※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

お子さんの発達についての質問です。オムツや食事、着替え、飲み物についての年齢を教えてください。

お子さんが自閉症等の発達障害がある方に質問させていただきたいです。
○オムツが取れたのは何歳でしたか?
まだ息子は取れてません。
○自分でご飯を食べれたのは何歳でしたか?
昨日、初めてフォークで刺して食べられました。
○着替えが出来たのは何歳でしたか?
ズボンを脱げますが上はまだ出来ません。
○普通のコップで飲めたのは何歳でしたか?
まだアンパンマンのマグです。
宜しくお願い致します。

コメント

みき

〇オムツ取れたのは3歳0ヶ月
〇自分でご飯を食べれたのは1歳0ヶ月
〇着替えは3歳0ヶ月
〇コップ飲みは2歳半
くらいだった気がします👀

m

○まだ取れてません😂
うんちのみ、教えてくれてトイレで出来ます!
○自分だけで食べれるようになったのは1歳7カ月くらいでしょうか。フォークでさしたりスプーンは一歳半ごろからやらせてました!
○ボタンや靴下も含め全部できるようになったのは2歳7ヶ月頃です!
○2歳ごろです

春

①オムツはまだですがトイトレ中です。
②1歳くらいには食べれてましたが甘えから未だにほぼ食べさせてって持ってきます。
③首通せば自分で上は着れます。下も広げてあげれば履きますがおしりの所でつまずいてママーって呼ばれます。
④1歳半頃には飲めてたと思います👍保育園にも通ってたので

まか

○オムツまだ取れてません😂最近ようやくトイトレ始めました!
○スプーンやフォークで食べるようになったのは2歳くらい?手掴みと半々くらいでしたが、時々使ってるかな?という感じでした。
○着替えは脱ぐのは2歳半、着るのは最近セッティングすればTシャツやズボンを履けるようにはなってます。
○ストロー拒否だったので、コップ飲みは1歳過ぎにはマスターしてました。

まろん

〇オムツは昼は2歳半くらいで夜は3歳前くらいです☺️

〇ご飯は1歳半前くらいだったと思います

〇着替えは2歳半くらいです

〇コップは1歳半くらいです

2歳過ぎから幼稚園と療育も行ってるおかげで身辺自立は比較的スムーズでした☺️

みみ

○昼のオムツが取れたのは3歳ちょうど、夜のオムツは4歳半です。
○自分でご飯を食べたのは一歳すぎです
○服を脱ぐのは2歳、着るまで行くと3歳前、靴下までだと3歳半、ボタンまで行くと4歳ちょうどです。
○コップ飲みは0歳10ヶ月からできてました!

すままま

○おむつはまだとれていません。
○3歳になってからです。今もご飯をすくう、フォークで簡単なものならさせますが汁物や麺類などは自分では食べられません。
○4歳になってからです。
○2歳半くらいからコップは使えましたが自宅でもミラクルカップを使っています。

自閉症スペクトラム、軽度知的障害がありますが身辺自立が全く進みません。

ぷりん

◎おむつ取れてません
◎自分でご飯食べれないです
ヨーグルト柔らかいもののみ食べれます
◎着替えズボン脱ぐのみです
◎コップは1歳半です👀