※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
住まい

マイホームを建てることが決まりました。義実家の隣の家が売りに出され…

マイホームを建てることが決まりました。義実家の隣の家が売りに出された為、更地にして家を建てる予定です。
 現在は車で10分くらいの距離に住んでいます。

近所なのは良いですが、もう少し離れたかったのが本音です。取り壊し費用がかかるので決して安いわけでもないのですが、義両親が土地を買ってくれる手前、私たちの意見は通りませんでした。
義両親と仲は悪くもありませんが、まだよそよそしい感じです😅

結婚前から義母も同居は気を使うからしたくないと夫を通して聞いていました。
 今回は義母が隣の土地を強く希望していたようです。何かあったときに便利だからと…

土地の場所については、気持ちに折り合いをつけました。隣なら泊まらなくても良いし、夫や子どもだけで、どんどん遊びに行ってもらえば良いかなぁと思っています。

そこで、家を建てるにあたり間取り等工夫した方が良いことがあれば教えてください。
 旦那からは、新しい家については全面的に私の意見を取り入れると言ってもらっています。

義実家との間の道は、軽自動車しか入れない位の幅です。塀があるので敷地は繋がってはいないのですが、夫の兄弟家族がよく遊びに来たりしているのでプライベートが守られるような家にしたいです。
庭を作るなら義実家とは逆側にしようかなぁと思っているのですが、他に何かありますでしょうか。

コメント

みぃ

うちは敷地内同居です😊
駐車場の位置はどうですか❓
うちは駐車場が真ん中で各家に入っていく感じなので車が入ってくると義母が出てきます🤣
車の出入りがバレない位置関係だといいと思います😁

• min

min

ありがとうございます。
    駐車場大事ですよね。出入りしやすいのが一番なんですが、出来るだけ義実家とは逆側にしたいです😊

• 6月19日
とりあ

とにかく義実家からいるのかいないのかすらも分からないようにしたいですよね😂😂😂

義実家側の窓は最低限に、義実家側には背丈ほどの目隠しフェンス、玄関と駐車場もなるべく義実家から目に入らない位置に…やりすぎかな🤣笑

あとは鍵は絶対渡さないことですね、ママリでもちょこちょこ渡してしまって後悔したというような投稿見かけます。

• min

min

ありがとうございます。
    やりすぎじゃないです💦人の出入りや庭での会話が聞こえない作りにしたいです😖

義実家からしたら『そこまで!?』と思われるかもしれませんね。
     田舎なのでおすそわけとかで来るかもですが、さすがに鍵までは開けないと信じたいです。🗝️渡しませんが😅

• 6月19日
那須

私もなら玄関、駐車場、庭を義実家とは反対側につくり、オープン外構にせず、土地の広さがあるのならシャッターゲートにします。

• min

min

ありがとうございます。
    やっぱりすべて逆側が良いですよね😁
     シャッターゲートは難しそうですが、見えにくい工夫が出来ればと思います。

• 6月19日