※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェルシー🔰
妊娠・出産

横浜市の保育園の保留通知書について質問です。育休は1歳まで取る予定でしたが、職場からのプレッシャーで困っています。0歳4月入園の申請をし、保留通知書に育休延長可の項目にチェックを入れたいと考えています。①保留通知書には育休延長可の項目が記載されるでしょうか?②0歳申請で育休延長可にチェックを入れるのはおかしいですか?

横浜市の保育園の保留通知書について質問です!

今年の9月出産予定なのですが、職場から0歳4月入園し、早く職場復帰してほしい言われて困っています。
育休は1歳まで取るつもりでした。
しかし、職場からのプレッシャーが凄く、とても言える雰囲気ではありません。(現在、切迫早産入院中。職場復帰は難しいだろうと有給+欠勤でこのまま産休に入る事になったのですが、グチグチ言われています。なりなくて切迫早産になった訳ではないですし、迷惑かけてしまって申し訳なく思っています。仕事できるならしたいし、入院辛い。)
そういった経緯もあり、1歳まで休みたいとは言えず…

そこで職場への建前の為、0歳4月入園の申請をし、保留通知書を提出しようと考えています。
調べた所「保育園が決まらなければ育休延長可」にチェックを入れ、人気の園に申し込めば落ちると書いてありますよね。

ここで質問です。
①保留通知書には育休延長可の項目にチェック入れたことは記載されるのでしょうか?
②そもそも、育休は1歳までなのに0歳申請で、育休延長可にチェックを入れるのはおかしいですか?保留通知はもらえるものなのでしょうか?

私が地方出身、初産の為周りに詳しい人がいません。因みに居住地が栄区なので、栄区、戸塚区の保育園を申請予定です。
よろしくお願いします。

コメント

まい

横浜市民です!
①記載されません!ただ、申し込みをした園の名前は記載されるため、何園申し込んでいるかで本気度はバレてしまうかも…?と思います💦
②育休がいつまでとか書く欄はなかったはずなのでそこの整合性は大丈夫ですよ!
私も元から一年半の育休申請していて、手当延長のために一歳のタイミングで1園だけ申し込んで落ちましたが何も問題なかったです。

• チェルシー🔰

チェルシー🔰

回答ありがとうございます!
    記載されないんですね!よかったです。そうすると、1園だけ記入だと復職する気ないのばれちゃいますね💦
    保育園落ちてよかった?ですね!私もできれば育休延長して、1歳4月入園できれば1番いいなと考えています。まさんは延長してすんなり保育園決まりましたか?

• 6月19日
  • まい

まい

1歳4月入園でしたが、13園申し込んで第6希望でした💦
    そこも0歳児クラスがない園(=1歳児の枠が広い)なのでなんとか滑り込んだ感じです。そこもダメだったら2歳までの小規模園になってたと思います。
    でも認可外も仮予約できていたのでそんなに焦る気持ちはなかったです!認可外は基本早いもの勝ちなので、早めに回って仮予約しておくと安心ですよ🙆‍♀️
    無事に1歳4月入園できるといいですね😌✨

• 6月20日
  • チェルシー🔰

チェルシー🔰

13園申し込んで第6希望とは…やはり1歳入園はハードル高いですね💦なるほど🤔認可外も視野に入れて早めに動きたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️𖤐´-

• 6月20日
あい

育休延長にチェック入れたことは記載されませんし、おかしいことではありませんよ!
ただ、保留通知書に申請した希望園全て記載されてしまうので、そこはバレてしまいます💦
あと、1歳になる9月だと空きがなく入れない可能性が高いですが、そこは大丈夫ですか?

• チェルシー🔰

チェルシー🔰

回答ありがとうございます!
    希望園全部書かれるんですね…
    途中入園が難しい事は承知しています。今回産休に入るにあたっての職場(直属の課長)の言葉にとてもショックを受け…とても同じ子どもを産んだ人とは思えない発言でした。正直、この人の下で働きたくないなと思ってしまい、辞めてしまおうかとも考えています。同僚はみんないい人なのでできれば辞めたくない…色々考えるのですが、とりあえず職場復帰は延長したいので、保留申請したいと思っています。
    長々とすいません💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして^_^
同じ状況でした!横浜市です。
昨年秋頃出産し、1年最低でも育休を取ろうと思っていましたが0歳4月で戻るよね?の圧が強くて建前上その予定で育休に入りました💦
私もどうしても0歳での復帰が嫌でチェックを入れて申請し保留となりました。皆さんのおっしゃる通り希望園は記載されてしまうので、人気な園を数個記載しました😭

一つ今こわいなと思っているのが、1歳、1歳半の延長の時に不承諾通知と一緒に保育園申込書のコピーが必要な会社が結構あるみたいです…😵‍💫そうなった場合色々ばれてしまうなと今からドキドキしてます😭

• チェルシー🔰

チェルシー🔰

はじめまして!同じ境遇の方からのコメント嬉しいです。
    申し込み書が必要な会社もあるんですか!?そうなると、保留通知書に記載されていなくても色々バレてしまいますね💦会社側からの育休延長するなよって更なる圧を感じますね😱もし無事に延長できても更なる試練…

もっと健やかに産休育休期間過ごせないものですかね😔
    はじめてのママリさんの会社が申し込みのコピーが必要ないことを祈っています🥺

• 6月19日
  • チェルシー🔰

チェルシー🔰

ふと思ったのですが、育休延長可にチェックを入れる前にコピー取ったらだめですかね?申し込み書は役所に提出する物ですからバレないような気がします🤔

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に産休育休期間は心配ごとなくゆっくり過ごしたいですよね、、🥺
    ありがとうございます😭
    私も祈るのみです。
    本当慎重に色々調べたはずなのに更なる試練がやってきて気にしてばかりで自分が嫌になります💦

チェック前のコピー念のため取っておいた方が良いと思います☺️笑
    でも役所の受理印が必要な方もいたり、ハローワークへの提出書類(給付金の延長に必要な書類?)だから不正がこわいと言ってる人もいたり混乱してます😂わたしは管轄のハロワに確認したら申込書はいらないと言われたので、会社の方針がどうかによるなぁ、、といった感じです😭なんか分かりにくい文章でごめんなさい💦1番は職場に仲の良い方とかいれば前もって必要書類確認しておければ安心ですね♡

• 6月19日
  • チェルシー🔰

チェルシー🔰

どうしても悪い方に考えちゃいますよね💦わかります🥺ポジティブ思考の人が羨ましいです(笑)

そっか💦一応公文書ですもんね‪💦‬甘い考えでした(笑)でも、一応コピーは取っておこうと思います!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

戸塚区民です🙋‍♀️

駅周辺の園は待機児童が多いので、育休延長可にすればほぼ入れないと思います👍
私はそれで3歳まで育休延長しました🤣

チェックを入れるのはおかしい事じゃないですよ☺️

• チェルシー🔰

チェルシー🔰

3歳まで延長したんですね!すごい!3歳なら幼稚園も入れるし選択肢増えますね✨駅周辺を狙っていこうと思います👍🏻

チェック入れてもおかしくないんですね!初めての事なので何もわからず…

• 6月21日