※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
お金・保険

幼稚園の預かり保育で無償化の問題が発生。5月に実費支払い、返金不可で900円損失。市と園の補助金は6月から適用。無駄な支払いに不満を抱く女性。

幼稚園 預かり保育

仕事で預かり保育利用してるのですが、申請出した次の月から無償化対象だと知らず
5月に預かり保育たくさん利用したけど
5月に申請出したので6月から無償化対象になりました
5月分は実費です😭

そして、5/30.31風邪で幼稚園欠席したのですが
預かり保育の申込書には30.31も利用すると書いていたまま、紙は園に回収されてしまっていて
領収書見たら30.31日分も引かれていました。
そのことを園に伝えると、返金はできないので
翌月の利用回数から2回分差し引いた額を徴収します
と言われました。

ですが、6月からは無償化の対象なので2回分引かれた額だろうと引かれまいと
市からは幼稚園から徴収された分だけ、補助金降りるんです。

つまり、5月に2回無駄に払った分は園からも市からもお金は入らず、利用もしてないのにただただ無駄に払っただけになります…

無償化のことは市が管理してるので幼稚園はあまり詳しくないみたいです。ちなみに1回450円なので900円無駄に払いました。幼稚園は返金不可らしいので言ってもどうしようも無いかもしれません。900円…私にとっては大きいですが🥲水に流したほういいですか?

コメント

たろうちゃん

900円なら水に流します!😂
勉強代だと思えます。
これ以上何か言っても、自分も相手も手間ですし!

9000円なら考えますが。

• たろうちゃん

たろうちゃん

900円分美味しいものでも食べて「私はそのくはい余裕あるのよ…😏」とでも思い込みましょ!!
    😂

• 6月19日
  • 🍒

🍒

ですね…勉強代だと思うことにします🥲

• 6月19日

900円だったら水に流しちゃいます。
それで幼稚園に行ってごちゃごちゃなるのも嫌だし、これからも幼稚園との付き合いは続くので🥲

• 🍒

🍒

たかが900円で…面倒な親だと思われそうですよね🥲

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

休んだのはこっちの都合と言えば都合なので、水に流します。

• 🍒

🍒

たしかに休んだのはこちらの都合ですね!そう思えばもやもやせずにすみそうです😌

• 6月19日
ゆか

幼稚園欠席するときに、預かり保育もキャンセルすることは連絡してないのですか?
紙に書いていたら修正不可能なのでしょうか💧

うちの幼稚園も預かり保育をキャンセルすることを連絡していないと費用かかっちゃいます💦
どうしようもないですもんね…