※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が怒って「子ガチャに失敗した」と言い、念書を書かせました。娘はADHDグレーで、夫の我慢が限界だと思いますが、親が言うべきではないと思います。皆さんはどう思いますか?

夫が怒りに任せて「子ガチャに失敗した」と言いました😡

ブチ切れて、念書を書かせました。

確かに1番上の娘はADHDグレー(白に近いと言われています)でもあり、毎日忘れ物ややりなさいと言われたことをしない、またせいかくもプライドが高く言っても逆ギレしたりでしにくいところがあり夫も堪忍袋の尾が切れたのだと思いますが、流石にそれは親が言ったらアカンと思ったのですが皆さんはどう思いますか?いいねでいいので教えてください!

コメント

ママリ

それはアカン!絶対に!!切れて当然

ママリ

アカンのはアカンけど、念書はやりすぎかな〜怒る程度でOK

ママリ

ついカッとなって出ただけでしょ、そこまで怒らない

ママリ

別にそんなに気になる発言ではないかな

たこさん

子どもは親を選んでやってくる、とよく言いますよね。
このパパとママがいい!と選んで来てくれたのに、その気持ちを否定するような発言をされたら悲しい気持ちになってしまうと思います。
旦那さんは暴言を吐いてスッキリしたかもしれませんが、聞いてしまった家族は誰も良い気持ちになれないと思います…。

切れて当然、にいいねさせていただきました。

  • ママリ

    ママリ

    いいねとコメントありがとうございます😊

    夫はもともとカッとなると言ってはいけない発言をよくするんです😞今回も同じ流れなのですが、人間カッなってもみんながみんな言ってはいけない発言をするわけではなく人として越えてはいけない一線は守りますよね😔それができないのです。
    本当に悲しい気持ちと怒りでいっぱいで、怒りのままに2度と言わないという念書を書かせました。

    そもそも親の影響受けての性格もあると思うのにそれをその親が言っちゃおしまいですよね😒

    • 6月19日
はっち

コメントしちゃってすいません💦

私小さい頃、父親にお前には期待してないって言われたことがあります。
親戚一同集まってる場所で言われたのもあり恥ずかしいし悲しい気持ちになったことを今でも覚えています。
本人はきっとお酒で酔っぱらった勢いで面白おかしく言ったつもりだと思うし今も覚えてないと思いますが私ははっきり覚えています。
(数人の人にめちゃくちゃ怒られてる父の姿も覚えてます笑)

たったそんな事と思う方もいるかもですが当時の私には否定されたような見放されたような気持ちになりました💦

ましてや今回は子ガチャに失敗したとか…間違ってもその子自身の存在を否定するような発言はやめてほしいなと思いました😔💦
お子様のフォローしっかりしてあげてください😢

  • ママリ

    ママリ

    いいねとコメントありがとうございます😊コメント大歓迎ですので気になさらないでくださいね😊

    あと説明不足ですみません!娘の前では言っていなくて、夜2人の時に言った発言になります。でもそれでもアウトだと思います。そもそも親ガチャとかも言われていますけど、ガチャって言い方がまず嫌ですよね🥲

    縁があってきたのにおもちゃのガチャガチャみたいな言われ方、、(親ガチャはケースにより同意できますが😅)

    確かに女も至らない点、直さない点が沢山あるのですが、それも遺伝的要素がないとも言えないですし、私たちのせいで行きずらい可能性もあるのにその親から否定するようなことを言うのはもってのほかですよね。。

    そういう私もカッとなって流石にこういうことは言わないですがキツイことを言ってしまうこともあるため言葉には重々気をつけなければ、、と思いました。子供って、ちゃんと話を聞いているし覚えているし、傷ついていますもんね🥲🥲

    • 6月19日
  • はっち

    はっち

    お子様の前で言ってなかったんですね!少し安心しました🥲
    そして思い込んじゃってすいません😱!!

    私もその言葉嫌です😢
    ガチャってほんと遊びというか軽いですよね😩

    私には4歳の女の子いますが、言葉も達者で態度も一丁前…わがままだし言い訳するしで大変なのでカッとなって強めに怒ってしまうのはわかります😅
    私そこまで言わなくてよかったな…と反省する事も多々あります💦
    私たち親を見て育ってるから自分達も治さないといけない所が沢山あるんだろうなと思ってまた反省もします🥲笑

    注意する事自体は悪いとは思いませんが、存在を否定するような言葉だけは言わないように私も気をつけてます💦
    旦那様もついポロッと言っちゃっただけとは思いますが、、
    たった一度の発言がつい癖になって何度も言ってしまう事もあるのでそこだけ気をつけて欲しいですね💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    いえいえ、私も最初に書いていなかったので😥目の前で言うとさらに最低ですよね😡

    4〜5歳の女の子も難しいですよね😭何でも一人前になった気になって生意気な行動発言が増える頃です😔日々一つ一つを振り返る余裕はないのですがふと娘が私と同じ口調で弟に怒っている姿を見てあぁ〜…っ😨てなります。あまりよろしくない言い方をしてしたな、、と😩

    夫はちょっと感覚がおかしい?ところがあって、言っていいこと悪いことの境目が人とちょっと違うので、今回もママリでこれだけダメだって意見が多かったと伝えたらさすがにこたえたみたいです😳

    夫のは多分生まれ持った感覚なので一つ一つ自分から理解するのは難しいかもしれませんが「娘の存在を否定するようなこと」はどんな場合でも言ってはいけないと(そもそも教えないといけないのが悲しいですが😞)今回で分かったとは思うのであとはそれを厳しい目で見続けたいと思います😩ありがとうございます😊

    • 6月19日
  • はっち

    はっち


    我が子の姿を見て自分の普段の行動や言葉遣いを反省する時ありますよね😅
    ママリさんはお子様3人もいらっしゃるので私とは比べ物にならないくらい大変だと思います😥💦
    私からしたらそれでもしっかり向き合えてるなーってほんと尊敬です✨

    旦那様は無自覚だったのかもですね💦
    人って産まれてから今日までの何十年、誰からも注意されず何も言われないとそれが当たり前になってしまってなぜダメなのかわからないという事もあるとは思うので、
    今回伝えられただけでも良かったですね!!!✨


    毎日育児、家事と大変だと思いますがお互い頑張りましょうね😂💪!

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    いえいえ毎日怒り散ら一馬毎日で🤣思ってたんと違う育児に完全になってしまってますがなんとかギリギリ親として守らないといけないことを忘れないように頑張ります😂

    無自覚ない人間って直らないのである意味タチが悪いですけど、家のことをやってくれたりでいいところもあるのでそれでカバーしてなんとか夫婦生活続けたいと思います笑

    親身で丁寧なお返事ありがとうございました!🥰

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    誤字脱字酷いですね😅ごめんなさい!毎日怒り散らかす毎日で、です😂😂😂変換がおかしいのか私がおかしいのかですね🤣

    • 6月20日
  • はっち

    はっち

    一瞬なんだ?めっちゃかっこいい漢字使うな…って思ったけど(笑)理解出来たので大丈夫ですよ😂!笑
    私もよく変換ミスするので(笑)

    • 6月20日