※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

1歳で単語が出ること期待してなかったが、一つでも出ないとダメ?楽観的すぎるか焦った方がいいか気になる。

1歳で単語が出ること期待してなかったんですが、一つくらい出ないとダメですか?💦

ここで投稿されてるのを見てあれ?私楽観視しすぎてるのかな?焦った方がいいのかな?と気になりました。😅

コメント

さかた

1歳半でも2個しか単語出ませんでした😓
まだ1歳でしたら焦らなくて良いと思います。

• nakigank^^

nakigank^^

長男が遅いのであまり気にしてなかったけど、ここで持病のせいで発達遅延を指摘された方が1歳前に発達検査してまだ幼いから単語は様子見。でも1歳になっても単語が出ないから検査に凹凸あるから遅れてますよねって言ってる方いて、え?!そうなの?遅いの?と焦りました。😅

• 6月19日
  • さかた

さかた

そうなんですね😰そういうのを見ると心配になりますよね。
    でもイレギュラーなケースかなと思います💦
    1歳半検診で3つ〜5つの単語出るかとチェックされていたので、1歳だと余程じゃない限り調べることも無いですよね💦

• 6月19日

nakigank^^

ほんとですか?!
    その方のお子さんは病院で体に疾患があって脳の遅延もおこるかもという曖昧な感じらしく、経過観察中なんですが1歳で出ないと遅いって言われたのか受けた方がいいよね?って聞いていて、びっくりしました。😅
    あまり情報に左右されないタイプだけどふと私は楽観視しすぎてるのか?!と焦りました。
    今まで通り気にせず行きたいと思います。ありがとうございます!😊

• 6月20日
RIMA

私自身喋るのも、積み木を詰むのも出来なかったらしいので、焦る必要ないですよ!
特別、障がいがあるとかではないですし、健常者です💦
救いにならないと思いますが、人それぞれなんだなと思ってください♪

nakigank^^

そうなんですね!
    普段情報に左右されないけど、お子さんが定期的に病院に通ってる方が言ってたので、あれ?私が気にしなさすぎ?!と焦りました。
    ありがとうございました!😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

3歳まで単語しか言わなかったですけど、大丈夫でした😅

nakigank^^

長男も遅れてる方ですが3歳で単語のみでもその後爆発きたんですね!!気にしないときます。
    ありがとうございます!😊

• 6月20日
み

甥っ子が2歳半ごろまでほぼ発語無し(現在5歳で健常児)でしたが、指示は通ってました💡
簡単な指示が通るなら様子見で良いと思いますよ🎵

nakigank^^

簡単な指示というのはダメというのに反応するか名前呼ぶと振り向くかとかでいいんですかね?💦

• 6月20日