※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

断乳についての体験談やアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

断乳(?)ミルクの卒業についての質問です!
先ほども質問しましたがより多くの方の体験談やアドバイスをお聞きしたいので宜しくお願いします(>_<;)

コメント

断乳は今の段階では無理だと思います💦
その質問みてないのでわからないですが、徐々にやめていくっていう意味じゃないでしょうか。

私ならまず、赤ちゃん用のお菓子をやめます。赤ちゃんがご飯だと思ってしまうと思います。あくまでもお菓子です。
食事の間の間食(オヤツ)として、足す程度ならいいかもしれません。

ミルクをどのタイミングであげてるのかわかりませんが、お茶や水をストローマグで飲むなら。お昼の間のミルク1回分をお茶か水に置き換えます。
1日ミルクを4回にして、ご飯の量が増えるかみます。

1歳の好みにしては、軟らかいものが多いような気がするので食感が柔らかめになるように食材をよく煮込むとかしてみてはどうでしょうか。
ちょっと食べてくれるなら、徐々に固くしていく。
それを色んな食品で根気づよく試す。
なにかピタッとはまるものがあるかもしれませんよ。

徐々に増えたら、ミルクの回数をまた1回減らしてといったかんじですかね。

頑張ってください☆

• rieee

rieee

なるほど!
    徐々にミルクの回数を減らしていけば良いんですね!
    まずはじゃあお菓子からやめてみます!
    食材は色々は色んな食感のものを試しましたが結局軟らかいものしか食べてくれないですよね(^^;
    仰る通りもっと色々試して根気強くがんばってみようと思います(*^o^*)
    具体的なやり方を教えて頂きとても参考になりました!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❗
    軟らかいものでも、カロリーのあるイモ類とかどうでしょう。
    サツマイモとかじゃがいもをやわらかくして、ヨーグルトに混ぜたものを間食としてあげて食べるようなら。潰してまとめて焼いたり、揚げたり。
    スティック状にして持たせてみたり。
    色々試してみるのも疲れると思いますが、ママが頑張ってるのは伝わると思います✨焦らずぼちぼちやってくださいね~

• 11月27日
Gun♥⛄💙⚾

ミルクがあると思っているうちはご飯も食べないと思いますので、食べなくてもミルクをあげないことだと思います。
朝ご飯をあげたらお茶をあげて外にお散歩に行ってお腹を空かせる→お昼ご飯まで時間があるならちょっとしたおやつをあげる→お昼って感じで良いと思います。
ミルクは寝る前だけにしたらどうでしょう?
我が家ではミルクは寝る前だけにしましたよ‼

あとご飯の形状はどんなですか?
いつまでも柔らかい物だと嫌がって食べないこともありますよ!

• rieee

rieee

お散歩に行って気を紛らわすのは良いですね!
    ちょっとしたおやつも試してみようと思います!
    寝る前のミルクだけに出来るようがんばってみようと思います(>_<;)
    ご飯の形状は色々試しましたが10倍粥以外を口にすると一口目以降食べくれないんですよね...(^^;
    まあでも慣れていないだけかもしれないので根気強く与えてみようと思います!

• 11月27日
モグタン

うちも完ミです。うーん、栄養が心配なので、ミルクはやめない方が良いと思います。。
うちの子は哺乳瓶を見せるとぎゃんなきで食べなかったので、まずはお茶とご飯でした。あとは、親が先に食べているとどうですか?近寄ってきたりはしませんか?少し食べたそうにしてもあげずにしてると余計欲しがったりしました。
食べないことには卒乳出来ないと思いますので、回数減らすところからが良いと思います。
ウチは最初に夜間をやめましたよ。起きてもあげないと心に決めて、ぎゃんなきしてもお茶しか出さなかったりしたら一週間位でやめれました!
うーん、意見は色々ですが思った道を進んで下さい☺
まず、夜間は
がもう一歳なので、思いきってお粥やめてみてはいかがでしょうか?あとはミルクをあげるタイミングかと。

• rieee

rieee

私も栄養失調になっちゃったらどうしようと心配で正直断乳に少し抵抗がありました...(^^;
    仰る通りなるべく徐々に減らしてみようと思います。
    大人が食べている時はなるべく傍にすわらせて見せるようにして大丈夫そうなものは少し口につけてみたりしますがどうやら食に興味がないようで全力で嫌がられます(^^;
    夜間はあげても残すことが多いのでまずはそこから辞めさせるのも効果的かもしれません。
    今日の夜からやってみようと思います(*^o^*)
    基本的に軟らかいものしか食べないのですがアドバイス頂いたとおり軟飯から慣らしてみます!
    参考になりました!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月27日