※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定帝王切開を控える妊婦が、手術中の感覚や不安について経験者の話を聞きたいです。

今週、予定帝王切開を控えている妊婦です。
意識がある中での手術ということで、不安で仕方ありません。
お腹を切られる感覚や、お腹の中を触られる感覚などはわかるのでしょうか。意識がある間、どうやって気を紛らわしていましたか。一番辛かったのは何ですか。
経験された方のお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は感覚は分かりましたね🤔
お腹から子供を取り出す感覚が気持ち悪くなる人はいると思います
辛い事は何もなかったですけど、しいて言えば縫う時の痛みが多少はあったのでそれが嫌でした😅

Yu-mama

下の子を帝王切開で出産しました。
私は、麻酔のおかげでお腹を切られる感覚も触られる感覚もわかりませんでした!
途中、私は寝そうになり知らないうちにわが子が誕生してました!

ジェシー

怖がらせたくはないですが、切られる間隔、触られる間隔、赤ちゃんを引っ張り出される間隔、すべてわかります😅

わたしの時は、安心できるように話しかけたりしてくれる看護師さんがすぐ横についててくれてました。

術中は麻酔が効いてるので、痛みはないですし、大丈夫ですよ〜

術後の歩行練習がキツいですが、確実に日に日に痛みは減るので、初日を乗り切ればあとはそれより辛いことはないです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますから、がんばってください😊

ももん

3人とも帝王切開でしたが、お腹触られてる感覚とかなにもありませんでしたww

麻酔で足が痺れてるような感覚がある中、「赤ちゃんもうすぐ出てくるょ〜」って言われて、「もう⁉️」って思いました😅

産後は翌日から歩かされるので、そこが辛かったです💦💦💦

でも退院する6日目くらいにはスタスタ歩けるようになったので、「人間すごいな‼️」って思いましたね✨

一人目が緊急帝王切開で寝不足もあり急いで出さなきゃもあり、おなかを押されてるのがわかり気持ち悪くなったのを覚えてます🤣最後縫うときは麻酔切れかかってたのかなんなのか縫ってる感覚ありで痛かったです🤣
二人目はなんなら途中寝てました🤣麻酔かけるときの注射が一番痛かったですね!

ぷしゅ

2回帝王切開しました。
切られる感覚はないですが
臓器をどかしたり?して肺が圧迫して息苦しさはありました。あとは赤ちゃんを出すときに押される感覚はあります😅赤ちゃんと対面した後はいつの間にか寝てます(笑)
麻酔が嫌でした😭
怖いんですょ。だって背中側で見えないし痛みがどれくらいなんかもわからなく、恥ずかしながらそんなに痛くないのにやたらと「痛い!」て、言ってたら、おぺ看に怒られちゃいました!「患者心がわかってないな。」て、心の中で呟きました。でも大丈夫です。可愛い赤ちゃんに会えますからね!頑張ってください☺️

ha

2回予定帝王切開で出産しています。なので手術に対しての不安な気持ち、痛いほどわかります😢

触られる感覚はわかりますがピンポイントでどこを触っているかとかは分からなくて、引っ張られてるなぁ〜とかくらいでした!

産声を聞くまではとにかく「無事に産まれますように!」と繰り返し祈って過ごしていました🥺
赤ちゃんが出てきてからは私は気持ち悪くなってしまったので2回とも生まれたら麻酔を調整して眠らせてもらい、気付いたら終わってました✨

一番辛いのはやはり産後の痛みです(ToT)

丸

2回帝王切開してます☺️
麻酔をしてからあっという間に感覚はなくなるので切られてるのも全くわかりませんよ〜✦
2回とも別の病院で産んでいますが
どちらも局部麻酔すら痛くなかったです私は😊

オペが始まると出血が増えて低血圧になったり呼吸が浅くなったりはするかもしれませんが
近くにいる看護師さん達に伝えれば
すぐに酸素マスクもしてくれますし、赤ちゃんが産まれてしまえばキツさも飛びました🤱🏻☘️

1番辛かったのは
翌日からの歩行練習です…😂

コジコジ

第一子を緊急帝王切開で出産した者です。

術後、医者(男性)にお腹の中触られてる感覚ってどんな感じなんですか?経験したことがないから、、と言われ
うーん、胎動みたいな感じですかねと答えました🤣

前期破水からのラミナリア2回、バルーン、促進剤と2日間全く寝られなかったのでずっとうとうと半分寝ていて気づいたら終わっていた感覚です。

いちばんは麻酔を入れる瞬間が辛かったです、、全然平気な人もいるみたいですがとても痛かったです😭助産師さんに手を繋いでもらって安心しました🥹

k

2度、予定帝王切開しました。
違う病院でしたが大まかな手順などは同じでした。

足を触られる感覚→やや有り
切られる感覚→全くなし
術中の痛み→全くなし

○一番つらかったこと→後陣痛と術後の痛みのダブルパンチ
○二番目につらかったこと→乳腺未開通によるおっぱいカチカチ(これ帝王切開関係ない)
○三番目につらかったこと→傷が痛いのに授乳や母子同室

です!

はじめてのママリ🔰

4回帝王切開しました。

感覚はありますが看護師さんや、先生がお話ししてくれたり、音楽流れてたりで結構気が紛れてました😊

辛かったのは、麻酔効くまでの間仰向けでいることが結構しんどかったです💦

Mama🔰

経験はありませんが、
来週帝王切開予定でコメントしちゃいました😂
私もすごく怖くてネットで検索してばかりで😢

お互い頑張りましょう😭!

ねこ

私の場合切られてる感覚全然ありませんでした!!
いつ始まった??ってくらいでした!!
お腹の中触られてる??のか外側触られてるのかも区別つかないくらい全然わかりませんでした💦

仰向けでわぁーほんとにドラマの手術室と同じ感じだーすごーいって思ってたら
お腹押されて??引っ張られて??
赤ちゃん出てきました!!
出てくるまではすごく早いですが、閉じる方が長かったです!!後どのくらいですかー😭って聞きました笑
赤ちゃん横に寝かせてくれたりするのでその時は手術してるの忘れられると思います!!

1番辛かったのは術後の歩行です!!
次の日からトイレに行くのですがベッドから起き上がるのが痛くて冷や汗ダラダラになりびっくりしました!!🥲
帝王切開のあとのベッドからの起き上がり方検索しておいた方がいいと思います🥹それやったらだいぶ違くて最初から調べておけば良かったぁってなりました💦