✨ゥチの上の娘は、生まれた時本当にブサイクだなと思いました😅(笑)内心です(笑)
目が開いても一重だし、私達夫婦二重なんだけどなぁーって思ってたら、あら不思議、生後半年くらいから目が段々大きくなってきて、1歳なる頃には二重になっていました😅大丈夫です!
女の子は時間が経つにつれて段々と顔が変化しますから🥰
心配しなくても大丈夫ですよ😊

ままりん

まさにおんなじ悩みでコメントしてしまいました。
うちはつい先日産まれたばかりですが、出てきた瞬間に、義母に似ていてわたしにも主人にも似ていなくて、あれ?と思ってしまいました。。
長男は目鼻立ちがはっきりしていていわるゆイケメン顔で、成長したいまもとても可愛いです。

顔が変わることわかっていますが、変わり方も2人目なのである程度わかりますよね。。
浮腫んでるだけかもとか、もっと表情がついてきたら、シュッとしてきたら、変わっていくのはわかりますがやはりベースやパーツ、バランスはどうしても比べてしまいます。

主人もわたしも似た系統の顔なので、2人目も絶対長男に似てるはず!と決め込んでいたので本当に私の子なのか、、?と思ってしまいます。

これから可愛がれるのか、赤ちゃんは小さくて可愛いですが写真撮ったりするとやはり落ち込んでしまい、さらにこんな気持ちになる自分に本当に嫌気がさします。。

前向きにしないとと思い子供と触れ合うと可愛いと思うのですが、周りに見せたい!と自信を持って思えません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。。その後どうされてますか??

• 5月31日
  • ままりん

ままりん

もう毎日写真撮りまくるほどにメロメロに可愛いです、、!

確かに兄と比べるとお顔立ち違うんですが、愛嬌があって、可愛いです。
    確かに義母に似てるパーツもあります😂 生まれた時より可愛くなったのもありますが、今は生まれたばかりの写真見ても可愛いので愛着が湧いたのもあるかもしれません、、

お悩みでしたか?🥲わたしも泣くほど落ち込んだことがありましたがあの頃の自分に戻ってもったいないよ!と伝えたいです。。

もしお悩みでしたら、、
    面影は残りますが、お顔はやはりかなり変わります!はっきりしてくるし表情も出てきます。あとお肉のつき方とか、、
    まだまだ変わっていくとおもいますよ♪

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、毎日悩んでまして😭可愛くなったんですね😆それは良かったです!私もそうなるといいですがどうかな、、でもほんとこうしてる時間がもったいないですよね。変わるの信じていようと思います😊ありがとうございました!

• 5月31日
まみー

うちの上はガッツ石松みたいな顔が今じゃまつ毛パサパサ二重の色白小顔くんになり
下は🐵から🥺になるくらい変わりました

大きくなるにつれむくみがなくなり
無駄なお肉も減りスラっとして
顔めっちゃ変わりますよ❤️

はじめてのママリ🔰

今は、道を歩けばかわいいかわいいと声をかけられたり、写真をお願いされる我が家の娘
産まれたて、申し訳ないくらい不細工でした🤣🤣
私もめっちゃ心配しました

1歳過ぎてから別人級に変わりました‼️

♡ぽこ

女の子お顔が変わるといいますよね( ´ ▽ ` )仕草もなんだか女の子らしくなってきたりそういう成長の一面もかわいいんだろうなぁと思います!
私は二人目も男の子なので、どんな顔だったとしても女の子欲しかったなと今でも思いますよ😌
ちなみに私は父似でもなく母似でもなく隔世遺伝で祖母似ですので、どんな顔になるか今後楽しみですね✨きっと両親二人のいいところに似ると思います

kIkI

長女がそんな感じで
赤ちゃんの時は朝青龍でした🤣
可愛い女の子を想像してたら
髪の濃いしフサフサ
一重でぽちゃぽちゃしてて
大きい赤ちゃん
産まれた時、本当に私の子⁈って思いました😅
可愛い子を見ると
比べてしまって
もっと可愛かったらよかったのにって思いましたね💦

でも1.2.3歳
だんだんと可愛く成長し
二重になり美人になりましたよ
今では私にそっくりと言われます😊

可愛いと思わなかったこと
ないんですが、真ん中の娘が
男の子みたいでした!
ただ、1歳半以降から徐々に
変わってきて(髪の毛も結構生えて)
かわいくなってきましたよ🥹
今では1番可愛い!!

まだ3ヶ月なので
これからだんだん変わってきますよ🌸

にゃお

上の子、どちらも男の子ですが、正直1人目は、赤ちゃんの頃、小さい平泉成(笑)にしか見えなくて、がんばってかわいいといい続けて、可愛く見える角度を探していました。

逆に下の子は、生まれた時から目が大きくて、整った顔立ちで、どこに行ってもイケメン!とおだててもらえて、親バカも入り、純粋に顔が可愛いと思ってます。

上の子は、当初、存在は可愛いけれど、顔がかわいいか、と聞かれると…という感じでしたが、やはり成長すると顔や髪型が変わってきて、今はちょっと女の子に間違われそうな中性的な顔つきになってきました。それに、声や行動がすごく可愛くて、今では素直に上の子可愛い!と思っています。

皆さんおっしゃるように顔立ちは変わるし、あとは無理に顔を可愛いと思う必要はなくて、成長につれて変化していく、その子の表情や行動が、自然と愛おしく感じるようになってくるのではないでしょうか。
自分だけに笑いかけてくれたり、甘えてくれたり、ママのこと大好きって照れながら言ってくれたり、小さいのにオマセなこと言ってみり…気づけば、そんなところを自然と可愛い!てなるんじゃないかな、と思います😌

mei

全然顔変わりますよ!
今5ヶ月ですが3ヶ月の頃と変わりましたし、1歳前なるともっとかわりますし髪の毛伸びるともっと変わります(^^)

長女は目がキリッとしてて、男の子ぽかったけど髪の毛伸びてだいぶ変わりました😌✨

はじめてのママリ

0歳の頃ってそんなイメージです!
娘も自分の子だから可愛いけど、今見返しても、6ヶ月くらいまでは「かわいいけど、かわいくはない笑」って思います。6ヶ月くらいから色白になったり、ぽちゃぽちゃしてきて、新生児から赤ちゃんって感じになってかわいらしくなったなって思います🤗
もともと私も夫も一重だし、正直整ってるとは言えないお顔なので、「美人にはならないな」と夫婦で話しています🤣
女の子なので、メイクで頑張るか、整形も本人がしたいならいいねって言ってます😌

私もこれから出産予定で、我が子としてはかわいいけど、客観的にはどう頑張ってもかわいい子にはならないだろうなと思ってるので、今、娘が拙い言葉と愛嬌が100点満点で可愛いぶん、下の子を可愛がられるか心配だなぁと思っています😅

nn62yy

娘を出産した直後、正直、顔やば!って思いました😂
わたしも旦那も一重で目が小さいので仕方ないよなぁと思いはしたものの、ブスと言われて生きていくのかぁと思うと可愛そうで…
友人たちの子供はクリクリお目目にパッチリ二重で、並ばないで欲しいとすら思いました😅

それでも長い時間かけて一緒に生活していると、娘のいろんな表情を見つけて、笑った顔かわいいなぁ〜とか、この角度の写真可愛い!とか、この顔ブスやな〜とか色んな発見をしてます😂
親の色目かもしれないですが、6歳になったいまは全体的にシュッとして、可愛らしい女の子だと思っています😅

まだ生後3ヶ月とのことなので、きっと産後のホルモンバランスの乱れもあるのかもしれないですよ。
活動量が増えるとシュッとしてきてお顔も変わりますし、一緒に生活していくうちに、笑った顔や悲しい顔、色々見つけることもできると思いますし、娘さんの成長に愛しさを感じる時がくるんだと思います😊✨

maimai

うちも、二番目の時ブッサイク!って思っちゃいけないけど思いました爆笑😂😂
でも、1歳なる?ハイハイ始まる?くらいには髪の毛が伸びて色も白くなりスラッと余計な肉が取れたからなのか目とかも大きくなってきて可愛くなりました( °_° )
私の母親も久々に見たらものすごくべっぴんさんなってる!?って驚いたレベルです
女の子はこんな変わるのねーと

逆に息子は可愛い容姿ですが産まれてからほとんど変化なしです爆笑😂😂

3ヶ月から半年はこれから脂肪ぷくぷくしてくる時期なので目とかにも肉がのってたり顔がブクブクして見えたりもありますしあんまり心配しなくていいと思います(*^^*)
それに同じ子でも皆同じくらい可愛いなんてことなくてやはり相性や好みあるので私も3番目が1番可愛かったりと人間なので綺麗事は言いません爆笑😂😂

mama

今は付き合いしてない義姉の第1子が可愛くなく、どちらかと言えばパパ似かな?て2人目はママにで赤ちゃんで考えると第1子よりは可愛いかな!って😂
本人には言えませんが第1子は残念だなと。でも、🐥さんは自身が思ってる事なので今は可愛くなくても、やっぱり我が子が可愛いって思う時はくるんじゃないですか!
何か変な回答ですみません!!

🌟

私の子も産まれたてはひとえでつってて、大きくて、すもうとりみたいと親に言われました🤣
それですら可愛くておもしろくて😂
私の妹のほうの姪っ子が娘と同級生で近くにいますが、妹夫婦はひとえなのにめいは隔世遺伝でぱっちり二重でタレ目ですごく可愛いです!←こう思うのもすでに身内の欲目なんですけどね😂
並ぶと目の大きさも違うけど、妹が将来悩んだらわたしがアイプチ教えてあげるよ〜、二重の費用もだしてあげるよ😆と今から冗談混じりで言ってます😂
身内はみんな娘のことをひとえだけどわらったら目がなくなって可愛い〜😆と言ってます🤣身内のよく目w
顔っていくらでも変わりますからね!!今はいましかない表情、顔つきを愛していきましょう😍

ハハ

ほんと、私の考えで…
顔が整ってる子はもちろんぱっと見てかわいいかもしれないですけど、見てて可愛いだけとゆうか、味がないとゆうか…すみません伝え方が下手なんでうまく書き表わせられないんですが💦

うちの子たち男2人とも顔が整ってるなんて胸張って言えませんが🥲

でも子供ってほんと顔がだんだん変わりますからね!女の子なんて特にじゃないですか🥹
その成長過程で顔が変わってくのが楽しみじゃないですか🥹✨

きっと伸びしろがあるんですよ🥰
私はそうゆう子の方が色々な面が見れて可愛いって思います🥰

レイナ

長女は黒目がちのタレ目で生まれた時からかわいい顔でしたよ。鼻の形もきれいです。
唇がアヒル口です。
よくハーフですかと聞かれてました。
まつげは長さは普通ですが濃くてバサバサしてます。
今はヘアドネーションしてボブの長さなんでタレ目の広瀬すずってイメージです。
でも生まれた時から声がブスだと思ってます。
電話の声だと何故かかわいく聞こえるんですけどね。

次女は生まれた時第一声で「声かわいいけどおブスです」と帝王切開の最中に言ってしまうほどでした。
ただ小鼻が長女より小さくて色白で声がかわいいし、唇がハート型でまつ毛は目尻がカールして長くて寝てる姿にメロメロでした。
ただ目が腫れぼったく一重ですごく未知数だなと思ってましたが、次女は顔の変化がすごかったです。
今でこそ落ち着いてますが長女はピンクやフリフリ着てたのにいつも男の子に間違えられてたのに対して、次女はグレーとか黒とかシンプルな物を着せてたのに常に女の子の顔だと言われました。
次女は吉高由里子そっくりです。親バカだとしても長女が吉高由里子を見て驚いてました。事務所の前ウロウロしたらスカウトされるんじゃないかと思ったくらい😅

女の子は筋肉が弱いので二重になりづらいと聞いたことがあります。
うちの娘達は知らないおじさんおばさんによく「今まで色んな子を見てきたけど文句なしにかわいい!パーツのサイズも位置も完璧!頭も顔も小さい!二重でも信じられない不細工な子たくさんいるし、この子達は人にたくさん愛されるよ!元気出たから長生きできそう!」って言われますよ〜!

私の母は「悪くないけど普通だよ。二人ともエクボがあるのはかわいいよ。でもそのくらい。」とドライですが、父は「うちの孫は人に愛される顔立ちで黄金比ってよくわかる。俺お前たちのことブスだと思ってたからかわいいって言ったことないけど、孫は美人だって本当に思ってる。」と言われました。
まぁ私の写真鶴瓶みたいな顔してたから納得してますけどね。ネタですけどね。

次女の時に「あー!お顔がおブスだけど声がかわいい❤️まつげかわいい❤️肌スベスベかわいい❤️でベソかわいい❤️結局お顔ブスでかわいい❤️」って狂ったように言ってました。よく寝て無駄に泣かない優等生すぎてスーパーでも病院でも歩きながらでもずっと言ってましたね😆

ママリ

ただ単に上の子(男の子)ラブなだけ?なんじゃ?
わたしは上の子ぶちゃいく、目元が私似、鼻口夫似、で悪いところばかりを引き継いだ顔!
下の子が目元が夫似、鼻口が私似、でいいとこ取りな顔!
ですが、わたしは息子大好き大好きで娘をそこまで可愛い可愛い🥰って息子ほど思ったことがまだありません。
可愛いは可愛いですが、息子ほど心をズキューンってされるほど可愛いとは思ったことないです☺️
でも、これってわたしがただ単に男の子が好き、っていうだけなのかな?って思いました!

わたしの母が言ってたんですが、お兄ちゃんと弟くんは可愛い可愛い😍ってなったけど、女の子のあんたは可愛い可愛いって感じにはならなかったんだよねぇ🤔って!
あ!ちなみにめちゃくちゃ仲良いですよ!笑
毎日連絡取り合ってる仲なんで笑
2人で旅行行ったりもしてますし。

今はあんたがいてほんとに良かった。こうやって近くに居てくれるのは女の子だもんねぇ。って言ってます!男2人は今でもめんこちゃんらしいですが、全然会ってません笑

女同士って割とそういうのあるあるなのかなー?なんて思ってます!

ふぐ

うちも下の子が本当に不細工で…。

でもだんだん髪や皮膚がしっかりしてくると、なんともいえない可愛さになってきました。ブス可愛いという表現がぴったりです。

泣いた顔が特にぶちゃいくで、もう!!と堪らず抱きしめてしまうぐらいみっともない顔です。

自分の子だからか、不細工なのも堪らなく可愛い!!となりますが確かに美形の子と並ぶとあれ?となりますね😭

まみ

これは私自身の話ですが(笑)
一重で目も細く、鼻も低く、とうてい可愛いとは言えない子供でしたが、大人なる過程で化粧し出したら二重になり、大人になってそこそこモテて、可愛いと言われるようになりました(笑)
旦那にも毎日可愛いと言ってもらえてますが、子供の頃の写真を見ると全然面影ないな!と言われます🤣
顔は変わっていきますよ👌

いちご

めちゃくちゃわかります〜!!

お兄ちゃんは母として言うのが恥ずかしいですが超イケメンでジャニーズに入れたいくらいです笑笑
2番目の子が女の子と分かった時に、どんな美人が生まれてくるだろう♡と楽しみにしていました。

そしたら・・・
産まれた瞬間は力士💦
その後は🦍🦍🦍

絶望感でした💦
弟からは冗談で「女の子なのにこんな顔で可愛そう😂」とかバカにされて、冗談として受け取れず腹が立つのに言い返せない💦

全然可愛くなくて愛せるのかな?と思っていました。

1歳過ぎで言葉が出始めてから、めちゃくちゃ可愛く思えてきました!

今3歳半で、あいかわらずぶちゃいくさんですが、超絶可愛いです❤️
🐥さんのお子さんも今は寝てるだけですが、動きが出てきて言葉が出てくるとまた変わると思います!
「娘ちゃんは産まれてくる時に鼻が潰れちゃったねー🐽」って言うと「うん!潰れちゃったね〜」って笑ってますよ〜!
お兄ちゃんはイケメンなのにな笑笑

久しぶりのママリな3児のママ

子供は、顔毎日変わりますからね🙄
小さい頃可愛くても大人になって、残念なパターン結構ありますし…🙄🙄同性だからかもしれませんね!
男の子は、ママ溺愛、
女の子は、パパが溺愛しませよね(〃'▽'〃)
もちろん、両方可愛いけど
冷静にも見れます。

ママリ

私は産んだ直後から親バカで、めっちゃ可愛いと思って育ててきましたが、今赤ちゃんの頃見ると、ん?ちょっとぶしゃいく?かも?みたいな写真たくさんあります笑

兄が比較的綺麗な顔してたのも同じです。妹の方がちょっとお目目が小さいというか。

とりあえず2歳半になりましたが、大分印象変わりましたよ!
髪も長くなったのもありますが、ぐっと女の子らしくなりました!多分他人から見てもブサイクには見えないんじゃないかなと🤔
オシャレ心も出てきて毎日自分で洋服選んだり、私のメイク道具イタズラしたり、髪型いじってみたり、とにかく女の子してます😊

大丈夫🎶親だから絶対可愛く見えなきゃいけないわけじゃないし、なにより主さんはそのことでそこまで悩んであげられること自体がもう既にいいお母さんですよ☺️🙌
親として子供を大切にされるじゃないですか✨

あまり心配されずに子育て楽しんでください🥰

🍓🍓🍓

長男が生まれたときからかわいくて次男は…という印象でした。

義母にしばらくたってから「生まれてきてすぐのときは見た目かわいくなかった」と人から言われたときは殺意わきましたけど💦。

気付いたら可愛く感じてますね〜。やっぱりお兄ちゃんのほうが顔立ちは整ってるんですが。

乳児期(3ヶ月すぎ)〜1歳代はあまりかわいいと感じてなかったはずなのに昔の写真を見返すとかわいくてかわいくて。もっと撮っておけば良かったと後悔してます😂

うちは、上の子が生まれた時からぱっちり二重で可愛いお顔。
でも下の子は小さな一重でつり目、しかも目と目がめちゃくちゃ離れている、お世辞にも可愛いとは言えない顔をしていました😅
そして私も、下の子の容姿をどうしても可愛いと思えず、ずっと悩んでいました。
きっと成長と共に可愛くなる!と信じて今まで育ててきました。
それから月日は流れ…その子はもうすぐ3歳です。
お顔は、変わらず全然可愛くありません🥲
小さな目は、成長と共にさらに小さくなりました🥲
やはり、可愛い子は生まれた時から可愛いし、不細工な子は生まれた時から不細工なんだなあと痛感しました😅

しかし私は、いま下の子のことをすごく愛しいと思っています!!✨
心境の変化の理由は、3人目の赤ちゃんを出産したのですが、その子がめちゃくちゃ可愛いお顔をしていたからです。

1人目と、3人目がとっても可愛いお顔❣️
だから2人目は不細工でもまぁいいやと割り切ることが出来ました☺️
不細工なお顔も個性だ!と受け入れることが出来てからは、とっても心が軽くなりました✨