※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

便の状態が変化し、血便が出たので不安です。同じ経験の方いますか?

⚠️便の話です

先程1日ぶりの排便しました。(昨日出てません)
先週下痢になってから一昨日まで
柔らかめの便が食事をするたび出てて
体重も2キロほど減りました。
普段はどちらかというと便秘です。
不安になったので消化器専門の病院へ行き
話をしてきましたが普段の便秘を治せば
大丈夫みたいな感じでサラッと終わり
私が不安がってると念のため血液検査で
腫瘍マーカーも調べていただきました。
(結果は明後日聞きに行きます)
大腸癌じゃないか不安で大腸カメラもしようと思いましたが、
周りからはそれほどではないと言われました。
そして昨日から排便が止まり、
今日先程排便をすると硬めの便でした。
そして拭いたティッシュを見てみると
ピンク色?赤色になっており血がついてました😢
これは硬い便をしたからでたのか
やはり大腸?に何か問題があってでたのか
先ほどから不安で仕方ありません😢
似たような症状の方、なったことある方
いらっしゃいますか?💦

コメント

ままり

看護師です。そして以前消化器クリニックで勤務してました🏥
私も普段から便秘がちなので、硬い便のときはしょっちゅう血つきますよ〜😂
大腸を精査したいならやはり大腸カメラするしかないです💡
腫瘍マーカーや検便などもありますが、結局は大腸の中を確認できるわけではないので参考程度にしかなりません😌

  • ママリ

    ママリ

    返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

    看護師さんからのお返事ありがとうございます🙇‍♀️!

    やっぱり大腸カメラが一番ですよね💦
    腫瘍マーカーは先生もそんなに正しくないと仰ってました。(じゃあなぜしたのかわからないんですが😢)

    今のところ硬い便をした時にティッシュに一度ピンク色のような色がつく程度で
    便自体に血は混ざってません。
    気になる症状としては
    体重が食べても
    あまり太らなくなって
    減ってしまうことがあるので
    それが気になってます。

    いつかは大腸カメラしたいです💦

    • 6月21日
🧸

私も硬い便の時は血出ます😭
過敏性腸症候群かもですよ!

  • 🧸

    🧸

    血が出るのは切れ痔とか。。

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦

    たしか以前にもコメントいただいたような気がします!
    いつもありがとうございます😭!

    やっぱり硬い便の後血ってでますよね💦

    後気になる症状は月に一度の突然の腹痛→下痢
    どれだけ食べてもあまり太らなくなった事

    が気になってます😢

    🧸さんは大腸カメラされましたか?

    • 6月21日
  • 🧸

    🧸

    前にもコメントしてたんですね!すみません💦笑

    私も月一くらいで波のある腹痛襲ってきます!
    水下痢になるまで腹痛続きます😭

    私は大腸カメラしてないです😭
    しないといけないんですが怖くて。。
    2年前に2リットルの下剤まで飲んでカメラするつもりで病院行ったんですが、緊張でか高熱が出て検査出来ずに帰されてそのままです😵

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    全然です!
    むしろコメントください😭笑

    同じですね💦
    私も必ず水下痢になって
    出し切れば治ります💦

    これなんなんですかね😢
    特に意識してるわけとか
    めちゃくちゃ便秘ってわけでもないんですけど...

    大腸カメラ結構覚悟いりますよね!

    去年胃カメラはしたんですけど、かなり怖かったです😭
    でも病気だったらどうしようと気持ちがすごくてやりました💦

    • 6月23日
  • 🧸

    🧸

    私も出し切ったら治ります!
    過敏性腸症候群の可能性高いって言われました!

    大腸カメラ怖いです😭
    私も胃カメラ去年しました!笑

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦

    なんでも聞くんですけど
    便秘の下痢を繰り返すって
    どういう状態のこというか分かりますか?💦
    私も便秘になったと思ったら
    緩くなったり繰り返すことあるので
    怖くて、、😢

    • 6月24日
  • 🧸

    🧸

    脳と腸は繋がってるらしいのでストレスが溜まったり不安になったりとかしたら便秘になったり下痢になったりするんじゃないですかね😭

    私普段コロコロでたまにスルスル出たりしてまたコロコロになったりスルスル出たりを繰り返して月に一回溜まりに溜まって波のある腹痛襲ってきて水下痢になるまで腹痛続いて次の日からまた便秘になってコロコロ便出ての繰り返しです昔から😭

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    私と同じです!!!
    私もそんな感じです💦

    じゃあこういう症状は結構ストレスで起きるってことですね!

    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!

    • 6月24日
  • 🧸

    🧸

    同じなんですね!💦
    そうみたいですね😭
    私も検査してないから過敏性腸症候群て断言はできないですが先生にこの症状伝えたら可能性は高いって言われました💦

    いえいえ🥰

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    昨日またいきなりの腹痛→水下痢になり
    出し切ってもまだ今も腸は痛いです💦
    こんなに痛みが続いたのは初めてです😢
    ストレスなんですかね、、、

    しんどいです😭

    • 6月28日
  • 🧸

    🧸

    私も最近出し切っても次の日まで腹痛残るようになりました😭

    • 6月28日