※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の卒乳や断乳について、同月齢の方のスケジュールやルーティーンを知りたいです。お茶やお水に変更した場合の飲ませ方や、お風呂後の明るさ、寝室の環境について教えてください。

1歳1ヶ月の娘はまだ夜の寝かしつけの1回だけ授乳しています‥そろそろ卒乳?断乳かなとは思っています🤱

同じ月齢の方やその頃のスケジュールやルーティーンを教えてください!

お茶やお水に変更した場合、お風呂後にどこで電気の明るさはどのくらいで飲ませているのか、ルーティーンも寝室で暗めにして行っているのかなど詳しく知りたいです😌

コメント

ゆー

うちもまだ寝る前だけ寝室でフォロミあげてます!
離乳食だけの栄養じゃ不安なので暫く続けるつもりです💦

• えりー

えりー

やめどきが難しいですよね…
    2人目妊娠中なんですね♡

娘さんは、離乳食はよく食べますか??

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

次の子生まれるまでに卒業したいですが無理そうです😅
    最近食べムラありますが、好きなメニューは決まって来たので食べない時はそれあげるって感じです💦

• 6月20日
  • えりー

えりー

そうだったんですね😳
    子育て1歳になったらもう少し上手く出来るかなと思っていたら色々と問題出てきますね😭

• 6月20日
ふー

同じく1歳1ヶ月です😄

うちは寝かしつけ時ではなく、朝一の1回だけ授乳してます。
お風呂の後は保湿してパジャマ着るところにお水置いて飲ませてます。

お風呂の前に夜ご飯を食べた時は、お風呂上がりは暗めにしてますが、先にお風呂になった時は普通に明るいとこにいます。
夜間断乳に成功したら、寝る時もおっぱいなしで寝れるようになりました!
反動なのか、朝はどうしても甘えたいみたいで。

うちもそろそろ、朝の1回もなしにしていって、卒乳しようかなと思ってます😌

• えりー

えりー

夜間断乳で寝かしつけの授乳もなくなったの凄いです👏
    朝、うちも朝ご飯食べたいからなのか大変です😅

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

1歳で寝る前にだけ授乳してました。
離乳食しっかり食べるのと妊娠したので卒乳に向けて授乳→牛乳に変えました。
7時起床 朝食
12時昼食
15時おやつ
17時お風呂
18時夕食
19時半 牛乳100 歯磨き
20時就寝
って感じで3日くらいでおっぱいによってこなくなったので、1週間くらいで寝る前牛乳→お茶(飲みたいだけ。実際30くらいしか飲んでないです💦)に変えました。

• えりー

えりー

お風呂が先でご飯が後なんですね🌟
    牛乳からお茶までも素晴らしいですね!!
    ちなみにお茶は寝室であげていますか??
    寝る前のルーティーンは何をしています??

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月ごろから寝ることと授乳は分てたので、寝る前の授乳はリビングでしてました。なので、寝る前の牛乳、お茶もリビングで飲んで歯磨きした後寝室に行きます。
    寝る前は「ねんねの時間だよー」って声かけて寝室に行って、オレンジ系の光の中でイチャイチャぎゅーとかして、子どもにリモコンで電気消してもらって、おやすみ💤あとはただひたすら無の境地です🤣

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと自分の乳腺炎予防のために牛乳に移行する前(数日かぶせ)左右10分ずつあげてたのを2日ごとくらいで5分、3分と短くしてました!!

• 6月20日
  • えりー

えりー

リビングで授乳してから寝室ですね🤱
    私も寝室で寝るまで側にいるのですが、無ほど大変なことはないですよね😭
    リモコンで電気消してもらうのは良いですね、まだ月齢的に難しいかもですが取り入れたいです!

• 6月20日

11ヶ月で断乳しました👶
630 起床、お水
715 朝ご飯、牛乳
800-1800 保育園
1815 夜ご飯
2000 お風呂
お風呂のあと、明るいリビングでスキンケアをして、その場でお水を飲ませてます。

寝る時は寝室に水のマグを置いているので、もし起きたらあげる感じです。
離乳食をよく食べるので、フォロミはあげなかったです。

• えりー

えりー

羨ましいです!!
    毎日、朝寝、昼寝と夜の寝かしつけまで疲れちゃってて何が正解か分からなくて😭
    断乳はすんなりいきました??

夜の寝かしつけのルーティーンは何をしていますか??

• 6月20日

退会ユーザー

寝かしつけって本当に疲れますよね😭うちは、6ヶ月くらいから徐々に寝かしつけ時の授乳をやめていたのと、息子が母乳にあまり執着がなかったので、すんなり断乳しました。でも、1ヶ月くらいかけて少しずつ授乳の回数を減らしてはいましたね!
    寝かしつけのルーティーンというのはそこまでないですが、帰宅後のリビングの電気はオレンジっぽい色にするのと、お風呂後にスキンケアしてすぐ寝る、寝室はまっくらでオルゴールをかけてる、くらいです🤔

• 6月20日
  • えりー

えりー

ありがとうございます!
    本当に、なんでこんなにも寝ないんだろうと思ってしまいます😢
    うちも夜は真っ暗な部屋にいるので一緒の方がいて良かったです!

• 6月20日